• ベストアンサー

数列Cの行列の問題がわかりません。

数列Cの行列の問題がわかりません。 関数f(x)=(ax+b)e^(-3x)について次の問いに答えよ。 (1)導関数f'(x)をf'(x)=(cx+d)e^(-3x)と表すとき、[[c],[d]]=A[[a],[b]]となる2×2行列Aを 求めよ。 (2)全問の行列Aの逆行列を求めよ。 (3)不定積分∫x•e^(-3x)dxを求めよ。 わかりません。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Aが、2×2の行列だということなので、[[c],[d]] だの [[a],[b]] は、多分、数字が縦に並んだベクトルですね。(あ、2次の行ベクトルというのか) で、(1)で算出した行列を使うと、導関数の係数がわかるから、 (2)で逆行列を求めて、これをかけると今度は、(微分の逆で)不定積分がわかると。 おもしろい問題ですね。 一般的には、これで、Aは決定できないですけど、ちゃんと微分して、c と d がどうなるか計算すると、きっと、Aが決定できるのでしょう。 計算は苦手なので、ここまでですが。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.2

このサイトには、超絶的な空気読みで題意を当てて、 丸解答を書いてしまう魔物が棲みついているからね。

• Tacosan
回答No.1

補足を要求されているのに, それについて全く触れずに同じ質問を繰り返してどうするの?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7040677.html