OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

オートマのオイル交換について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2776
  • 閲覧数2821
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 51% (95/183)

今日GSでボンネットの中を点検したところ、オートマのオイルが汚れているので交換しましょうかといわれました。
実際にオイルを抜き取って、新しい赤いオイルと比較して見せてくれました。確かに汚れていたけれど、走行距離がまだ14,700kmなので必要ないと思ったら、新車時は5,000kmで交換し、その後20,000kmごとに交換するようなことを言われました。
そんな話初めて聞いたし、オートマオイルは変えなくてもいいと思っていました。まあ交換する方がいいに決まっていますが、実際のところはどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

オ-トマのオイルは正しくはオ-トマチック・トランスミッション・フル-ド(ATF)と呼ばれます。新車時に5000Kmで交換する理由は、トランスミッション部のクラッチ板が新品から慣れてくる段階でダストが発生して(これは異常ではありません)しまうからです。一度慣れてしまえば、ダストは発生しにくくなりますので、後は20000km毎でも大丈夫です。急発進をしなければもっと長くてもokです。では、交換の目安は、ミッシ ...続きを読む
オ-トマのオイルは正しくはオ-トマチック・トランスミッション・フル-ド(ATF)と呼ばれます。新車時に5000Kmで交換する理由は、トランスミッション部のクラッチ板が新品から慣れてくる段階でダストが発生して(これは異常ではありません)しまうからです。一度慣れてしまえば、ダストは発生しにくくなりますので、後は20000km毎でも大丈夫です。急発進をしなければもっと長くてもokです。では、交換の目安は、ミッションをP→N→Dに入れたときに、「ガクン!」と言う衝撃が大きくなってきたな、と感じたら交換して下さい。交換後はミッションの切り替えがスム-ズになり、燃費も伸びます。あまりほっとくと、クラッチ板の寿命を短くする事になります。要注意。快適なカ-ライフを!    


  • 回答No.2

厳密に言えば交換するのに、こした事はないでしょうが 実際のところ10万kmを超えても交換してない人が過半数なんじゃないでしょうか? 特に最近の日本車なら、自分で時々チェックして漏れてたり少なくなっていたら補充するくらいでも取り敢えず大丈夫だと思います。 燃費効率とかに多少影響するとは思いますが・・・。 心配なら車検毎とかに交換する様にすればイイと思いますよ。
厳密に言えば交換するのに、こした事はないでしょうが
実際のところ10万kmを超えても交換してない人が過半数なんじゃないでしょうか?
特に最近の日本車なら、自分で時々チェックして漏れてたり少なくなっていたら補充するくらいでも取り敢えず大丈夫だと思います。
燃費効率とかに多少影響するとは思いますが・・・。
心配なら車検毎とかに交換する様にすればイイと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

 もし、発進する時、ドライブレンジに入れて ガクン!とショックが来なければ必要ないと思います。ショックがあったとしても早急に交換する必要もないと思います。むしろエンジンオイルのこまめな交換の方が車の為にはいいですよ。  極論かもしれませんが、ガソリンスタンドでは、ガソリン以外の商品は、買わない方が良いと思います。  たとえば、タンクの水抜き剤、ウォッシャー液、ラジエーターの不凍液 etc。 すべてホ ...続きを読む
 もし、発進する時、ドライブレンジに入れて ガクン!とショックが来なければ必要ないと思います。ショックがあったとしても早急に交換する必要もないと思います。むしろエンジンオイルのこまめな交換の方が車の為にはいいですよ。
 極論かもしれませんが、ガソリンスタンドでは、ガソリン以外の商品は、買わない方が良いと思います。
 たとえば、タンクの水抜き剤、ウォッシャー液、ラジエーターの不凍液 etc。
すべてホームセンターやカー用品店よりバカ高く売りつけようとしていると思いませんか?それと同じで、ユーザーの知識の少なさにつけ込んだ商売だから気にしなくていいですよ。
 
