物を飲み込むと口の奥が痛い

このQ&Aのポイント
  • もう1カ月ほどこの症状に悩まされるので、書き込みました。
  • 1カ月前、微熱を伴う夏風邪みたいなものになりました。その時、唾とか水や物を飲むと、口の奥(扁桃腺辺り?)が痛むので耳鼻咽喉科で診てもらうと、扁桃腺が腫れてると言われ、薬とイソジンをもらいました。
  • 今は平熱で、鼻水も出ないのですが、なぜか口の奥の痛みだけは治りません。痛さの度合いは少しズキってする程度で、日常生活に全く支障はありません。痛みも1カ月前と変わらず、ずっと同じ痛さを維持してます。しかし、1カ月たっても全然治らないので、病院に行った方が良いのか、自然治癒で治るのかたまらってます。耳鼻咽喉科は口の奥に金属を入れられるので、オエって吐き気がでるので極力行きたくありません。しかし、この場合、どうすればよいのでしょうか?同じ経験をされた方、いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物を飲み込むと口の奥が痛い

もう1カ月ほどこの症状に悩まされるので、書き込みました。 1カ月前、微熱を伴う夏風邪みたいなものになりました。 その時、唾とか水や物を飲むと、口の奥(扁桃腺辺り?)が痛むので 耳鼻咽喉科で診てもらうと、扁桃腺が腫れてると言われ、薬とイソジンをもらいました。 その時は37.0℃ほどの熱しかなく、少し鼻水が出るくらいでした。 今は平熱で、鼻水も出ないのですが、なぜか口の奥の痛みだけは治りません。 痛さの度合いは少しズキってする程度で、日常生活に全く支障はありません。 痛みも1カ月前と変わらず、ずっと同じ痛さを維持してます。 しかし、1カ月たっても全然治らないので、病院に行った方が良いのか、 自然治癒で治るのかたまらってます。 耳鼻咽喉科は口の奥に金属を入れられるので、オエって吐き気がでるので 極力行きたくありません。 しかし、この場合、どうすればよいのでしょうか? 同じ経験をされた方、いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nin217
回答No.1

喉の奥が傷ついてしまうようなことがなかったか、心当たりはありますか? 病院で扁桃腺が腫れてると言われたり、微熱も出ていたみたいなので、風邪で喉の腫れだけがいつまでも長引いているのか、 ヘルパンギーナという夏風邪の一種だったのかもしれませんね。 喉に水疱ができたり、熱が出たりするみたいですが、自然治癒しかないと聞いたことがあります。 症状が一向に良くならないようでしたから、耳鼻咽喉科で診てもらってはいかがでしょうか。 おだいじになさってくださいね。

azwagon2
質問者

お礼

喉の奥を傷付けた記憶はないのですが、痛くなる少し前に枕を低反発に 変えました。 寝る時暑かったので、毎日夜はエアコンをつけっぱなし、布団はかけずに 寝てたので、寝冷えして風邪をひいた恐れはあります。 喉の腫れが長引いてる感じですね。 ご指摘、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは アレルギーかもしれませんので 内科でも良いですよ

azwagon2
質問者

補足

アレルギーですか? 考えもしませんでした。 何に対するアレルギーか気になります。