• ベストアンサー

手裏剣(レプリカ)をアメリカへ発送できる?

アメリカにいる友人(アメリカ人です)が、忍者漫画にはまり、 手裏剣を送ってほしい!と頼まれました。 観光地のお土産で本格的なレプリカを買って、送ろうかと思うのですが、それは可能でしょうか? 国によって関税の基準が違うので、もしかしたら没収されてしまうのかも……と不安です。 (調べたところ、オーストラリアはレプリカではあってもNGでした) 知っている方がいらっしゃましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.3

在米です。物流関係の仕事をしていますので、通関部門の担当者に聞いてみました。 結論としては、難しいのではないか?ことです。 理由は・・・・ 1.アメリカには「Code of Federal Regulation (CFR)」と呼ばれる連邦規則集がある。 その中のCode of Federal Regulation Chapter 19, Part145.51という部分が、郵便での輸入禁制品を定義していて、 Matter containing any threat to take the life of or inflict bodily harm upon any person in the US (Code of Federal Regulation Chapter 19, Part145.51(a)(4)) という条文があり、この条文に該当する物品の輸入は認められない。 税関は、手裏剣がこの規則に抵触すると考えるのではないか? 2.例えばこの手裏剣は展示用のレプリカである--という事が証明できれば前述のCFR19.145.51(a)(4)の規制品目にはあたらないが、それを証明する事はかなり難しいだろう。 --と言っていました。 もちろん、「ダメもと」で発送してみてもいいかもしれませんが、税関で開被検査を受けた場合には没収される可能性は低くないと思います。 「本格的なレプリカ」との事ですので鉄やステンレスで出来たかなり精巧なものだと思いますので、もし税関で止められた時に「単なるレプリカだ」と証明するのはやはり難しいのではないでしょうか? なお、アメリカの一部の州では、ナイフなどの刀剣類や銃などと同様に携帯する事は禁じられています(単純に所有しているだけであれば問題ない)。手裏剣をほしい!とおっしゃっているご友人が住んでいらっしゃる州の法律・規則も関わってくるかと思いますよ。 http://en.wikipedia.org/wiki/Shuriken#Today これは、日本から送ろうがアメリカで購入しようが関係ありません。 参考URLはCFR19.145.51ですが、下記URLが長すぎて入りきらなかったので短縮URLとしました。 http://ecfr.gpoaccess.gov/cgi/t/text/text-idx?c=ecfr;sid=e582a490b354d724f954a877f2096f76;rgn=div5;view=text;node=19%3A2.0.1.1.5;idno=19;cc=ecfr#19:2.0.1.1.5.5.2.1

参考URL:
http://bit.ly/rtSuWD
kyokyo-kyokyo
質問者

お礼

通関部門の担当者さまにお聞きしていただきありがとうございます! ほしがっているものが、「本格的なレプリカ」で、ほぼ武器に近い(刃こぼれしている程度?)なので、発送は難しいようです……。 (相手が済んでいる州は、ナイフの携帯は大丈夫だそうです) 武器系はあきらめてもらって、忍者服でも送ろうかと思います。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• glotte
回答No.2

アメリカには、手裏剣いくらでも売ってますよ。ほとんどmade in China ですけど。Japan town や China town のお土産やさんにたくさん売ってます。たぶん日本で売ってるものも、中国製でしょう。 http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_ss_i_0_11?url=search-alias%3Daps&field-keywords=ninja+knife&sprefix=ninja+knife#/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Daps&field-keywords=ninja+knife+shuriken&rh=i%3Aaps%2Ck%3Aninja+knife+shuriken 売ってるくらいだから、大丈夫じゃないでしょうか? ナイフが送れるかどうか?が問題になると思います。 輸出途中で盗難もあるかもしれませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が「日本の物」にこだわっているため、アメリカでの入手方法については考えておりませんでした。 もし、無理なようなら現地で入手するよう説得してみます。

回答No.1

禁制品リストを見た限りでは大丈夫そうですが、海外に何か送るときは多少「ダメ元」の覚悟を持ってたほうがいいですよ。 郵便局員に聞いても「絶対大丈夫」とはなかなか言わないと思います。 それより、米国内でおみやげレベルじゃない本格的なものが入手できそうな気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が「日本で売っている物」にこだわっているため、アメリカでの入手は考えおりません。 値段が高いものほど、「ダメ元」で「ダメ」だったときのことを考えると、うかつに発送できないのです。