• ベストアンサー

京都でお薦め一番の和菓子って、何ですか。

京都はさまざまな和菓子がありますが、一番お薦めの和菓子って何だと思いますか。 皆様の、お薦め一番を知りたいです。

noname#36252
noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

さまざまな好みの人の意見をバラバラに見ても、本当に「甘すぎる」とか「美味しい」とかは判らないものですが、このサイトさんはスゴイですよ。 京のお菓子味見録 http://www.geocities.jp/kyo_gasi/index.html 何しろ、全て実際に自分で食べた上での記録です。 つまりどれか一つでもこちらが知っている菓子があれば、その基準から想像できる、というわけです。 菓子店の地図までありますから、ぜひ参考に加えてみてください。 因みに私は甘い物が嫌いなので、個人的には少し塩気があってアンコが甘くない「出町ふたばの豆餅」http://www.geocities.jp/kyo_gasi/mamemoti/mamemoti.html が好きです。 しかし、老舗(老松など)の生菓子など、本当に美味しいものは日持ちがしない…というかその日一刻も早く食べないと美味しくないのが悲しいですね。 土産として売ってるのは、本店で買うのとなんでここまで違うのか、と思います。

noname#36252
質問者

お礼

思わず、京菓子マップを見入ってしまいました。 御所を中心とする菓子屋さんは、デパートなどでも取り扱っていますね。 「出町ふたばの豆餅」このお名前もネットでは評判が高く、地元の方たちからの投稿が多かったように思います。一度食べてみたいけれど、大福のようなものなので、旅行した時しか無理ですよね。高島屋デパートというのは、四条の中心街にある地元と密着した百貨店ですし、ふうん、京都の人たちの一押しは私たちが目にするものと違うな、と感じます。 お金をいっぱい持っていたら、京都の高島屋で、お洋服やらお菓子やら、買い物してみたいです。 御所の周りの老舗の喫茶コーナーも行って見たいです。 楽しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • aaa1129
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.8

笹屋伊織のどら焼きです。 http://www.sasayaiori.com/dorayaki/ 歴史と伝統ある京都のどら焼きです。

noname#36252
質問者

お礼

どら焼きが筒状なんて、びっくり。笹屋伊織さんは、夏のお中元で冷やし物をよく送りますが、どら焼きが元祖だったんですね。 お取り寄せができそうなので、今度舅たちの分も入れてお願いしようと思います。 よいお薦めをありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんばんは 私も阿闍梨餅に一票 次点は味噌松風ですね その次は京のよすがです

noname#36252
質問者

お礼

あじゃり餅は、人気がありますね。 ぜひ食べてみたくなりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

“清浄歓喜団”とゆうお菓子を知っていますか? これは読みを【せいじょうかんきだん】といいます。   ごま油で揚げた揚菓子で、中にはこしあんに沢山のスパイスと香が混ぜ込んであります。(唐菓子の一つだそうです。) 1つ500円となかななお値段ですが、お味はモチロンのこと、歴史と文化を考えると食べる甲斐は充分に有ると思います。 http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_64.htm http://www.geocities.jp/kyo_gasi/seijouk/seijouk.html http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/tinyd1/index.php?id=6

参考URL:
http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_64.htm
noname#36252
質問者

お礼

これは、摩訶不思議なお菓子をご推挙いただきました。 はじめてみました。遣唐使の頃からのレシピが残っていて、温存されているのですね。 お菓子講習会など、開かれたら、高校の先生がこぞって集まるのではないでしょうか。 何千年にもわたる、古いお菓子が受け継がれているなんて、感激です。 ご回答ありがとうございました。

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.5

では神馬堂の焼き餅に1票。 上賀茂神社の門前にあります。 昔はそんなことはなかったんですが、今は行列してますね。 でも美味しいですよ。アツアツをどうぞ。 包装紙がまたいいです。

参考URL:
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0202_15.htm
noname#36252
質問者

お礼

焼もちは、京都物産展(大宮そごう)で買って食べたことがあります。 お目当ては、俵屋吉冨の雲龍だったのですが、出店されてて、お昼のデザートに食べようと、一つ買い求めました。 素朴なおこげが優しくついた、平たい御餅ですが、一口食べて、これはどうしたものか、「うーん、出来がいい」と唸ってしまいました。百円ほどの御餅でしたが、しまった、もっと買ってくれば良かったと思いました。 牛皮のような柔らかい御餅もそうですが、中の餡の甘さ具合が、上品でとても美味しい。 京都のものって、よくできていますね。 私も、ここの御餅は美味しいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私は「あじゃり餅」をおすすめします。(漢字がわからなくてごめんなさい。) 一見普通のどら焼きっぽいですが、皮の部分がモチモチしていて上品な甘さです。ひとつ100円だったと思います。

noname#36252
質問者

お礼

必ず、ネットで評判になるお菓子のお名前なのですが、食べたことはないのです。 その日のうちしか、持たないものなのでしょうか。 京菓子逍遥と称して、ぶらりと一人旅してみたいですね。 ご回答ありがとうございます。

