• ベストアンサー

国民年金について

今日二十歳になって国民年金の書類を出していないことに気づいてあせってます。 誕生日をすぎてから書類提出してもその月分の年金っていうのは支給されないのでしょうか? 教えてくださいお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

だいじょうぶですので、なるべく早く届出して、毎月、保険料収めてください。 保険料を納めた等の期間(受給資格期間)が25年(300月)以上ある人は、納付した期間に比例した金額の年金を、原則、65歳から、支給されます。 20歳から60歳まで40年間(480月)保険料納付済期間があれば、老齢基礎年金を満額受けることができます。  ですので、60歳で強制加入期間終了後も、任意加入として、65歳までに足りない月分だけ、毎月払い 480月にすれば満額支給されますよ\(^^;)...