• ベストアンサー

京都の和菓子屋が思い出せません

こんにちわ^^ 以前京都を旅行した時に和菓子をお土産に買い、そのお店にまた行ってみたいと思っているのですが、何というお店だったのか忘れてしまいました。場所もよく覚えていません。 覚えていることは、 ・よーじやの大きな看板のついたお店が近くにあった ・るるぶ系の雑誌に広告が載っていた ・お店の中は奥に喫茶スペースがある(メニューはアイスや団子など) ・レシートの一番上に筆で書いた様な店名がはいっている  (店名は漢字で、それほど難しい漢字ではなくて3文字くらいだった気がするのですが、これは曖昧です;) 私はそのお店で緑のせんべい?のような最中のようなものを買いました。そういう商品が多かったように思います。 一応インターネットで有名な和菓子屋は一通り調べてみたのですが、どうにも見つけることができません。 覚えていることが少なくヒントにならないかもしれませんが、京都の和菓子屋に詳しい方、心当たりのある方が居ましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

京都の和菓子食い求めて3千里・・・もとい3年目の者です。 よーじやはそこらじゅうにあるので、場所がわからないとどうにも絞り込めません。一般人の言う和菓子屋は、和菓子が置いてあるお店で和菓子好きな人(私も)が言う和菓子屋はあまりるるぶ等には載っていません。るるぶ等に載るお店のほとんどは遠くでも買え、賞味期限が長く、その分味が落ちます。遠くでも買える物をわざわざ京都に来てまで食べる事は無いです。和菓子に詳しい人ほどわからないと思います(笑) #2さんに指摘ですが、 鍵善義房は喫茶は有りますが、緑色の物はおろか、最中、煎餅などは売っていません。落雁、生菓子、羊羹、葛餅、饅頭のみです。 ぎおん小森は喫茶のみであり、持ち帰り用は一切販売していません。 和菓子屋の名前は2~4文字が多いのでこればかりはなんとも。 よーじやは興味ないのでわからないですが、2,3が該当するお店は多いです。 こちらを見てはどうでしょう? 京都の和菓子屋ほぼ全て載っているといっても過言では無いですが、品のいい和菓子に限定されるのでスーパーで売っているような和菓子は載っていませんし、カフェの有無も書いてありません。 http://www.geocities.jp/kyo_gasi/main/kashiya_idx.html

mattya1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。雑誌に広告を載せていましたし、どちらかというと、通の人向けというよりは観光客向けのお店だと思います。(失礼な言い方でしたら申し訳ありません) hardtechnoさんが貼ってくださったサイトのレビューも当てはまりそうなものは事前に全てチェックしたのですが、見つけることがでしませんでした… ですが、そちらのサイトさんはかなりの数のお店を網羅しているし、広告を雑誌に出すくらいのお店のレビューが無いのも変なので…もしかしたら私が見落としているだけかもしれないですよね; もう一度チェックしてみます。わざわざありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

http://www.yojiya.co.jp/pages/shop-map.html ↑地図からよーじやの店舗を特定し、↓の地図で探せば見つかるかもしれません。当然、ここに載ってなければ無理ですが、少なくとも大体の場所(寺社等でも可)が分かれば回答し易くなると思います。あと、煎餅なのか最中なのか、こちらももう少し詳しく書かれた方が良さそうです。 http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/xwords/

noname#71770
noname#71770
回答No.4

京都在住のものですが、全くもって分からないので、私のオススメ店を載せておきます。【駿河屋】文字は三文字で丁度ですが、奥に喫茶スペースが無かったと思います・・・。 ただ、緑という事ですし京都ならではの抹茶を使っているのではないでしょうか? また、何か思い出せましたら補足でもして頂けたら皆さんも答えやすいかと思います。

参考URL:
http://www.surugaya.co.jp/index.html
mattya1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私も、絶対にそこに行かなければいけない!というわけでは無いのですが、気になって仕方がなくなってしまって; 駿河屋さん、行ったことがないので、今度京都に行った際の参考にさせていただきますね。 京都のいろんな和菓子屋さんを食べ歩いて、otyatyaoさんのようにお気に入りのお店を見つけられると良いなぁと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 123が該当しそうなのが かぎぜんよしふさ 鍵善義房 http://www.kagizen.co.jp/ もなか・・かぁ ちょっとわき道に入りますが ぎおん小森 http://www.giwon-komori.com/index.html よーじやは八坂神社のところですか? 店舗は古い感じ?新しい感じですか?

