• ベストアンサー

中国でのFaceBook利用について

中国ではフェイスブックは使えないと聞いていましたが、今、中国にいる友人はフェイスブックを使っているようです。 どのような仕組みで利用できるようになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

http://www5.plala.or.jp/vaio0630/proxy/proxy.htm 国外にあるproxyサーバを通すと、中国政府が行っているアクセス制限を回避出来ます。 いくら「フェイスブック宛のパケットは通さない」って制限をしても、パケットは「海外のproxyサーバ宛」になっているので、通過してしまいます。 中国政府は、躍起になって「良く使われるproxyサーバもアクセス制限」していますが、制限が追い付かないのが現状です。

lianhua
質問者

お礼

完全にブロックされているものだと思っていましたが、ネットを完全に制限するのは中国政府も難しいのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• mick2856
回答No.1

VPN接続などで米国など外国のルータを通じて中国政府のファイヤウォールを通過せずに利用することができるようです。 日本にある外資系企業が社内からインターネット接続をするとGPS情報にロサンゼルスやニューヨークからアクセスしていると表示されるのと同じ方法です。

lianhua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイアウォールを通過しなくても利用できる方法があるんですね。 初めて知りました。