キングソフトをアンインストール後、MSOで開けない

このQ&Aのポイント
  • KINGSOFT Office 2010の試用版をアンインストールした後、Microsoft Office 2003でエクセルファイルが開けなくなりました。
  • エクセルを開こうとするとエラーメッセージが表示されて強制終了してしまいます。
  • キングソフトの再インストール後はビューワーモードでファイルを開くことはできますが、編集ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キングソフトをアンインストール後、MSOで開けない

KINGSOFT Office 2010の試用版(無料)の使用期限が切れたのでアンインストールしたところ、それまで使っていたMicrosoft Office 2003でエクセルファイルが開けなくなってしまいました。 ファイルをダブルクリックしてエクセルが立ち上がっても、ファイルに異常があるようで、「エラーを送信しますか?」の窓が開き、強制的にエクセルが閉じてしまいます。 エクセルを立ち上げて、[ファイル]→[開く]から開こうとしても同じ状態です。 ファイルの関連付けはマイクロソフトにしてありますし、キングソフトで編集したことがないファイルは今までどおりOffice2003で開いて編集できました。 開けないファイルはキングソフトで上書き保存、または作成したもののみです。 どうしようもなくてキングソフトの試用版を再インストールしたところ、ビューワーモードですが開くことはできました。 ただ、編集することができないためにとても困っています。 OSはWindows XPで、パソコン自体はかなり古いものです(少なくとも5年近く使用)。 キングソフトのアンインストールは下のサイト通りに行いました。 http://www.kingsoft.jp/support/office/kso_1291.html Windows Updateがどこまでされているかは、時間がなくて確認できませんでした。 職場で共有しているパソコンなので、環境が細かくわからず申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

ファイル→開く→ファイルを選択して、[開く]ボタン横の▼をクリック→開いて修復の場合はどうか。 ヘルプ→アプリケーションの自動修復を実行後にファイルを開いた場合はどうか。 開けるファイルと開けないファイルの拡張子は、どちらも*.xlsですか。

sizumo2225
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答を頂く前にWindows Updateを確認したところ、パソコンの購入後ほとんどアップデートしていないことが判明しました。Microsoft Officeの方も同様でした。 アップデート後は問題なくエクセルファイルを開くことができました。 アプリケーションの自動修復は知らなかったので、今後に役立てたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

Officeの削除と入れ直しを行っても駄目ですか?

sizumo2225
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 上の回答へのお礼にもありますように、無事解決しました。 どうにもならなければOfficeの入れ直しを覚悟していましたが、そうならずに済み、 ちょっとほっとしています。 早くにご回答頂き、本当にありがとうございました。