暴力を振るう父親との今後について

このQ&Aのポイント
  • 暴力を振るう父親との関係に悩む高校生の話
  • 父親の言動によって心身ともに追い詰められる日々
  • 生活の改善や心の支えを求める苦悩
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力を振るう父親との今後について

まずはじめに、私は文才が全くないので意味不明な文章になってるかもしれませんがご了承ください。 かなり凄惨な内容になっている部分もありますのでお気を悪くしたらすみません。 私は今高校3年生です。近頃よく子供が親を殺すといったようなニュースを見る頻度も増えて非常に不安です。 というのも、私自身かなり昔から「自分が死ぬか、父を殺すか」という思いが胸にあるからです。理由はいろいろありますが、強いて言うなら性格でしょうか。 父はなんと言いますか、思いついたことをすぐに口にする性格で言うことがころころと変わります。その上少しでも反論すると殴りかかってきます。 上の方で高校3年生と書きましたが、苛めで一度休学しているので、正確には1年留年してる高校3年生です。 これが原因なんでしょうかね、私に大学進学のために特進コースに進ませたくせに、私の成績が思わしくないとすぐに「学校やめてバイトでもしろ」と言いはじめました。 中学当初私は普通科に進学希望していたにもかかわらず、無理やり特進コースにいかせたくせに、今更そんなことを言われても困ります。 まして上記のことが引き金となり、重度の偏頭痛が頻発するようになり、休みがちになると、今度は「このクズが、お前なんていなきゃよかった」と言います。 そんな罵倒ももう慣れっこです。だから黙って聞いてると今度は「聞いてんのか」「無視するとか喧嘩売ってるのか」などと言って床に殴り倒し私の首を絞めたり、膝を私の首に当てて体重をかけてきます。少しでも殴りかかる手を押し返したりすると今度はフライパンやスパナで殴ってきます。ここ数日も連続で同じことをされ本気で死ぬかと思いました。 そうしてる間母は傍観してるか父の側に加勢します。偶に止めに入りますが、それは私が首を絞められてしばらく後、顔色がおかしくなってから。私の生死より警察に来られたら面倒だからじゃないのかと思ってしまいます。 そういった喧嘩の後には決まって誓約書を書かされます。私は何もしてないのに。 誓約書の内容は少しずつ変わっていますが大まかに言うと「(1)食費は自分でどうにかしろ (2)来年1月末で縁を切る(=私が家を出て行く)」私が言うのも変ですが、1年留年しただけでこれは酷くないですか?おまけに(2)なんてまだ二次試験が終ってないのに・・・。 ここまでなら不出来な私が悪いで済む話かもしれませんが、この夏の三者面談で担任と話をしたとき、あの人は偏差値の意味も、国公立大の入試が二段階であることも知りませんでした。あの時ほどショックだったことはありません。 国公立大に行けと言うにもかかわらず、父は入試について何一つ知らなかったのです。 こんなのに何をされても我慢し、「大学にいけばきっと」と淡い期待を抱いていた自分がバカでバカでなりません。 話は戻りますが、私は父をこの上なく憎らしく思っています。 よくここまで育ててくれたのだから、お前のために言ってるからと聞きますが、その親が軽々しく「死ね」と言うでしょうか。 もう精神的にもこの先数ヶ月耐えていける自信がありません。かといってある時カッとなって父を殺してしまい、そこで私の人生が終るのも許せません。 こんな事考えてる私は精神病なんでしょうか。何か現状を改善する方法はないのでしょうか。もっと言えば改善しなくてもいいから、何か心の支えになるようなものがあればそれだけで十分です。 長くなりましたが、こんな駄文を読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

すみません。 正真正銘の虐待であり、れっきとした犯罪ですので、学校の先生か警察、最寄の役所に助けを求めてみてはいかがでしょうか。 実のお父さんですので、色々難しいとは思いますが、世間一般では、警察に手錠を掛けられて、刑務所に入る話なんですよ。 まあ、外に助けを求めることが簡単に出来るのであれば、こんなにも悩まないのでしょうが・・・。 あなたは精神病ではありませんし、おかしいのはお父さんの方です。 もし、あなたに家を出る気持ちがあるのなら、児童保護施設(高校卒業までの子どもの生活の面倒を見てくれる)やDVからの保護シェルターなど、いくらでも助けてくれる所はあります。 大学も、奨学金の利用&バイトを頑張れば、国公立大ならなんとか親の手を借りなくても生活していけると思います。 夜間学部に入るのも一つの手です(資格としては、昼間と同じ「学士卒」扱いなるし、昼間の学部に比べて比較的入学しやすい所が多い。昼間にしっかり働けるので生活は楽かも)。 とにかく、自分一人で抱え込まないで、周りに相談することを勧めます。

