物を飲み込むと口の奥が痛い

このQ&Aのポイント
  • もう1カ月ほどこの症状に悩まされるので、書き込みました。
  • 1カ月前、微熱を伴う夏風邪みたいなものになりました。その時、唾とか水や物を飲むと、口の奥(扁桃腺辺り?)が痛むので耳鼻咽喉科で診てもらうと、扁桃腺が腫れてると言われ、薬とイソジンをもらいました。
  • 今は平熱で、鼻水も出ないのですが、なぜか口の奥の痛みだけは治りません。痛さの度合いは少しズキってする程度で、日常生活に全く支障はありません。痛みも1カ月前と変わらず、ずっと同じ痛さを維持してます。しかし、1カ月たっても全然治らないので、病院に行った方が良いのか、自然治癒で治るのかたまらってます。耳鼻咽喉科は口の奥に金属を入れられるので、オエって吐き気がでるので極力行きたくありません。しかし、この場合、どうすればよいのでしょうか?同じ経験をされた方、いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物を飲み込むと口の奥が痛い

もう1カ月ほどこの症状に悩まされるので、書き込みました。 1カ月前、微熱を伴う夏風邪みたいなものになりました。 その時、唾とか水や物を飲むと、口の奥(扁桃腺辺り?)が痛むので 耳鼻咽喉科で診てもらうと、扁桃腺が腫れてると言われ、薬とイソジンをもらいました。 その時は37.0℃ほどの熱しかなく、少し鼻水が出るくらいでした。 今は平熱で、鼻水も出ないのですが、なぜか口の奥の痛みだけは治りません。 痛さの度合いは少しズキってする程度で、日常生活に全く支障はありません。 痛みも1カ月前と変わらず、ずっと同じ痛さを維持してます。 しかし、1カ月たっても全然治らないので、病院に行った方が良いのか、 自然治癒で治るのかたまらってます。 耳鼻咽喉科は口の奥に金属を入れられるので、オエって吐き気がでるので 極力行きたくありません。 しかし、この場合、どうすればよいのでしょうか? 同じ経験をされた方、いますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.1

喉の奥が傷ついてしまうようなことがなかったか、心当たりはありますか? 病院で扁桃腺が腫れてると言われたり、微熱も出ていたみたいなので、風邪で喉の腫れだけがいつまでも長引いているのか、 ヘルパンギーナという夏風邪の一種だったのかもしれませんね。 喉に水疱ができたり、熱が出たりするみたいですが、自然治癒しかないと聞いたことがあります。 症状が一向に良くならないようでしたから、耳鼻咽喉科で診てもらってはいかがでしょうか。 おだいじになさってくださいね。

azwagon2
質問者

お礼

喉の奥を傷付けた記憶はないのですが、痛くなる少し前に枕を低反発に 変えました。 寝る時暑かったので、毎日夜はエアコンをつけっぱなし、布団はかけずに 寝てたので、寝冷えして風邪をひいた恐れはあります。 喉の腫れが長引いてる感じですね。 ご指摘、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーかもしれませんので 内科でも良いですよ

azwagon2
質問者

補足

アレルギーですか? 考えもしませんでした。 何に対するアレルギーか気になります。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科で内視鏡検査を受けた方。

    どんなかんじでしょうか?オエってなるんでしょうか?  私はよく風邪をひきます。咽が赤くなって膿がでて発熱、38度に行く事を繰り返して(扁桃腺肥大ではありません)、担当医(内科)に耳鼻咽喉科を紹介するよと言われましたが、検査が怖くて拒否しています。  嘔吐障害まではいきませんが(歯医者は大丈夫でしたので)、風邪で受診すると舌を押さえて咽の奥を見る検査ってありますよね。あれだけでちょっとオエってなりそうな位なんです。  ですから、耳鼻咽喉科なんてものすごく怖くてたまりません。  勇気を持てるためにも参考までに教えてください。

