• ベストアンサー

お世話様ですの使い方

ビジネスの場で、「お世話様です」という挨拶がたまにされますが、 これはお客様に対して使っていい言葉ですか? 私はお客様や業者に関わらず「(いつも)お世話になっております。」と言いますが、たまに業者の方からお世話様です。と返されます。 なんか失礼なような気がするのですが、どうなのでしょうか?

noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

「お世話様です」というのは少し変ですね。人にいよっては余計なお世話だと言う意味に取るかもしれません。 多分「今回はお世話になります」と言いたいのでしょう。 「お世話になっております」 「毎度ありがとうございます」 などの言い方は普通でしょう。 でもこれも相手と場面によりけりです。 たとえば、単にたまたまそこでお目にかかっただけの相手に、「毎度ありがとうございます」はないですよね。 一方商売の場合は取り引きがなくても「毎度ありがとうございます」でおかしくはありません。 その場面にふさわしい言葉を選んで使うということでしょう。

質問者

お礼

やっぱりお世話様ですって違和感ありますよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.2

お客様(買い手)に対しては「ありがとうございます」などと言います。 どのような状況で言われているのかにもよりますが、一般的には、お金をいただく相手である客に対して「お世話さま」とはあまり言わないでしょう。失礼にあたることもあります。 逆の立場で、買い手が売り手に対して「お世話さま」ということはあります。 それは、「(金を払っているのだからしてもらって当然という態度では尊大)、お世話になりました」、という意味をこめています。 レストランで食事をしたら、店員は客に対して「ありがとうございました」 客は店員に対して「ごちそうさま」「お世話さま」 といった感じです。

質問者

お礼

お客様の側ならいうのもわかりますね。私はあまり好きではないので使いませんが・・・ 回答ありがとうございます。