パソコンが非常に重いです

このQ&Aのポイント
  • PCの初期化を先日したのですが、その後、前に使ってたよりも非常に重くなりました。スペックは以下のとおりです。・Windows7・メモリ4GB・CPUはi7
  • パソコン専門店で作ってもらった自作PCであり、初期化の際にはOSを上書きして行いました。しかし、初期化後はメモリの使用量が1GB以下に減少し、パフォーマンスが低下しています。
  • PCの起動に2分程、ブラウザを開くのに1分程時間がかかっています。解決策をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが非常に重いです

PCの初期化を先日したのですが、その後、前に使ってたよりも非常に重くなりました。 スペックは以下のとおりです。 ・Windows7 ・メモリ4GB ・CPUはi7 また、パソコン専門店で作ってもらったもの…所謂、自作PCなのでメーカー品ではありません。 重さを感じ、タスクマネージャーのパフォーマンスを見てみたら、1GB以下しか動いてないみたいです。 PCを初期化する前は、3GB近く動いていた気がします。 初期化の際に、リカバリーではなく、OSの上書きで初期化させたのですが、何か関係あるのでしょうか。 多分、メモリ関係だと思うのですが、ドライバ全部入れてもデフラグしても変わりませんでした。 PCを起動するまでに2分程、ブラウザを開くのに1分を要します。 解決策があれば、アドバイス等お願いいたします。

• gyamo
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

何故初期化したのか 分かりませんが、 初期化で各種設定は変わってしまいますので、 原因を探るのは難しいでしょう。 記入されている情報から単純に考えるなら 空きメモリが足りないようですが。 一応 メモリやプロセスを 多く占有している処理を特定することは出来ますが 分かっても初期化前の「元の状態に戻す」のは悲観的ですね。 どうせなら大切なデータを退避しておいて、再インストール (クリーンインストール)からやり直した方が早いと思いますが。

その他の回答 (1)

• mick2856
回答No.2

そのスペックで起動に2分もかかるのは正常な状態ではないとおもいます。通常は30秒以内に起動することでしょう。 BIOS画面にて、ディスクアクセスが「ACHI」となっていますでしょうか。メモリは4GBきちんと認識されていますか? そのような状況になった際は、悩んでも仕方ないので必要な文書や音楽データなどのバックアップを取得して、ハードディスクをクリーンにした状態でWindows7を新規インストールしなおして、必要なドライバをすべて導入するのが良いとおもいます。ドライバ類も最新のものがあるかもしれませんので、マザーボードベンダーのサイトやグラフィクスベンダーのサイトからダウンロードして導入してみてください。

gyamo
質問者

お礼

遅くなりました。 色々試行錯誤して、3GBしか認識しなかったのですがどうやらWIN7の32BITだと3GBしか出来ないようです。 また、3GB認識するようになって、20秒くらいで起動できるようになりました。 本当にありがとうございました