  • 長期間、のどの奥が痛い

    もう、1ヶ月くらいのどの奥の痛みが続いています。 しかし、痛みといっても激痛ではなく、時には扁桃腺が腫れた時の痛みのようなものであったり、何か、のどの奥に違和感を感ずる程度のものであったりします。  そして、1番特徴的なのは、物を食べたり飲んだりしている時はほとんど痛みを感ずることがないのに、つばを飲み込んだ時のみ上記の痛みを感ずるのです。最も痛いと感ずるのは、のどにとげが刺さったときのような痛みですが、これとて激痛ではありません。  あまり治らないので耳鼻咽喉科に行って、内視鏡やCTで診てもらいましたが全く異常がないのです。しかし、いたみは 変わらず、よくも悪くもなっていません。つばを飲み込まなければほとんど痛みを感ずることはないので我慢はできるのですが、とても気になります。病院からは、炎症をおさえる薬や、痰を切る薬などを出してくれたので飲んでいますが、効き目はないようです。 市販ののどスプレーを使うとスースーして気持ちがいいので、いつも使っています。医者は内科で食道を診てもらうことを勧めてくれていますが、自分の感じではやはり、左側ののどの奥だと思います。 思い当たる原因や手当てなどがありましたら、教えて下さい。(60代・男)

  • 扁桃腺の腫れに効果ある抗生剤に関して

    現在手元にフロモックス、セフゾン、サワシリンがあります。 何れも抗生剤でフロモックスは風邪に時に処方され数錠飲んだだけ、サワシリンは多分喉頭炎で出されたものだと記憶してます。セフゾンは皮膚科での処方で皮膚の感染の時あったかと思います。 鼻が詰まってる状態で口を開けて寝たからか、昨日から喉が痛く乾燥してます。そして扁桃腺も腫れて熱が少しある状態です。 サワシリンを2回服用しましたが、効果は見られません。余計に痛みが増しました。つばを飲み込むのも痛い状態です。 通常、扁桃腺炎、及び扁桃腺周囲膿瘍の場合、耳鼻咽喉科ではどの抗生剤が処方されるケースが多いのでしょうか? 取り敢えず、耳鼻咽喉科に行きますが、扁桃腺の腫れに処方される抗生剤を教えていただきたくお願いいたします。 オグメンティンは扁桃腺炎に効果ありますか?

  • 膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

    一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。 膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ 「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。 タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。 私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。 膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

  • 膿栓を取っても臭います。

    綿棒を扁桃腺に突っ込んで掻きだしてみます。 でも臭いがするのに何もない時もあります。ない時の方が多いくらいです。 無事膿栓摘出に成功したとしても臭いが消えません。臭くてたまりません。 自分では見えない奥の奥の方に溜まっている可能性はあるでしょうか? 押し広げて覗いてみますが何もありません。 思い切って耳鼻咽喉科に行こうかと思いますが、明日は日曜で休診。でも気になってしまってしょうがありません。 私の場合、膿栓がなくても綿棒を嗅ぐとあのいやーな臭いがします。 左側だけです。右側は膿栓がないし、綿棒も無臭なままです。 寒いので鼻が垂れてきますが、左側の鼻からだけ出ます。 扁桃腺と鼻水って何か関係があるのでしょうか? 左と右の扁桃腺を見比べてみると、左の方が明らかに大きく腫れていて穴が大きいです。 なので溜まりやすく自然には出にくいのかな、と思います。 腫れているように見えるが微熱はない、ということは扁桃腺炎ではないということになるでしょうか? 咽喉科では吸引してもらえるんですよね?オエッってなりますか?とすると、胃が空っぽの時に行った方がいいでしょうか? リステリンで口をゆすぐついでにうがいをしていますが、全然臭いが取れません。。。 何かの病気ではないかと心配になってきました。。。

  • 喉の奥のするどい痛み

    先日、高熱とともに扁桃腺が腫れたので、内科で薬を処方してもらい、服用しています。 そろそろ扁桃腺の痛みもとれるはずなのですが、いまだに、いや、むしろ今の方が、ものすごく喉の奥が痛むのです。 水もしみるほど、ひどくチクチクとして、更にビリ~っとした痛みもしょっちゅうです。 おかしいと思って鏡で喉の奥を見たところ、片側に、平面で白っぽい部分がありました。 あの白い膿栓ではなく、水泡がつぶれて平べったくなったような、ツルツルした部分です。 やはり、知らないうちに水泡などできものが出来て、それがつぶれて痛むと考えてよいのでしょうか。 仮にそうだったとして、耳鼻科ではどのような処置が行われるのでしょうか。 放っておいても、自然に治りますか。 もちろん、こちらで100%の判断は不可能ですので、可能性として教えていただけるとありがたいです、

  • 扁桃腺・リンパ腺の腫れ

    扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。

  • 慢性扁桃炎、親知らずによる歯茎の腫れが原因?