mattya1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらも質問前に見てみましたが、違うようです; ですが良いお店ですね^^行って見たくなりました。 よーじやは祇園店だと思うんですが…

noname#150729
noname#150729
回答No.1

レシートの欄以外は 当てはまっていると思いますが・・・ ここは飴がメインだし・・・ 取りあえず ここかな? http://www.e385.net/g-koisi/ 辻利は喫茶は2Fなので 違うと思います。

mattya1989
質問者

お礼

ありがとうございます。そちらのお店も調べましたが探しているものではなかったんですよね; 辻利さんも違いますね… わざわざ回答しておただきありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 和菓子について

    お世話になった和菓子好きな人にお礼を込めて買いたい のですが、渡すのが次の日になってしまいます。 ただ、和菓子と言えば生物というイメージがあります。 前日買った和菓子を持っていくのは失礼でしょうか? 焼き菓子(煎餅等固い物はダメ)みたいな物はないでしょか? 京都に買いに行こうと思います。オススメ品やお店はありますか?教えて下さい。

  • 最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢

    最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢・松江の美味しい 和菓子屋さん、お薦めの和菓子(和菓子の名前)を教えてください! ○○という和菓子屋の○○が美味しいよなどと教えて頂ければ幸いです。 どらやき・大福・おもち・まんじゅう・たいやき・だんご・せんべい・きんつば・羊羹・ういろ等々 よろしくお願い致します!

  • 和菓子といえば真っ先に何を思い浮かべますか

    和菓子といえば真っ先に何を思い浮かべますか おはぎ、せんべい、団子、あんみつ 等々。

  • 京都 和菓子

    来週に男友達と京都に和菓子めぐりに行くことになりました。 そこで質問なのですが 和菓子のお店がたくさん立ち並んでいる場所ってどこですか⁇ できるだけ、いろんなお店に行きたいのでぜひ教えて下さい!

  • 京都河原町周辺の和菓子店

    はじめまして質問させて頂きます。週末に京都の河原町周辺で女友達と遊びに行くのですが、和菓子(団子系統)が食べれる店に行きたいとの事でした。河原町周辺で若者(20代前半)でも入りやすいオススメの和菓子屋があれば是非教えて頂きたいです。皆様宜しくお願い致します。

  • 京都 和菓子

    京都の有名な場所(金閣寺や銀閣寺など)の周辺で安くておいしい和菓子屋さんはありませんか? オススメなお店があれば教えて下さい♪

  • 京都の、折り詰め弁当をイメージしたような和菓子

    今から10年ほど前に、京都市内の和菓子店で買った和菓子を探しています。 :当時では結構有名だった。閉店間際でもたくさんそれを求めている観光客がいた。 :小さいお店だった。 :折り詰め弁当をイメージしたお菓子で、箱も弁当箱のような形だった。 :中身もおむすび?型の和菓子(麩菓子だったような・・・)が入っていました。 遊び心のある不思議な和菓子でした。数年後、京都在住の知人に尋ねてもさっぱりわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、菓子の名前や店名、場所を教えてください。

  • 京都市にある和菓子のお店

    京都市にある和菓子のお店 京都市にある和菓子のお店を探しています。 お茶碗の形をした和菓子を売っているお店です。 そのお茶碗のお菓子は、お茶を入れることができるものです。 何年か前に、一度訪れたのですが、 場所を忘れてしまいました。 どなたか、知っていらっしゃる方、 教えて下さい。 お願いします。

  • 京都の和菓子の美味しい店。いろいろ教えて下さい。

    京都の和菓子の美味しい店。いろいろ教えて下さい。 値段は問いません。ちなみに餅とかも美味しい店。知ってる方も教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 京都「老松」の『御者車』に似た和菓子について

    京都「老松」の『御者車』に似た和菓子について、どなたかご存知ありませんか? 中は餡、外側は白い落雁風なところは同じなのですが、形は丸(か8角形?)だった覚えがあり、 製造しはじめて以降変えていないという、形が四角い『御者車』とはその点が違います。 5,6年前に頂いた和菓子なのですが、その時におすそ分けした親類から、 「もしできたら、あの時の品をお供えに・・」とリクエストがあり、慌てて探しています。 下さった方は、京都の駅ビルかデパートのようなところで買ったと話していたので、 どちらかといえば京都ではメジャーなお店の品だろうと思うのですが、 どうしても店名、品名を思い出せません。 ずいぶん前のことなので私の勘違いしてる部分もあるかとは思いますが、 似たものをご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。