  • AYSM
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.2

やはり八橋ですね。 生八橋とそうでない元祖八橋の2種類があり、どちらもおいしいです。 清水寺の近くの生八橋の店では、色々な味の生八橋がたくさん試食でき、お茶も配られています。

noname#36252
質問者

お礼

清水寺の八橋、いろいろ売られていて、いいですね。何箇所か製造所があるようですが、それぞれにお味が違うのでしょうか。 昔から、京都土産と言えば、琴の形をした焼き八橋でした。なじみがあります。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

「生八つ橋」これは絶対美味しいです。 また京都と言ったら「干菓子」です。 爽やかな甘さでこれまた美味しいです。

noname#36252
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 生八橋は根強く、ファンがいるお菓子で、夫も大好きです。琴の形をした、焼いたものも有名ですね。 お干菓子は、年代的になじみがないのですが、上品なお茶の席には、欠かせないですね。 恬淡としたお干菓子の世界も極めたいものです。

関連するQ&A

  • 京都の和菓子

    京都で有名な、または高級で格調高い和菓子店を教えてもらえませんか? 他にも、皆さんのお勧めの名店がありましたら教えてください!

  • 京都の和菓子屋さんのお勧めありますか?

    もうすぐ修学旅行で、京都に行きます。 友達2人と一緒に(体重増加覚悟の!)和菓子めぐりをする予定です。 おすすめな和菓子屋さんありませんか? 京都市内ならどこでもいいです。 高校生なので、あんまり高級すぎるところは無理かも・・・^^; ちなみに、清水寺とかいくコースを考えていますが、 他、おすすめなどありましたら、 是非教えてください!

  • 京都 和菓子

    来週に男友達と京都に和菓子めぐりに行くことになりました。 そこで質問なのですが 和菓子のお店がたくさん立ち並んでいる場所ってどこですか⁇ できるだけ、いろんなお店に行きたいのでぜひ教えて下さい!

  • 京都でしか買えない和菓子

    大手百貨店のデパ地下では全国のあらゆるお菓子を買うことができますが、京都でしか買うことの出来ない美味しい和菓子をご存知の方、教えてください。日持ちのする和菓子情報(特にもなか)だとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 京都の和菓子とスポット

    突然の出張で19日、20日と京都に参ります。 せっかくなので、京都でしかいただけない和菓子屋のハシゴをしようかと 思っているのですが、どこか良いところをご存知の方、お教えいただけませんか (都路里などは行ったことがあります)。あまり時間がないので、郊外は行けませんが・・。 また、この季節ならではの京都のお勧めスポットがありましたら、併せて教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 京都のおいしい和菓子を教えてください。

    8月に京都に行きます。  下河原阿月のどらやき(閉店されてしまったんですね)や甘泉堂の水ようかんなど デパートや物産展では買えないおいしい和菓子を買いたいのですが、、、私って、あんこ系が好きなんだと今気がつきました。  おすすめなどありましたら是非教えてください。四条や嵐山、花園などの周辺に行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 京都 和菓子

    京都の有名な場所(金閣寺や銀閣寺など)の周辺で安くておいしい和菓子屋さんはありませんか? オススメなお店があれば教えて下さい♪

  • 京都で買った和菓子がすぐに食べれるような場所...

    京都の和菓子屋めぐりを趣味としています。 買ったお菓子をすぐに食べたいのですが、結局宿や家に帰ってからになってしまいます。 以前、松屋常盤で味噌松風を買ったときは出来立てで、すぐに食べたくなり外で食べたのですが...夏でしたしちゃんと味わえた気がしませんでした(涙 京都で買った和菓子をすぐに食べれるようなところ(できればおいしいお茶を飲みながら)をご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

  • 京都の和菓子屋が思い出せません

    こんにちわ^^ 以前京都を旅行した時に和菓子をお土産に買い、そのお店にまた行ってみたいと思っているのですが、何というお店だったのか忘れてしまいました。場所もよく覚えていません。 覚えていることは、 ・よーじやの大きな看板のついたお店が近くにあった ・るるぶ系の雑誌に広告が載っていた ・お店の中は奥に喫茶スペースがある(メニューはアイスや団子など) ・レシートの一番上に筆で書いた様な店名がはいっている  (店名は漢字で、それほど難しい漢字ではなくて3文字くらいだった気がするのですが、これは曖昧です;) 私はそのお店で緑のせんべい?のような最中のようなものを買いました。そういう商品が多かったように思います。 一応インターネットで有名な和菓子屋は一通り調べてみたのですが、どうにも見つけることができません。 覚えていることが少なくヒントにならないかもしれませんが、京都の和菓子屋に詳しい方、心当たりのある方が居ましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 京都市にある和菓子のお店

    京都市にある和菓子のお店 京都市にある和菓子のお店を探しています。 お茶碗の形をした和菓子を売っているお店です。 そのお茶碗のお菓子は、お茶を入れることができるものです。 何年か前に、一度訪れたのですが、 場所を忘れてしまいました。 どなたか、知っていらっしゃる方、 教えて下さい。 お願いします。