aniani17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保護シェルターや児童保護施設が高校卒業まで保護してくれるとは知りませんでした。 今年に入って何度か「いっその事警察に」とも思いましたが。周りの方々(学校の先生など)にも迷惑がかかるでしょうし、受験を控えているこの時期に警察沙汰というのもなんだか気が引けてしまって・・・。 もう少し早く知っていればと後悔するばかりです。 ですが皆さんのご回答にもう少しの間がんばる勇気を貰いました。 少なくとも自分の力だけで生活していけるように、進路決めも含め取り組んでいくつもりです。 夜間学校も今まで視野に入れていませんでしたが、これも自分にあったものを探してみる事にします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#141402
noname#141402
回答No.1

うちも全くいっしょです。質問者さんは女の子ですよね?私も女なのですが、父の暴力はすごいです。 >ひざを私の首に押し当てて体重をかけてくる これしますよね!顔が真っ赤になって死にそうになる。 『自分が死ぬか、親を殺すか』これもとても気持ちわかります。 でも、もう暴力なんて慣れっこなんですよね?これを聞いて安心しました。 私も、もう父の暴力には慣れっこです。 だから他の男の人に少々叩かれても蹴られても全然OKです。 お父様が、現在の大学の入試方式を知らないのは普通ですよ。普通かわかりませんが、私の両親も知らないです。というか、親は知る必要ないと思いますよ。自分が進学するのですから。 両親は高卒ですが、私には『勉強しろ勉強しろ』言って、中学受験~進学校~大学まで行かせました。 親の言うことにさからうと、すぐ拳が飛んできたり、髪の毛を抜かれたり、踏まれたり、蹴られたり、鞭でしばかれたりされてましたよ。『お前が死ねばよかったな』とか『早く出て行け』とか機嫌が悪かったらすぐ言ってきます。 でも、やっぱり親御さんはあなたの未来を心配してると思うんですよね。殴られてすごく痛いと思うけど、それでもお父さんは自分の力の6割くらいしか出してないと思うんです。男が本気で怒りに任せて殴ってたら、とっくに質問者さんは死んでます。 親といっても一人の人間ですからダメなところはたくさんあります。子どもの育て方だっておかしいと思うことがたくさんあるでしょう。でも、大学入試について何も知らないお父さんが、口うるさく『国公立に行け!』とか言うっていうのは、やっぱりそれだけ質問者さんのことを心配してるからなんですよね。質問者さんが社会に出て生きていけるように親としてすごく心配してるんです。学校を休みがちになってしまった子どもには親は優しく味方になってあげることが一番いいんですが、そんなのわからない親もたくさんいます。 今は、普通高校からの高卒の就職だととても厳しい時代です。そんな時代を考えて、あなたに『大学へ行け!』と言ってる親御さんはしっかりしてるし、とても質問者さんのことを思っているんだなあとわかります。 『大学なんて行っても無駄』『うちは行かせられない。大学行くなら自分の金で行ってくれ』って言われる家庭もまだまだたくさんありますからね。そういう友達はかわいそうです。 暴力で卑屈になってしまってるとは思いますが、『慣れっこ』になってるなら我慢できるはずですよ。もう親には反抗しないことです。必要なこと以外しゃべらなこと。暴言を吐かれても無視することです。『父が無理やり進学コースに進ませた』っていうのも言い出したらきりがないから、前へ進むしかないです。 留年しているようですが、今からちゃんと巻き返せるので、質問者さん自身が希望を持って、坦々と生活すればいいんですよ。 親を殺す必要はないです。嫌になったら自分が去ればいいのです。

aniani17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やっぱりそれだけ質問者さんのことを心配してるからなんですよね 自分でもこれは分かっているつもりだったのですが、ある時を境に会話をするだけでも明らかに対応が違ってきていました。「子のための体罰」から「憎しみによる体罰」に変わったと感じています。 本当は違うかもしれませんが、今の自分にはそういう風にしか思えないみたいです。すみません。 でも何年後かに思い返して見て、違った考え方が自分にできればと思います。 >前へ進むしかないです。 いろいろ悩んだ末、やっぱり自分にはこれしかないと思いました。 どこまでできるか分かりませんが、それしか無いと思えば返ってがんばれる気がします。