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

いいかげんなGSは儲けるために、車の知識がないような人に売りつけたりする最低な所もあります。5000kmで交換はあたりまえです。車というのはオイルが使われている部分のほとんどは磨耗するのです。エンジンオイルは最も重要なオイルの1つですよね。ATFも同じで20000km走ったら絶対に変えなくてはいけないというものでもないのですが、オイルが劣化すると燃費が悪くなるし、トランスミッションもかわいそうですよ。車を ...続きを読む
いいかげんなGSは儲けるために、車の知識がないような人に売りつけたりする最低な所もあります。5000kmで交換はあたりまえです。車というのはオイルが使われている部分のほとんどは磨耗するのです。エンジンオイルは最も重要なオイルの1つですよね。ATFも同じで20000km走ったら絶対に変えなくてはいけないというものでもないのですが、オイルが劣化すると燃費が悪くなるし、トランスミッションもかわいそうですよ。車をいたわるならばオイルに気を配ることは重要なことだと思います。交換のタイミングは皆さんと同じで、ショックを感じたら、です。いいオイルならば、安いものよりは劣化が少ないので長く使えますが、交換は絶対に必要です。エンジンオイル同様、定期的な交換をお勧めします。そうすれば、愛車が長くいい状態でいてくれます。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

GSはガソリンだけの売上げだけでは通常やっていけません だから色々な物を売りつけてきます。タンクの水ぬき剤・ バッテリー液・ウォシャー液 等 一見、説得力のありそうな 取っ手付けた、わけのわからない理屈に気の弱い人・メカが 苦手な人は店員の勧められるままになりがちです。 ATFはエンジンオイルとは違い頻繁に交換するオイル ではありません。もしあなたのクルマのATの調子がワルけれ ば(以前より ...続きを読む
GSはガソリンだけの売上げだけでは通常やっていけません
だから色々な物を売りつけてきます。タンクの水ぬき剤・
バッテリー液・ウォシャー液 等 一見、説得力のありそうな
取っ手付けた、わけのわからない理屈に気の弱い人・メカが
苦手な人は店員の勧められるままになりがちです。
ATFはエンジンオイルとは違い頻繁に交換するオイル
ではありません。もしあなたのクルマのATの調子がワルけれ
ば(以前より燃費が落ちた・変速ショックが大きい等)
交換してもいいんじゃないですか。しかし調子がいいのに交換
する必要はないと考えます。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ATFですが、先日カーショップで交換してもらったらいきなり燃費が激悪化しまして 焦ってディーラに相談したら「うちの車は純正のオイルじゃないとヤバイ」って言われ て万札が飛んでいきました(T_T) 数千円の差ならディーラに持って行ったほうが安心できますね。 ちなみにうちのは三菱です。INVECS-IIなので特殊なのかもしれませんが・・・ 2万kmくらいだとあんまり感じないかもしれませんが、3万 ...続きを読む
ATFですが、先日カーショップで交換してもらったらいきなり燃費が激悪化しまして
焦ってディーラに相談したら「うちの車は純正のオイルじゃないとヤバイ」って言われ
て万札が飛んでいきました(T_T)
数千円の差ならディーラに持って行ったほうが安心できますね。
ちなみにうちのは三菱です。INVECS-IIなので特殊なのかもしれませんが・・・

2万kmくらいだとあんまり感じないかもしれませんが、3万とか4万とか超えてると
交換した直後は別の車のようにすーーーっと走りますね。
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

オートマオイル交換は40000kmごとでもいいみたい。 ただ皆さんと同じように、変速時のショックが大きくなったり、燃費が悪くなったら 交換すべきだと考えます。 変えると加速も燃費も違ってきます。 ふつう交換料は1万円前後、車検時にまとめてやると安いですよ。
オートマオイル交換は40000kmごとでもいいみたい。
ただ皆さんと同じように、変速時のショックが大きくなったり、燃費が悪くなったら
交換すべきだと考えます。
変えると加速も燃費も違ってきます。
ふつう交換料は1万円前後、車検時にまとめてやると安いですよ。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

5000キロの交換は必要ありません。 Nagatoshさん、ATFはエンジンオイルやマニュアルのオイルとはその使用目的が大きく異なり気軽に交換を奨められるもので無く、同列に語れるものではありませんよ。(用途については後述します) ATFはかなり長持ちするもので、3~4万キロくらいでRからDやNからDにシフトした際のショックが大きくなってきたら、出来れば交換した方が良いといったところです。 但し、 ...続きを読む
5000キロの交換は必要ありません。
Nagatoshさん、ATFはエンジンオイルやマニュアルのオイルとはその使用目的が大きく異なり気軽に交換を奨められるもので無く、同列に語れるものではありませんよ。(用途については後述します)