    「慢性扁桃炎の所見(初見?)」と診断されました。 病院から帰ってきてからふと思ったのですが、歯茎の腫れ(膿み)は扁桃炎の原因となる可能性はあるのでしょうか? 扁桃腺の腫れに気付いたのが昨年9月の頭で、それより少し前から、親知らずが出てきてるようで腫れたり治ったりを繰り返してるんです。 半年以上経った今でも完全には生えてない状態で、腫れたり治ったりは続いてます。 歯医者にも9月に行ったのですが、「腫れちゃってるし、親知らずは別にいらない歯だし気になるなら抜いちゃうことを勧めるよ」と言われました。 その時は扁桃腺の腫れの原因だとはまさか思わず、放っといていいなら放っといて下さいと放置しました。 が。先日、耳鼻咽喉科を訪れてから、ぼんやり考えてたら「もしかして歯茎の腫れが扁桃炎の原因では?」と思い至って、これが原因というのは有り得るのかな?と思ったので質問させて頂きました。 歯茎の腫れ(膿み)が原因で扁桃炎にはなるのでしょうか? もしそれが原因なら、歯茎の腫れの原因の親知らずを抜いてしまって、歯茎の傷が塞がれば扁桃炎も治るでしょうか? というか扁桃炎はうがい薬でのうがい程度をしていれば自然治癒できるんでしょうか? 耳鼻咽喉科では「こまめにうがいして、あとは規則正しい生活を」と言われただけで薬はなかったです。 腫れに気付いてからすぐ別の病院にも行っていたのですが、そちらでもイソジンとトローチを出されただけでした。 どちらとも、「どうしても気になるなら(腫れてる部分)切るよ」とも…; 回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺。内科か耳鼻科か迷っています

    もともと扁桃腺持ちで、 冬場は月1ペースで扁桃腺にかかります。 今まで、内科も耳鼻科も受診したことがあるのですが、 本当によくかかるので、リウマチ?検査をしても悪くなく、 ただ扁桃腺にかかりやすいタイプとの事で持病みたいな感じです。 そして、病院で喉を見てもらうときに オエってなるのが嫌なんです・・・ 耳鼻科に行って喉を見せない訳にはいかないし、 昔内科で「気持ち悪い」と行ったら 舌を押さえる器具を使わず口を開けるだけで喉を見てくれた お医者さんもいたんですけど、 そう思うと内科の方が行きやすい気がするんですけど、 やっぱり我慢して耳鼻科に行くべきでしょうか? 耳鼻科はえずいても遠慮もなにもなく喉を見るから そう思うとよけい気持ち悪くなってしまうんです(^_^.) 耳鼻科なので見るのは当たり前なんですけど・・・ 扁桃腺は耳鼻科で見てもらう方がよさそうな気がするんですけど、 上記の事もあって、内科はどうでしょうか?? どなたか意見お聞かせくださいm(__)m

  • 扁桃腺が腫れうがいをしてたら血のついた痰が

    2日前より扁桃腺大きく腫れ膿まで。。。医者に行き薬をもらい服用しています。 医者にうがいもいいと言われ、今日イソジンで(イソジン濃いので薄めて)うがいをしていたところ のどの奥に痰のようなものが、、、なかなか出ないので少し強めに咳いすると痰と混じった血が出てきます。 その時はうがいをやめたのですが、あれから咳払いをすると、のどに痰のような?異物感があります。なんなんでしょうか?痰を出そうとすると血が混じります。 カラオケなどでのどを酷使したのはだいぶ前ですし、耳鼻咽喉か内科で一度見てもらうならどちらが適切でしょうか?こじんてきには耳鼻咽喉科かと思うのですが何分バカ者です故どなたかお教え願います。お願いいたします。 ちなみに虫歯や歯肉からの出血とも違います。

専門家に質問してみよう