• ベストアンサー

マイカーローン審査

二十歳の会社員です m(_ _)m   今新車購入でローンを組もうとしているのですが、心配なので皆さんに仮審査お願いします。 車はプリウスα 全体で約340万円 現在頭金30万程 納車6ヶ月待ち 融資額250万 年収200万程度 勤務年数一年弱 JAマイカーローン   10月中には注文したいのですが、ローンが通るか心配です。月10万ペースで貯金してるので、3月には90万は貯まると想定。 厳しい場合は車のグレードor装備等を下げるつもりです。 よろしくお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.5

注文をするということは契約をするということです。お金の支払いを決めるのは契約時です。決して納車時ではありません。「3月には頭金が貯まるので、それまで支払いを待ってくれませんか?」…なんて話を呑んでくれる車屋はないでしょう。なのでご質問のプランは100%無理です。  仮に250万でのローンとしますが、それでも厳しいです。いったいどのぐらいの期間で、月々いくらぐらいの返済をお考えでしょうか?現在は年収200万円に対して月10万円の貯金をしているようですが、これはローンには通用しません。あなたがそのような高額な返済が可能だといっても、貸す側は返済の年額が年収のどのぐらいの割合になるかという判断をしますから難しいでしょう。返済期間を長くするにも上限がありますしね。  あとは勤続年数です。1年弱は厳しいです。下手すれば15万ぐらいの車検費用でもひっかかる可能性ありです。とくにマイカーローン等の低金利ローンは審査が厳しいですから、おそらくダメでしょう。  グレードを下げたところで、年収200万でローンを組んで買える車ではありませんどうしてもプリウスαが欲しいならお金を貯めましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

年収200万ではせいぜい100万円の車が分相応です。 無理してローンを組んでもこの先延々とローンの返済だけのために働き続けることになります。

• BP9outback
回答No.4

まず 無茶 無理ですよ 車所有したら 月10万など 貯金が出来なくなります。 貯金全てを 車に 費やす物でもありません 任意保険の 費用 考えていますか? 年齢制限なし かなり 高いですよ! ローンは 年収の半分以下 月の支払いは 給料の2割程度に抑える 将来用の 月々の積立貯金もしながら 払える事が 必要 生命保険も 入っていますか? 病気・怪我で 入院 給料が滞っても ローン支払いに 支障が出ない様な 備蓄の貯金を備えるや 保険で カバー  事故を起こした場合 相手の賠償は 保険だけでまかなえる訳もなく 自腹持ち出しも 発生します。 今現在 月 10万貯金できるのなら 200万まで 貯めて 100万頭金 100万備蓄預金とし残す この時期には 22歳位になってるでしょう 任意保険も 21歳未満未担保が付けられ 安くなります 時代が 先に進めば 車も装備も進化します。 慌てて無理して買うより 楽しみは 先送りが 良いです。  今必要なときだけ、 レンタカーで 凌いだ方が 出費の無駄が 省けます。 職歴と 貯金を 貯めて下さい。

sinkiroask
質問者

お礼

参考になりました m(_ _)m

• noct_nik
回答No.3

無理です。無謀すぎます。勤続年数が少なすぎです。 ローンは勤務先の規模や信頼性、勤続年数、年収で決まります。 http://www.jabank.org/loan/mycar/ JAの場合、勤続1年以上と他のローン会社よりはゆるい設定ですが、1年弱(1年に満たない)という時点で融資対象外ですし、年収を超える融資額ですから、ほぼ通ることはないでしょう。 一般に、融資額は年収の5~6割程度に抑えること、年間返済支払額は年収の4割以内です。もちろんこれはローン会社によって変わってくるので、あくまで目安です。 また、年収は前年度の源泉徴収を元に計算されます。まだ勤続1年半だと、就職して初年度の収入ですね。200万円程度、とありますが、源泉徴収票で前年度の税込収入が200万円を超えていなければ、そもそもJAの融資対象外です。例え1円足りなくてもです。 また、借りた後の返済計画、月どのくらい返すとかはきちんと計算されていますか? 月10万円も貯金できるなら、せめて総支払額の半分くらいは貯金しないと、非常に厳しいでしょう。 現時点では、ローンで買う車としては分不相応と言わざるを得ませんね。

• XB9R
回答No.2

マイカーローン審査 組む金額、期間よりも あなたの勤続年数が問題です

• kappanuma
回答No.1

計画を見直した方が良いと思います。 ローンの審査は、納車時ではなく注文時に審査をします。 既に90万の現金が手元にあれば問題ないのですが、仮に納車が早まって現金払い分(90万)の支払いが早まった時はどうするのですか?