ATFはかなり長持ちするもので、3~4万キロくらいでRからDやNからDにシフトした際のショックが大きくなってきたら、出来れば交換した方が良いといったところです。
但し、しっかりとしたデイ-ラ-で交換することをお勧めします。エンジンオイルなどと異なり共通規格が無いこと(メ-カ-スペシャル品です)、このあと話す機能から細かいゴミを嫌うからです。(CVTなどは交換の際のトラブルを回避するために通常ある注入口(オイルレベルゲ-ジを兼ねているところ)を廃止する動きがあるくらいです。)

ATFは潤滑や冷却のつかさどりますが、最も大事な仕事に変速を制御する油圧回路の媒体というものがあります。コントロ-ルバルブというところにスプ-ルという小さなピストンが収めてあり、これを油圧で押し引きして更に油圧回路自体を切り替え変速します。このスプ-ルと穴の隙間は10から20ミクロンくらいで塵が入っただけで確実にロックします。(この関連の部品は1ミクロン単位の精度管理が行われています)
GSやひどいディ-ラ-で交換すると微細なゴミが逆にこの油圧回路に入り込む可能性が大変高く、実際トラブルが耐えません。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

ATのオイルですが変速ショック、燃費がきになって、汁が真っ黒だったら 交換した方がいいです。またそのまま使い続けるとATから異音が出始め 変速しなくなると言った事があります。 おいらが前に乗ってたトヨタターセルは2速までしか変速しなくなりました。 また、ホンダ車は純正以外のATFを入れるとATが壊れます。 私が今乗っているトヨタマーク2(GX81)はホンダのをぶち込んでも 激安カストロールをを ...続きを読む
ATのオイルですが変速ショック、燃費がきになって、汁が真っ黒だったら
交換した方がいいです。またそのまま使い続けるとATから異音が出始め
変速しなくなると言った事があります。
おいらが前に乗ってたトヨタターセルは2速までしか変速しなくなりました。
また、ホンダ車は純正以外のATFを入れるとATが壊れます。
私が今乗っているトヨタマーク2(GX81)はホンダのをぶち込んでも
激安カストロールををぶち込んでも大丈夫です。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

先ほどの補足です。誤解されたようなので訂正しますが、5000kmで交換は新車のときの最初の1回のことをです。家は無料で交換してくれました。間違った解釈をされると困ります。それで、このときはエンジンオイルも取り替えるはずです。パワステオイルを交換する人はいないでしょうが(笑)。もう一度書きますが、最初の5000kmで一度交換したほうがいいでしょう。交換しない人もいますが僕は気分が悪いです(僕はMTのドリフト ...続きを読む
先ほどの補足です。誤解されたようなので訂正しますが、5000kmで交換は新車のときの最初の1回のことをです。家は無料で交換してくれました。間違った解釈をされると困ります。それで、このときはエンジンオイルも取り替えるはずです。パワステオイルを交換する人はいないでしょうが(笑)。もう一度書きますが、最初の5000kmで一度交換したほうがいいでしょう。交換しない人もいますが僕は気分が悪いです(僕はMTのドリフト派ではなくグリップ派です)。その後はオイルにもよりますが、一番いいのは20000kmですが、頻繁に交換しているとお金がかかりますので、30000km前後をお勧めします。乗り方にもよりますが・・・。交換するのは購入したディーラーがいいでしょう。個人的に親しくて、信頼できる店だとなおいいですね。14700kmならばまだいいですが、1度も交換していないようなので、オイルの状態しだいですが、ひどいようならば交換、車ががんばれるようならあと5000kmで交換がいいのでは?関係ないですが、オイルって新しいのと見比べると汚れてると思うけど、本当に汚れているのと比べるとまだ大丈夫と思えるんですよ。ATはダイレクトに変速する感じがないので僕は面白くないのですが、ドリフトできないけど遠出は楽ですよね。
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