暴力を振るう父親との今後について

このQ&Aのポイント
  • 暴力を振るう父親との関係に悩む高校生の話
  • 父親の言動によって心身ともに追い詰められる日々
  • 生活の改善や心の支えを求める苦悩
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力を振るう父親との今後について

まずはじめに、私は文才が全くないので意味不明な文章になってるかもしれませんがご了承ください。 かなり凄惨な内容になっている部分もありますのでお気を悪くしたらすみません。 私は今高校3年生です。近頃よく子供が親を殺すといったようなニュースを見る頻度も増えて非常に不安です。 というのも、私自身かなり昔から「自分が死ぬか、父を殺すか」という思いが胸にあるからです。理由はいろいろありますが、強いて言うなら性格でしょうか。 父はなんと言いますか、思いついたことをすぐに口にする性格で言うことがころころと変わります。その上少しでも反論すると殴りかかってきます。 上の方で高校3年生と書きましたが、苛めで一度休学しているので、正確には1年留年してる高校3年生です。 これが原因なんでしょうかね、私に大学進学のために特進コースに進ませたくせに、私の成績が思わしくないとすぐに「学校やめてバイトでもしろ」と言いはじめました。 中学当初私は普通科に進学希望していたにもかかわらず、無理やり特進コースにいかせたくせに、今更そんなことを言われても困ります。 まして上記のことが引き金となり、重度の偏頭痛が頻発するようになり、休みがちになると、今度は「このクズが、お前なんていなきゃよかった」と言います。 そんな罵倒ももう慣れっこです。だから黙って聞いてると今度は「聞いてんのか」「無視するとか喧嘩売ってるのか」などと言って床に殴り倒し私の首を絞めたり、膝を私の首に当てて体重をかけてきます。少しでも殴りかかる手を押し返したりすると今度はフライパンやスパナで殴ってきます。ここ数日も連続で同じことをされ本気で死ぬかと思いました。 そうしてる間母は傍観してるか父の側に加勢します。偶に止めに入りますが、それは私が首を絞められてしばらく後、顔色がおかしくなってから。私の生死より警察に来られたら面倒だからじゃないのかと思ってしまいます。 そういった喧嘩の後には決まって誓約書を書かされます。私は何もしてないのに。 誓約書の内容は少しずつ変わっていますが大まかに言うと「(1)食費は自分でどうにかしろ (2)来年1月末で縁を切る(=私が家を出て行く)」私が言うのも変ですが、1年留年しただけでこれは酷くないですか?おまけに(2)なんてまだ二次試験が終ってないのに・・・。 ここまでなら不出来な私が悪いで済む話かもしれませんが、この夏の三者面談で担任と話をしたとき、あの人は偏差値の意味も、国公立大の入試が二段階であることも知りませんでした。あの時ほどショックだったことはありません。 国公立大に行けと言うにもかかわらず、父は入試について何一つ知らなかったのです。 こんなのに何をされても我慢し、「大学にいけばきっと」と淡い期待を抱いていた自分がバカでバカでなりません。 話は戻りますが、私は父をこの上なく憎らしく思っています。 よくここまで育ててくれたのだから、お前のために言ってるからと聞きますが、その親が軽々しく「死ね」と言うでしょうか。 もう精神的にもこの先数ヶ月耐えていける自信がありません。かといってある時カッとなって父を殺してしまい、そこで私の人生が終るのも許せません。 こんな事考えてる私は精神病なんでしょうか。何か現状を改善する方法はないのでしょうか。もっと言えば改善しなくてもいいから、何か心の支えになるようなものがあればそれだけで十分です。 長くなりましたが、こんな駄文を読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.2

すみません。 正真正銘の虐待であり、れっきとした犯罪ですので、学校の先生か警察、最寄の役所に助けを求めてみてはいかがでしょうか。 実のお父さんですので、色々難しいとは思いますが、世間一般では、警察に手錠を掛けられて、刑務所に入る話なんですよ。 まあ、外に助けを求めることが簡単に出来るのであれば、こんなにも悩まないのでしょうが・・・。 あなたは精神病ではありませんし、おかしいのはお父さんの方です。 もし、あなたに家を出る気持ちがあるのなら、児童保護施設(高校卒業までの子どもの生活の面倒を見てくれる)やDVからの保護シェルターなど、いくらでも助けてくれる所はあります。 大学も、奨学金の利用&バイトを頑張れば、国公立大ならなんとか親の手を借りなくても生活していけると思います。 夜間学部に入るのも一つの手です(資格としては、昼間と同じ「学士卒」扱いなるし、昼間の学部に比べて比較的入学しやすい所が多い。昼間にしっかり働けるので生活は楽かも)。 とにかく、自分一人で抱え込まないで、周りに相談することを勧めます。