関連するQ&A

  • 急いでいます。成績悪いけど勉強頑張りたい高校選び

    今、中三ですが、現在偏差値50前半です。でも高校へ入ったら部活はせず、一生懸命勉強して少しでも上の大学へ行きたいと頑張っています。 滑り止めとして併願推薦を検討しています。 この偏差値では部活が熱心な普通コースとなるのですが、できれば上のコースへ入学してから入れないかと思っています。 もうタイムリミットなんですが、助言いただけたらと思いました。 進学コースは47特進コースは56の高校のみの高校と進学コース55特進コース61の大学付属(文系なので進学は考えていない)の高校です。でもどちらも一般入試の数値ですから、実際はもっと低いのではと思います。 具体的には西武台千葉高校の進学コースと流通経済大学付属柏高校一類ではどちらが 外部への一般入試するには向いていますか? 校風は地味な方がいいです。 急で大変申し訳ないのですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 薬剤師について詳しい方、教えてください。

    高校受験を控えているのですが、将来薬剤師になりたいと思っています。 志望校にコースが2種類あって、 1つは難関私立大学や国公立大学を目指す特進コース。 もう1つは高2から進みたいコースが選べる進学コースなんですけど、 この進学コースの中に文理コースがあり、薬学系に進みたい人たちに適応するコースなんです。 もちろん特進コースは難しいですし、成績もよくなければいけません。 私は今特進コースを志望していて、成績もそれなりです。 でも、進学コースで高2になってから文理コースに行くのもいいのではと思っています。 それで私の行きたい薬科大が、国立と私立の2つあってどっちがいいのかわかりません。 国立の方が難しいですよね? 国立を目指す場合は、特進コースに行くべきなんでしょうか? 逆に私立を目指す場合は、進学コースで文理コースに行けばいいんでしょうか? 特進コースに行って、私立を受けることも可能なのでしょうか? 1人で考えると全くわからず大変困っています。 今更進路を変えるのも嫌なので、できれば特進コースに行きたいです。 特進コースに入っても、私立の薬科大を受験できるか教えていただきたいです。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 相洋高等学校について

    こんばんは、神奈川県在住の中学3年生です。 僕は、第1志望校は、ある県立高校なのですが、絶対入学できるというわけではないので、併願をするつもりです。そこで、相洋高等学校の進学特進(以下、特進)か進学理科(以下、進理)にしようと思いました。(第2志望、特進、第3志望進理です。) 入試のシステムでよく分からないのが、もし、特進にすべったら、進理→総合進学→・・・になるのか、そのまま相洋高校不合格なのか、という点です。 過去問題集を見たところ、どのコースも同じ試験だと思うのですが・・・。 どなたか回答お願いします。

  • 好きな人と高校が別れるかも

    こんにちは。中学3年の女子です。 私には、好きな人がいます。(Aくんとします) 私の志望校は私立高校、Aくんは公立高校です。 最近、受験があったのですが、 私は志望校の普通科特進コースを、推薦入試で合格、 Aくんは滑り止めとして、一般入試で私と同じ所を受けましたが、不合格でした。 (特進コースは落ちましたが、普通コースは合格です) ということは、Aくんとは高校が別れるかもしれません。 (もしも不合格なら、私と同じ高校の、私とは違うコースに進学になります) Aくんにはもちろん志望校に合格して欲しいのですが、 そうなると、違う高校になるので、もう会えないかもしれません。 別れるのは、やっぱり嫌です。 悲しくて、寂しくてどうしようもありません。 私は、どうしたら良いのでしょうか...? 告白も考えましたが、勇気がありません... ちなみに、私とAくんの関係は、クラスメイトです。 Aくんは、女子とはほとんど話しませんが、 私には、勉強について、少し話しかけてくれます。 分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 防衛大学校進学について!

     子供を将来防衛大へ進学させたいのですが、そのための高校選びはどうすれば…  当然国公立大入試レベルの勉強は必要と思いますが、防大の理工学専攻コース希望の場合は、高校は理数系に進学すべきでしょうか?私立高校など細かくコースが分かれているところは「国公立コース」にするのがよいでしょうか?  また関西圏(大阪、奈良)で、防大に強い高校を知っておられる方教えて下さい!

