• 締切済み

小学四年生の算数

面積の求め方が全く わかりません! この問題の式と答えを 出来れば解説も含めて宜しくお願いします

  • jyaky
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • Mkiita
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

一番は長方形を二個作って面積を出したものを足したらできます。 面積の出し方は縦×横です 二番も同じようにします 一番 4×4=16 7×5=35 16+35=51となります 三番は凹んだ部分の面積と凹んだ部分も含んだ面積もだして、 凹んだ部分も含んだ面積-凹んだ部分の面積をすれば、でます 四番も同じだと思います 三番 10×14=140 35×28=980 980-140=840 たぶん上のようになると思いますが、間違っていたらすいません

jyaky
質問者

お礼

分かりやすく解説を 有り難う御座います!! とても助かりますっ

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

(?)(左上) (15×18)-(6×6) =270-36 = 234 (1)(右上) (7×9)-(3×4) =63-12 = 51 (7)(左下) (18×18)-(12×6)=324-72 = 252 (6)(右下) (35×28)-(10×14) =980-140 = 840 以上,全部,cm の単位です.

jyaky
質問者

お礼

有り難う御座います とても助かりました!! 算数当時から大の苦手でして 有り難う御座います

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

大きい長方形の面積を求めて、抜けている長方形の面積を引いたらいいと思います。 もしくは、1cm角に切り刻んで、マスの数を数えたらいいんじゃないですか?

jyaky
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います 助かりました 子供とやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小学3年の算数問題

    小学校3年生の娘の算数のテスト問題 問 下の式の答えのまちがいをなおしなさい。   25÷4=5…5 娘は式と答えはあっているからと言う事で訂正をせずに出したところ ×をもらいました。 何でと聞くので「答えは6あまり1やで」と教えましたが、納得いかない様子・・・。 たしかに 25の中には4が5こあって5余るし・・・。式としては成り立ってる様な気がしないでもない。 そこで質問です。答えは私ので良いと思うのですが、算数の問題の出し方としてはおかしい事は無いでしょうか?

  • 小学一年生の算数

    私の甥がじゅんばんのかずのたしざん、ひきざんを習っていて宿題が分からないとありました 私は答えは分かるのですが、式がつくれません 問題文だけでは、式はつくれないように思えるのですが… お分かりの方がいたら教えていただけますか? 問題は下記になります 卒業式でお兄さんお姉さんが160人並んでいます。五組の30人のお兄さんお姉さんが退場しました。四組のお兄さんは何番目に退場するでしょうか。 という問題です 宜しくお願いします

  • 小学2年生の算数について

    お恥ずかしのですが 子供の算数の問題で答えを聞いて疑問に思う文章題が ありました^_^; Q.ノートと消しゴムを1つずつ買って、110円になります。ノートは消しゴムより100円高いです。 消しゴムは何円になりますか? 式.110-105=5 答え.5円 だそうです。 どう考えても、なぜそうなるのかわかりません。105円が どこからでてきたのか・・子供の聞き間違え ではないのかと・・でもあっていると言います。  お願いします^^

  • 小学四年生の算数の問題です。

    9でわって7あまる整数を大きさの順にならべたとき、となり合う2つの数の和が401になりました。 このとき、小さいほうの整数はいくつでしょう。 答えは、196 ですが、この問題の解説お願いします。

  • 小学4年の算数の問題で

    算数が大の苦手で習ったはずなのにわかりません。 解く順番を教えてください。 私の計算で47-35÷7×6答えは17だと出たのですが、 私はこの答えをまず35を7で割り、5と6を掛けて最後に47から30を引いたのですが、 この答えの出し方は間違っていますよね? 正しい計算方法を出来るだけわかりやすく教えていただければ幸いです。 おかしいと思う理由ですが 掛け算・割り算を先にしてから足し算引き算をするのだというのを後になってわかりまして、 それならどうして今回のように、正しい答えと一致してしまったのかわかりません。 掛け算と割り算は両方一つの式に入っている場合はどちらを優先するのでしょうか? また、掛け算あるいは割り算、あるいは両方と、()はどちらを優先しますか? 例題~48×16÷(30+2) 答えは24と出ましたが、私はこれをまず32にしてから768を割りました。 やり方はこれであっているのでしょうか? 無学でお恥ずかしい限りですが、解説お願いいたします。

  • 小学5年生の算数「割合」教えて下さい!

    小学5年生の子どもの算数のことです。 割合の問題で「何%ですか?」との問題での式なのですが、教科書を観ても、学校での授業で使用のノートを観てもちゃんとした式が出ていません。 少数を整数にしなくても今は正解なんでしょうか? 学校で先生はどう教えた?のかを聞いても子供は「?」良く思い出せないと言います。 問題が「何%」と答えを要求しているのですから、割合=比べられる量÷もとにする量の式で、仮に「=0.25」のように少数で出た数を求められている%にするのに×100の式で答えを整数の25にして「25%」とすると思っていたのですが、最近の教え方は 割合=比べられる量÷もとにする量までで良いらしく?整数に直さなくても少数で出た数で=25%と答えを出すようです。本当にそれで良いのか?子供が単に理解不足か?わかりませんが、×100の式を足して、少数は整数にして回答するように教えてはいけないのでしょうか?今の時代の算数がお分かりになる方々どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 算数 小学2年生の掛け算問題

    問題:5人の友達に、みかんを3個ずつ渡すのには    何個のみかんがいりますか? 上記の問題で  式:5x3=15  答: 15こ この解答では、答はあっているが式が違っているとのことです、なぜなのかどなたか教えてください。

  • 小学3年の算数、教えて下さい。

    初めて書き込みさせて下さい。 1、2、3、4、5の5枚のカードを、 □□□ × □□ 上のかけ算にあてはめます。 答えが一番大きくなるのは、どんな式の時ですか? という質問が教科書に載ってました。 答えは、431×52なのですが、いちいち計算して 大きい数を求めるしかないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 小学4年生算数

    下記の問題の回答お願いします。 112cmの糸があります。 (1)正方形を作ると面積は何平方cmですか? (2)縦20cmの長方形の時の面積は? 宜しくお願いします。

  • 小学5年生の算数の問題について教えて下さい

    小学5年生の算数の問題について教えて下さい。 問題、 50mlの果汁を200mlの水でうすめて     ジュースを作りました。     何%の濃さのジュースができましたか? 式と答えを教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。