• ベストアンサー

京都でおいしい料理屋と和菓子屋ご存知でしたら教えてください。

今月末に京都に10日間旅行に行くつもりです。そこで京都でおいしい料理屋か和菓子屋さんを御存知でしたら教えてくさい。できれば比較的安いところで・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryokopy
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

私がオススメするお店です! 『祇園 やまと』 旅館がプロデュースする本格京料理のお店です。 京都には残念ながら観光客目当ての高いまずいお店もあるんですが、 ここは食材にもこだわっていて、京料理をリーズナブルに食べてほしいというオーナーさんの気持ちがこもったお料理を出してくれます。 おすすめは「引き上げ湯葉膳2500円」。自分で湯葉を引き上げるのは楽しいですよ! 目でも、もちろん舌も満足できると思います。 場所は四条通りを八坂神社に向かって歩き、つきあたったら右に曲がると道沿いにあります。 わかりやすいですよ。 HPアドレスは参考URLに載せておきますね。 『鍵善良房』 くずきりで有名な店です。 個人的には甘いものが苦手なんですが 黒蜜のかかったくずきりはちょっとクセになりますね。 ここは四条通りを八坂神社に向かって歩いてると左側にあります。 http://www.kagizen.co.jp/infomation.htm 『茶寮 都路里(つじり)』 抹茶関係の甘味どころです。 実はここは私は入ったことがないんですが いつも行列ができています。 コンビニでカップのアイスを食べたことがありますが 抹茶が濃厚で、京都って感じですよ。 ここも四条通りを八坂神社に向かって歩き 右側にあります。 http://www.a-dos.ne.jp/saryotsujiri/ 京都の旅、楽しんでくださいね!

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yamatory/gion%20yamato.htm
saochika
質問者

お礼

自分で引き上げ湯葉が体験できるなんていいですね!私月に1回は京都に旅行に行くのですがそれは知りませんでした。必ず行ってみます。すばらしい情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.6

こんばんは。 秋の京都で10日間なんて素敵ですね。私もお勧めしたいお店があるのでおじゃまします。 大徳寺の裏手に今宮神社という小さな神社があります。ここの門前でおばあちゃんが小さなお餅を焼いてます。「あぶり餅」です。 炭火で焼かれたお餅はきな粉をまぶされ甘辛い白味噌に付けられてお茶と共にいただけます。ひとつひとつは親指の先くらいで10本で400円くらいでした。焼きたてアツアツちょっと焦げたお餅と甘いお味噌が絶妙ですっごくおいしいですよ。 お店は2軒ありどちらも同じ店構えです。 もう一軒、嵯峨野の清風という湯豆腐屋さんのお豆腐は....とにかく食べてみてください。 京都は美味しいものがたくさんあるのでご自分だけのお店・味を見つけるのも楽しいでしょうね。 私の分までたくさん食べてきてくださいね

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.5

京都に10日間とは羨ましいかぎりです。私のお薦めは丸太町通りにある京料理「かじ」です。なんでもご主人はあの「料理の鉄人」で道場六三郎氏と対決したことがあるとか。現代京料理の真髄をリーズナブルな料金(お決まりのみ:3,500円、5,500円、7,500円要予約)で味わうことができます。だしと素材のマッチングがすばらしいです。 京都にめったに行かれない方でしたら祇園の「一銭洋食」も面白い店ですよ。

参考URL:
http://www.gurupita.com/clients/0002025199/detail
回答No.3

和菓子ですが、どうせならご自分で作ってみてはどうでしょう? ご案内のお店は用意された材料で2種類の和菓子を作ります。職人さんが教えてくれるので素人でも大丈夫。自分で作った2個と職人さんが作った2個の(計4個)を持ち帰ります。当日作り終わった後に職人さんが作ったお菓子をお抹茶と一緒にいただきます。 今年の1月に私も友人と行ったのですが、自分で成形するのってすごく楽しかったですよ。 費用はトータル5個のお菓子で1800円でした。 日程の都合がつけば、最終日に作ってお土産にしても良いのでは?

参考URL:
http://www.yoshihiroseika.com/taiken_1.html
  • kuuyo
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

とんかつの「かつくら」定食で1000円前後キャベツ麦ご飯お変わり自由です。チェーン店で三条寺町・四条寺町・京都駅ビル等にあります。変わったところでお好み焼き屋「ジャンボ」焼きそば・お好み焼き共に750円位で絶対一人では食べ切れません。花園に在りますが平日は比較的空いてます。和菓子ではないですが今出川烏丸西入るパン屋「マリーフランス」のあんぱんは餡の量がすごいです、もちろん他のパンもおいしいです。