aniani17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保護シェルターや児童保護施設が高校卒業まで保護してくれるとは知りませんでした。 今年に入って何度か「いっその事警察に」とも思いましたが。周りの方々(学校の先生など)にも迷惑がかかるでしょうし、受験を控えているこの時期に警察沙汰というのもなんだか気が引けてしまって・・・。 もう少し早く知っていればと後悔するばかりです。 ですが皆さんのご回答にもう少しの間がんばる勇気を貰いました。 少なくとも自分の力だけで生活していけるように、進路決めも含め取り組んでいくつもりです。 夜間学校も今まで視野に入れていませんでしたが、これも自分にあったものを探してみる事にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#141402
noname#141402
回答No.1

うちも全くいっしょです。質問者さんは女の子ですよね?私も女なのですが、父の暴力はすごいです。 >ひざを私の首に押し当てて体重をかけてくる これしますよね!顔が真っ赤になって死にそうになる。 『自分が死ぬか、親を殺すか』これもとても気持ちわかります。 でも、もう暴力なんて慣れっこなんですよね?これを聞いて安心しました。 私も、もう父の暴力には慣れっこです。 だから他の男の人に少々叩かれても蹴られても全然OKです。 お父様が、現在の大学の入試方式を知らないのは普通ですよ。普通かわかりませんが、私の両親も知らないです。というか、親は知る必要ないと思いますよ。自分が進学するのですから。 両親は高卒ですが、私には『勉強しろ勉強しろ』言って、中学受験~進学校~大学まで行かせました。 親の言うことにさからうと、すぐ拳が飛んできたり、髪の毛を抜かれたり、踏まれたり、蹴られたり、鞭でしばかれたりされてましたよ。『お前が死ねばよかったな』とか『早く出て行け』とか機嫌が悪かったらすぐ言ってきます。 でも、やっぱり親御さんはあなたの未来を心配してると思うんですよね。殴られてすごく痛いと思うけど、それでもお父さんは自分の力の6割くらいしか出してないと思うんです。男が本気で怒りに任せて殴ってたら、とっくに質問者さんは死んでます。 親といっても一人の人間ですからダメなところはたくさんあります。子どもの育て方だっておかしいと思うことがたくさんあるでしょう。でも、大学入試について何も知らないお父さんが、口うるさく『国公立に行け!』とか言うっていうのは、やっぱりそれだけ質問者さんのことを心配してるからなんですよね。質問者さんが社会に出て生きていけるように親としてすごく心配してるんです。学校を休みがちになってしまった子どもには親は優しく味方になってあげることが一番いいんですが、そんなのわからない親もたくさんいます。 今は、普通高校からの高卒の就職だととても厳しい時代です。そんな時代を考えて、あなたに『大学へ行け!』と言ってる親御さんはしっかりしてるし、とても質問者さんのことを思っているんだなあとわかります。 『大学なんて行っても無駄』『うちは行かせられない。大学行くなら自分の金で行ってくれ』って言われる家庭もまだまだたくさんありますからね。そういう友達はかわいそうです。 暴力で卑屈になってしまってるとは思いますが、『慣れっこ』になってるなら我慢できるはずですよ。もう親には反抗しないことです。必要なこと以外しゃべらなこと。暴言を吐かれても無視することです。『父が無理やり進学コースに進ませた』っていうのも言い出したらきりがないから、前へ進むしかないです。 留年しているようですが、今からちゃんと巻き返せるので、質問者さん自身が希望を持って、坦々と生活すればいいんですよ。 親を殺す必要はないです。嫌になったら自分が去ればいいのです。

aniani17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やっぱりそれだけ質問者さんのことを心配してるからなんですよね 自分でもこれは分かっているつもりだったのですが、ある時を境に会話をするだけでも明らかに対応が違ってきていました。「子のための体罰」から「憎しみによる体罰」に変わったと感じています。 本当は違うかもしれませんが、今の自分にはそういう風にしか思えないみたいです。すみません。 でも何年後かに思い返して見て、違った考え方が自分にできればと思います。 >前へ進むしかないです。 いろいろ悩んだ末、やっぱり自分にはこれしかないと思いました。 どこまでできるか分かりませんが、それしか無いと思えば返ってがんばれる気がします。