-PR-
解決
済み

国民年金の通知がきたのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76010
  • 閲覧数123
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (27/63)

このあいだ国民年金の通知がきました。それが誕生日が6月1日で二十歳なのに5月25日までに5月分の13000円払いなさいとのこと。これって間違いなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「4月1日生まれ」の方は4月生まれにもかかわらず3月31日生まれの方と一緒の学年で
ひと学年上になりますよね。

法律の関係でお役所では「○月2日生まれから×月1日生まれ」を
ひとつの区切りとすることが多いんです。
ですので6月1日生まれのあなたは法令では「5月31日生まれ」の方と同じグループに入っているために
5月分から払う必要があるわけです。

今は損した気分かもしれませんが、自分がもらう立場になった時には
「6月2日生まれの方よりも1ヶ月早く受給資格がもらえる」ということでもあります。
しっかりと支払いをお願いします。
お礼コメント
helpee

お礼率 42% (27/63)

なるほど。そういわれるとそうですよね。年金も同じことだったんですね。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 23:29:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/36)

う~ん。どうでしょうか。 でも、どの道役所に出向かなくてはなりません。 通常、就職の時に必要になるからです。 helpeeさんが学生なら、年金を無理に払うことはありません。 ちゃんと手続きをすれば、卒業まで待ってもらうことができます。 (但し、何年か払わなかった分、年金が少なくなるそうです。) 直接の回答でなくてごめんなさい。 山口県、光市の手続き一覧です。 ...続きを読む
う~ん。どうでしょうか。

でも、どの道役所に出向かなくてはなりません。
通常、就職の時に必要になるからです。
helpeeさんが学生なら、年金を無理に払うことはありません。
ちゃんと手続きをすれば、卒業まで待ってもらうことができます。
(但し、何年か払わなかった分、年金が少なくなるそうです。)

直接の回答でなくてごめんなさい。

山口県、光市の手続き一覧です。
お礼コメント
helpee

お礼率 42% (27/63)

実はフリーターなんです。と言う事は払わないと督促状とかくることになってしまいますよね。
金欠ですが、今週にでも払ってこようかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 23:32:52


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