  • hemumumu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

京都のどちらへ行かれるかわからなかったのですが、東山なら、七条の甘春堂というところは比較的安くておいしいです。 以前は店頭販売のみでしたが、100mくらい離れたところに別館のような小さなお店が2.3年前に出来ました。 よく雑誌にも紹介されています。 お値段はお抹茶と和菓子がついて1000円くらいだったと思います。 お菓子もおいしいですが、私は雰囲気が好きです。 大通りに面しているとは思えないほど静かで、お座敷で頂くとほっとします。 京阪七条から七条通りを東へ行くと5分くらいで着きますよ。

saochika
質問者

お礼

私は茶道もやっているのでぜひ訪れたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都でしか買えない和菓子

    大手百貨店のデパ地下では全国のあらゆるお菓子を買うことができますが、京都でしか買うことの出来ない美味しい和菓子をご存知の方、教えてください。日持ちのする和菓子情報(特にもなか)だとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 京都 和菓子

    来週に男友達と京都に和菓子めぐりに行くことになりました。 そこで質問なのですが 和菓子のお店がたくさん立ち並んでいる場所ってどこですか⁇ できるだけ、いろんなお店に行きたいのでぜひ教えて下さい!

  • ▼京都でしか買えない和菓子!お土産は!?

    明後日、突然京都に行く事になりました日帰りです。 京都の事は修学旅行で行ったっきりでまったく知識がありません・・・ 京都のお土産や和菓子、オススメの物があったらおしえてください よろしくおねがいします

  • 京都で買った和菓子がすぐに食べれるような場所...

    京都の和菓子屋めぐりを趣味としています。 買ったお菓子をすぐに食べたいのですが、結局宿や家に帰ってからになってしまいます。 以前、松屋常盤で味噌松風を買ったときは出来立てで、すぐに食べたくなり外で食べたのですが...夏でしたしちゃんと味わえた気がしませんでした(涙 京都で買った和菓子をすぐに食べれるようなところ(できればおいしいお茶を飲みながら)をご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

  • 京都の和菓子屋が思い出せません

    こんにちわ^^ 以前京都を旅行した時に和菓子をお土産に買い、そのお店にまた行ってみたいと思っているのですが、何というお店だったのか忘れてしまいました。場所もよく覚えていません。 覚えていることは、 ・よーじやの大きな看板のついたお店が近くにあった ・るるぶ系の雑誌に広告が載っていた ・お店の中は奥に喫茶スペースがある(メニューはアイスや団子など) ・レシートの一番上に筆で書いた様な店名がはいっている  (店名は漢字で、それほど難しい漢字ではなくて3文字くらいだった気がするのですが、これは曖昧です;) 私はそのお店で緑のせんべい?のような最中のようなものを買いました。そういう商品が多かったように思います。 一応インターネットで有名な和菓子屋は一通り調べてみたのですが、どうにも見つけることができません。 覚えていることが少なくヒントにならないかもしれませんが、京都の和菓子屋に詳しい方、心当たりのある方が居ましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 京都の和菓子屋さんのお勧めありますか?

    もうすぐ修学旅行で、京都に行きます。 友達2人と一緒に(体重増加覚悟の!)和菓子めぐりをする予定です。 おすすめな和菓子屋さんありませんか? 京都市内ならどこでもいいです。 高校生なので、あんまり高級すぎるところは無理かも・・・^^; ちなみに、清水寺とかいくコースを考えていますが、 他、おすすめなどありましたら、 是非教えてください!

  • 京都の和菓子

    お尋ねいたします、京都の和菓子で大きさは羊羹の長さで、白く透明感があり、でも外郎ではないのです、寒天と外郎を足して2で割ったような・・・ゆずのようなさっぱりとした味でした。昔、幾度かお取り寄せしていたのですが、今は全く忘れてしまい・・・どなたかご存知ありませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京都でお薦め一番の和菓子って、何ですか。

    京都はさまざまな和菓子がありますが、一番お薦めの和菓子って何だと思いますか。 皆様の、お薦め一番を知りたいです。

  • 京都の和菓子

    京都の和菓子で探しているものがあるのですが、どこのお店のなんという名前のお菓子か、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 特徴としては(1)手のひらにのるくらいのサイズで長方形。(2)割るとパキッと音がする、薄っぺらい、白濁の、甘い生地。(3)その生地の上に小豆が散らしてある。(生地がわりと薄いから一部生地の中にしずんでいる場合もある)  妹が以前食べて美味しかった、もう一度食べたいと言っているので、買ってあげたいと思っていますが、京都の大丸と高島屋に行っても見つけることができませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • 京都のおいしい和菓子を教えてください。

    8月に京都に行きます。  下河原阿月のどらやき(閉店されてしまったんですね)や甘泉堂の水ようかんなど デパートや物産展では買えないおいしい和菓子を買いたいのですが、、、私って、あんこ系が好きなんだと今気がつきました。  おすすめなどありましたら是非教えてください。四条や嵐山、花園などの周辺に行くつもりです。 よろしくお願いします。