• 締切済み

市役所の

採用試験についてですが、一次試験にコネはありますか??知り合いが市役所試験を受けた話ですが、嫁さんは市役所に働いてる公務員で仲の良い(近所で小さい頃から家族付き合い) 総務部の部長さんがある日部署に電話をしてきたそうです。内容は旦那さんのことについていろいろ聞かれたみたいです。願書を見て本人と間違いないと確認されて電話を切ったみたいです。嫁さんは旦那が公務員試験を受けることはその人に伝えてないのに不思議に思ったようです。ただ願書を見てもしかしたらという感じで電話してきたみたいです。採用試験となにか関係あると思いますか??総務の部長さんて試験に対して権限があるんですかね??

みんなの回答

回答No.1

一次試験はペーパーテストですからコネ以前の問題です。 出来がよければ考えてあげてもいいくらいに思ってください。 悪かったら逆に馬鹿にされてしまいますよ。 願書に家族の記載欄ありますし、中には職業書く所もありますのでそこに「公務員」と書かれていたらもしかしたらあの職員の身内かもと思うかもしれません。 昔は縁故もありましたが今のご時勢そう簡単に入れません。 臨時職員から正職員になった人を知っていますが3回試験受けています。 権限があるかどうか?それはそこの市町村役場次第でしょう。 コネが通じるのはロクな職場ではありません。 そんなので入ったらずっと言われ続けます。 すでに働いている身内に類が及びますのでやめたほうがいいでしょう。