MSNメッセンジャーから勝手にメッセージ送信

このQ&Aのポイント
  • ここ数日の話なのですが、MSNメッセンジャーから勝手にメッセージが送信される事が2度起きており、受け取った友人によると、中国語のような文字列とURLが含まれていました。
  • メッセージの送信時刻は私がPCを起動していない時間帯だったため、ウイルス感染の可能性が高いと思われます。ウイルスの影響が拡大しており、他のPCにも同様の問題が発生しているかもしれません。
  • 対策としては、まずウイルス対策ソフトを最新バージョンにアップデートし、システム全体のスキャンを行うことをおすすめします。さらに、他のPCにも同様のメッセージが送信されている可能性があるため、すべてのPCをリカバリすることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSNメッセンジャーから勝手にメッセージ送信

お世話になります。 ここ数日の話なのですが、私がメッセンジャーにログインしていないにもかかわらず、メンバーにメッセージが送信されるという事が2度起きています。 メッセージが届いた友人に聞いたところ、中国語のような文字が続いて最後にURLが書かれているようです。 メッセージの送信時刻はどれも私がPCを起動していない時間帯なので、正直ゾッとしました。 これはウイルスに感染していると見て間違いないのでしょうか…? また、ウイルスの場合、我が家には複数台同時でネットに接続しているPCがあります。 この複数のPCすべてリカバリの必要があるのでしょうか。 既出の質問で被ってしまっていたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

• ho-so
  • お礼率72% (26/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150843
noname#150843
回答No.3

Windows Live Messengeでのアカウントハックですね。 「Windows Live Messenge アカウントハック」で検索するとたくさんヒットします。 リカバリはパスワードを変更して様子をみてからでもいいのでは? http://www.geocities.jp/arcadia_knights/vs_accounthack.htm http://toybox.boy.jp/iris/notice/eid127.html

ho-so
質問者

お礼

ウイルススキャン後、パスワードの変更も試してみようと思います。 URLも参考になりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

インターネットをする上で(特にWindows系OSであれば)ウィルス対策は必須ですので、お使いのPCでウィルス対策をしていない場合はフリーのアンチウィルスソフト等で対策を取るのが第一条件ですが、それらの対策をしてありアンチウィルスソフトの更新もやっているのであれば基本的に質問者さんのPCが感染している可能性は低いと思います。 メッセンジャーからであればパスワードが割られている可能性も否定は出来ないので、不安であればパスワードを変えてください。 もしもパスワードを変えた後も同じようなことが起こる場合、感染しているのは質問者さんがお使いのPCではなく、質問者さんのメールアドレスを知ってる友人等のPCという可能性も十分に考えられます。 以前からウィルスに対する対策をしているのであれば基本的には大丈夫だと思いますが、メッセンジャーの様なコミュニケーションツールを使っている場合は感染者の特定は結構難しい(友人の全てのPCを調べる必要が出てくる)ので、大きな障害がなければそのまま放置でもいいと思います。

ho-so
質問者

お礼

ウイルススキャン後、パスワードの変更も試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• einn
回答No.1

結構昔からあるウィルスですよ。有名なものです。 なので、駆除ソフトがあれば一発で解決するかもしれません。 駆除ソフトがないなら、オンラインスキャン&駆除をするか、 あるいはフリーのセキュリティソフトをインストールして駆除しましょう。 個人的にはアバストというフリーソフトが高機能なのでお勧めですよ。 http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download もちろん駆除してしまえばリカバリの必要はないわけですし、 リカバリやバックアップの手間を考えると、駆除したほうがいいかと。

ho-so
質問者

お礼

まずはウイルススキャンという事ですね。 早速試してみます。 ご回答ありがとうございました。