• ベストアンサー

世界で忍者が流行ったのは何が元?アニメ?映画?

アメリカ人など、ドラマの中でも忍者が頻繁に出てきたり、誰でも忍者を知っていたり、「ニンジャ」が大好きです。 他の国でも「ニンジャ」は有名でみんな大好きですよね。 これっていつ頃からですか?その元になったマンガまたはアニメ?は何だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18637)
回答No.2

一説には、1981年にアメリカで公開された映画「燃えよNINJA」がきっかけだと言われています。 この作品でアクション俳優「ショー・コスギ」が熱演した忍者の姿が全米で大ヒットし、アメリカ国内で忍者の知名度は急上昇したようです。 アメリカ人が この質問のような疑問を解説した動画があります。 https://www.youtube.com/watch?v=n5CYzHIgJFE&embeds_referring_euri=https%3A%2F%2Fgigazine.net%2F&source_ve_path=OTY3MTQ&feature=emb_imp_woyt

adajyomm
質問者

お礼

そんな昔からだったんですね。 動画もこれからゆっくり見ます。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.3

(その元になったマンガまたはアニメ?は何だったのでしょうか?) ➡アニメ版だとミュータント・ニンジャ・タートルズかなぁと思います。 亀のニンジャですがピザが好きな所がアメリカっぽいと思いました

adajyomm
質問者

お礼

そのアニメは知りませんがいろいろありそうですね。見てみます。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.1

007は二度死ぬ とか 80年代初めのショー・コスギの忍者映画

adajyomm
質問者

お礼

やはりショー・コスギさんの映画の影響は大きそうですね。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 苫米地博士はアニメゲーム漫画はアメリカ映画ドラマよ

    苫米地博士はアニメゲーム漫画はアメリカ映画ドラマよりも制作費が少なく質も低いので抽象度(作品に含まれている情報量)少なく見る価値がないと自身の著作物記述されていたが、アニメゲーム漫画好きな皆様はこの意見をどう思われますか? アメリカ映画ドラマは日本のアニメゲーム漫画よりも価値がないもの? それぞれの利点欠点(長所短所)とは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 皆さんが、漫画やアニメから学んだことは何ですか?

    今そういうドラマを見ていますが、漫画の中に出てくるセリフから何かを示唆してくれることがあるそうです。 あくまでもドラマの中での話ですが・・・ さて皆さんは、漫画やアニメから何かを学んだことがありますか? それは何ですか?

  • ドラマ化したい漫画・アニメ

    ドラマ化したい漫画・アニメある方、いらっしゃいますか? でも、ドラマ化されるとイメージ崩れちゃったりしますもんね。 でも僕、おおきく振りかぶってをどうしてもドラマ化してほしいです。 皆さんはそう思える漫画・アニメってありますか?

  • あなたが選ぶ!アニメ化・映像化すべき漫画は?

    あなたが思うアニメ化・または映像化(ドラマ・映画など)すべき漫画は何ですか? 現在は有名になるほど、すぐにアニメ化・映像化します。 そんな中、いまだアニメ化・映像化してない作品でみなさんのオススメの漫画は何でしょうか? またオススメの理由も教えていただけると光栄です!!

  • 映画化して欲しい小説・漫画・ドラマ・アニメ

    おはようございます。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメはありますか? 私はドラマ・映画化された東野圭吾さんの作品 『ガリレオ』シリーズの小説『聖女の救済』です。 ドラマ・映画化された原作には柴咲コウさんが演じた 内海薫は登場せず、4作目の『ガリレオの苦悩』から登場します。 1作目の『探偵ガリレオ』と2作目の『予知夢』は ドラマ化され、3作目の『容疑者xの献身』は映画化されました。 『聖女の救済』は5作目で、3作目と同じ長編小説です。 抗がん剤治療を行っている姉は点滴に3時間位掛かるので、 小説や漫画が欠かせません。 姉が「聖女の救済、映画化したらいいのにね」と言っていました。 「ただ主役は草薙刑事(北村一輝さん)になるけどね」とも 言っていました。 ガリレオシリーズの主役は湯川学(福山雅治さん)なのですが、 『聖女の救済』に限っては草薙刑事の方が前面に出ているのです。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメは何ですか? 『○○という作品を実写化で』もしくは 『△△という作品をアニメ化で』とお答えになり、 ざっくりでいいのであらすじも記入して下さい。 (おそらく私が知らないと思うので…) 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 忍者経済ってなんですか

    アメリカの人気漫画、ディルバートに出てくるセリフなんですが、忍者経済ってなんでしょうか。いろいろ調べてみたのですが「対立企業を欺くような経済的戦術」とか同名のブログは出てきたんですが、漫画のオチとしての意味がわかりません。以下の漫画を読んでから教えてもらえますか http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/dilbert/240/01.html

  • ninja400rのことで、いくつか質問です

    ninja400rの購入を考えています。 そこで、いくつか質問させて下さい。 ・ninja400rのブラックでABS搭載のものは存在しますか? ←重要です ・次のモデルチェンジはいつ頃になるでしょうか? ・サイドバッグとトップケースの取り付けを検討していますが、そこに+αでもっと積載したいのです。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 その他にninja400のちょっとした使える知識等あれば教えて下さい。

  • マンガが原作のアニメやドラマ見ますか

    僕はマンガは読むのですが、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマは、マンガとは違う作品になっていることが多く、あまり見ないのです。 皆さんは、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマをよく見ますか? もし原作を知らなかったら、原作を読んだりしますか? ふと気になったので、お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 観光地でおすすめ「忍者の里」は? 外国人向け

    忍者体験のできる所を探しています。 NARUTO(ナルト)という忍者アニメファンのアメリカ人が来日するので、忍者を体験できるような所を探しています。35歳の男性です。 ネットで見ると、伊賀、甲賀、戸隠とありました。 どこがおすすめでしょうか? それらは外国人の大人も楽しめますか? 他にも施設があれば教えてください。

  • 世の中の闇に魅力を感じる心理とは?

    人が世の中の闇の部分に魅力を感じるのはどのような心理でしょうか? 最近の動向なのかも知れませんが、世の中の必要悪やその闇の部分を取り扱ったドラマや漫画、映画が多いよう感じます。 不良高校生、ヤクザ、ホスト、刺客・・・。ドラマや映画なので美化しすぎているところはあると思いますが、少なくとも悪くは描かれていませんし、 その生き方や社会を見て「かっこいい」と思う人だって多いと思うのです。 忍者だって、悪者ではないにしろ世の中の「闇」に当てはまりますし、いわばスパイなので表の世界には出られない職業ですが、忍者が出てくる作品は数多くありますし、漫画やアニメでも忍者を取り扱ったものがたくさんあります。 世の中の闇で生きなければいけない職業だと分かりつつも、憧れを感じ好感を持ててしまうのは何故なのでしょうか? このような心理は日本特有のものですか?それとも他の国にも見られるものでしょうか?