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オートマオイル
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- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
メーカーが不要だって言ってるのだから必要ないと思います。 ATを壊したくないならば、まだ前進しているのにRレンジに入れる、後退しているのにDレンジに入れる、ということを止めて、車が完全に停止してからR-Dレンジの切り替えを行う。できればNレンジで一呼吸置いて切り替える。というように扱ってやるほうが、よほどATのためになりますよ。
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1660/4817)
既回答で十分だと思うけど・・・ まず、ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)は、動力伝達が主目的であるため、オイル(潤滑が主目的)とは区別して液=フルードと表現しているのでご注意を(自動車、トランスミッション、油脂メーカーでATオイルという表現は使っていないでしょう。ブレーキフルードも同様)。 さて、オートマチックトランスミッションは、非常にデリケートな仕組みで、ATF内に僅かな塵・埃が入っただけで動作不良を起こすと言われいる一方で、逆に、長期間無交換で多少のスラッジ(”水垢”みたいなモノと考えて貰えばイイかな)が生じてもミッション内部で馴染んでいたら、それなりに動作します。 で、一般に、ATFの交換時期は「2万キロから5万キロ」と言われています。 過走行で劣化したATFが入れ替わったら、ミッション内部の微妙なバランスが崩れ、動作不良を起こす可能性が高い=あくまでも可能性論であって、確実に不具合が生じる訳ではない=ことで、リスク面から推奨できないとされています。 逆に、無闇に交換しても、ミッション内部にATFが馴染む前に交換することは、内部のクラッチやギアボックスの偏摩耗のおそれも考えられ推奨されません(資源の無駄遣いでもあるし)。 >友達から聞いた話、走行距離がある程度いっている車は逆に交換しない方がいいと言われました。 一般に、とATF交換は避けるべき走行距離は「7万キロ超」と言われていますが・・・「10万キロ近く走って交換しても問題なかった」という話しもありますし、「リスクを軽減するために段階的に少量ずつ交換すると大丈夫(イレギュラーな作業だから、懇意にしている工場じゃないと受け付けてくれない)」との説もあります。 質問者サマの場合、3万7千キロとのことですから「頃合い」と言って良いか と。
- S.SASAKI [休日旅行人](@jt150vse)
- ベストアンサー率33% (38/115)
15万キロ突破 来月で23歳ののお誕生日?を迎える ジェミニのオーナーです まっ自分で4オーナー目のジェミニJT150ですが いろいろ聞いたりした話ですが やはり二手に分かれます やったほうがいい とやらないほうがいい と やらないほうがいい ATF交換していない したことがない車 かえって調子が悪くなる また故障の引き金になる 古いオイルのカス?みたいのが ごくまれにATの中で交換の歳に詰まってしまうという話も で 交換したほうがいい場合 走行距離がさほどではない場合 前回交換して異常がなかった場合 ですね 交換したときの体感としては シフトフィールが多少よくなる 燃費も上がるかな といったところです たいていATF全交換でなく半分とかだそうです 前述のとおり 下手に全部交換したら AT交換の歳に詰まりがでちゃうとか 完全に取れてるようでも中に詰まりが残ってしまうものが あるので で なぜそうなるかというと フィルターがついているそうで フィルターで取り除く ATFで「薄める」ような感覚となります どうするかは 個人の好みです 好奇心がある方とか 長く乗りつぶしたいのなら それなりに技術力のある整備工場等で交換がいいかと思います まあ、整備はし始めたらキリもないですけど そろそろウチも交換しようかと
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>一度もオートマオイルっていうのを交換した事ないのですがやはりした方がいいでしょうか? 営業担当者及び経営者的立場からの回答。 「是非、交換が必要です。交換しないと、大変な事になりますよ!」 「ATオイル交換と一緒に、ATオイル強化剤も入れた方が良いですよ!」 メーカー及び技術者的立場からの回答。 「交換の必要は、ありません」 >友達から聞いた話、走行距離がある程度いっている車は逆に交換しない方がいいと言われました。 他にも回答がありますが、技術の無い工場でのATオイル交換は危険です。 ご存知か否か分かりませんが、ATオイルのチェックは「エンジンをかけて、アイドリング状態で行う」のです。 それも、ATオイルの温度も測る必要があります。 エンジンを停止して、ATオイル量を測っている店がありますよね。大きな間違いです。 確かな技術が無い店では、交換すると危険です。 また、多くの自動車の場合「通常走行では、無交換」とマニュアルに書いていますよね。 シビアコンディションでの自動車利用でも、5年又は50000キロでの交換で十分なんです。 (最高速度が100キロの日本では、基本的に関係ありません。週末にレース・ラリー参戦している場合は、要交換) 友人の説は、基本的に正しいのです。 何でもかんでも、新しいオイルを用いれば言いというものではありません。
5万以上は・・・とはよく言われます。 3.7万なら換え時でしょう。 メンテナンスシートに記載があるはずです。 車検証入れに入っていると思いますので、確認してください。 必ず、適正な物を適切な場所で交換してください。 ガススタなどで交換した場合、メーカーの保証対象外になります。 ATを自腹で交換すると、車がもう一台買えそうなぐらいになるのでびっくりします。 ディーラーで専用オイルを使って交換してください。
お礼
やはり変え時なんですね! 1万円くらいと聞いてためらってたので安心しました!
メーカー保証が切れた以降の故障リスクを減らしたいなら適当に交換した方がよいでしょう メーカー保証が切れる前に売却するなら必要無いとは思います
お礼
1万円ケチって故障してたんじゃ洒落にならないので交換します!
- foitec
- ベストアンサー率43% (1079/2453)
きちんとした交換技術がないところでのATフルード交換は絶対にやってはいけません。 そもそもATフルードを圧送、真空引きなしに全量交換はできません。 設備なしに交換するくらいなら交換しない方がましです。 尚、CVTのフルードとATフルードは全く質が異なりますので同列で扱うことはできません。
お礼
店舗選びも重要なんですね!ディーラーで交換します!ありがとうございます
- Turbo415
- ベストアンサー率26% (2631/9774)
まあ、メーカーでは交換しなくても良いと言われているようですが。 交換するなら2万キロ程度でとよく言われますので、その倍は走っていますね。ですからどちらでも良いように気もします。 ちなみに、私はCVTですがCVT用オイル(オートマオイルと同じようなものですが)すでに15万キロ走っていますが一度も交換したことは無いですが(エンジンオイルは5千キロで必ず交換していますが)トラブルは無いですよ。だから、交換しなくて良いかどうかと言うのは分かりませんが。 参考までに。
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お礼
長く丁寧な説明ありがとうございました!