• ベストアンサー

国民年金の受け取り

昨年12月末に誕生日を向かえ今年はじめ年金事務所へ通帳番号などの届けを提出した場合いつから年金が振り込まれるのでしょうか?また国民年金基金はどうなりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

年金の受給手続きのことを裁定請求といいます。 これが行われてから1~3ヶ月で裁定結果の通知があり、支給されます。 国民年金の支給日は偶数月の15日と決まっていますので、そのときにまとめて振り込まれます。 国民年金基金はよくわかりませんが似たようなものだと思います。