  • 高校入試について

    私は今中学3年で高校受験を控えているものです この前、私立高校の入試を受けました 合格点ぎりぎりで特進科に合格しました。 私の市にはA校とB校の2つの進学校があります その学力の差は結構ありA校の方がいいです 私はA校の行きたいのですが、この前の私立の入試の点数では A校に10点たりませんでした。 志望校は変えた方がいいのでしょうか? 定員割れはしないと思います B校にすることもできるのですが、上位30番以内に入らないと 国公立大学にいけないという学校です、しかも推薦 A校はほぼ国公立大学に行けます!推薦ではなく 大学の進学率では A校>私立の特進>B校です 私はどうしたらいいのでしょうか 特進とも考えたのですが、家計から考えてきついかなと思い>< けれど、親は公立落ちたら私立でもいいよ。と言ってくれています 二次募集の公立いくのではなく 兄はA校に行ったのですが、今日電話で相談したところ A校に行くと結構大学の範囲が狭まるそうで、国公立となってしまうので それよりかB校の方が行く大学の範囲は広がると言っていました けれど、良い大学に行きたいのならA校に行った方が絶対良いと言っていました 私は国公立大学に行きたいのですけど、受かるかわかりません 私は何処の高校がいいのでしょうか>< アドバイスお願いします

  • 偏差値50前後の高校の特進で…

    ある私立高校のオープンキャンパスにいきました 特進と進学と普通と商業コースがあり 私は高校卒業後 就職したいと思っていたので商業コースの見学のつもりでしたが パンフレットや先輩の話 学校の雰囲気をみて 特進ってどんな感じかなぁ…と興味がでたので調べてみると 特進の偏差値が50 48 52と サイトによりバラバラでした 50って 極端にいうとオール3の成績ですよね?! 私の成績は この一学期 理科3 社会5 あと全て4でした  この高校の特進にからの進学実績が 関西では有名な関関同立が書かれてありました 正直 なんでこんな偏差値の高校から関関同立への進学ができるのかなぁ?と不思議に思いました あまり勉強に興味が沸かなかった私も もしかしたら関関同立を狙えるかもしれない と興味がでたのですが 今の成績ならこの高校の特進科に進めそうだし そこから大学までいける力をつけてくれるのかなぁと思っていますが 実際はどうなんですか?? 大学に興味がないときは 偏差値の低い高校の特進って意味あるの?と思っていましたが やる気のある生徒は基礎から伸ばしてやるぞ みたいに 勉強合宿 毎日遅くまで補習などすごいサポートしてくれそうな事が書いてありました 遅くまで学校で面倒みてくれるなら 塾にいく必要もないのですか? 近くの公立高校の先輩の話だと 学校終わってから塾に行ってる そんな夜まで先生は面倒みてくれないよ と言ってました ついてこれないなら留年 って感じだそうですが その私立の特進は ついてこれるよう全面的にサポートするみたいな事が書いてありました 私みたいに特に秀でているわけでもない子が偏差値の低めの特進で 関関同立を本当に目指せるものですか?

  • 滝川第二高校(兵庫県)の入試問題

    滝川第二高校(兵庫県)のS特進Lコースと特進Lコースの入試問題は違うのでしょうか?

  • 私立高校の「進学」「特進」について

    私立高校の「進学」「特進」について 中3女子です。 大阪の東海大学付属仰星高校を受験しようと考えています。 進学コースと特進コースがあるのですが、 その学校生活の違いがよくわかりません。 ■授業数の違い ■どちらも授業を終了する時刻は同じなのか ■特進コースはクラブ活動と両立できるのか この3つを教えてください! できればこの高校に詳しい人でお願いします。

  • 今後の進路。又、大学試験について。

    こんにちは。 本気で進路について悩んでいます。 今年、神奈川県内の某男子校の特進コースに入学しました。 2年生に進級する際、いくつかのコースがあります。 ・特進  国公立理系  国公立文系  私学理系  私学文系 志願すれば特進から一般に落ちることもできます。 ただ、学力的に落ちる程悪くもありません。 特進だと指定校推薦をもらえずに実力で入れ(大学推薦は可能)ということになり、一般だと指定校推薦(大学推薦も可能)を受けることができます。 高校へは推薦で入ってきたので受験勉強を一切したことがなく正直不安なとこもあります。 で、本題ですが テストの点から言えば 現代文 1位 社会  3位 英語  3位(Aグレード) 数学  180/36 科学  100/50 と完全な文系なのですが 親には 「理系に行け。」「就職に有利(大学卒業した後)」 と言われこのあいだあった進路選択予備調査には 国公立理系 を志望してしまいました。 あと、私には大学推薦で加点になる要素もあります。 生徒会・ボランティア班・副級長 (担任が言うには有利らしいです。) もちろんセンターは受けるつもりです。 特進の方針としてMARCH+G(学習院)は最低ラインです。 将来やりたいこととか就きたい職とかもまったくありません。 ただ、少しコンピュータとクルマに興味があります。でも将来の職としてやっていくほどの技力はないと思います。 なんとなくいまとまらない文章ですが真剣なんです。 人生の先輩としてアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。