海外在住中の智歯周囲炎対策:歯医者に行けないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 海外在住中に智歯周囲炎を発症した場合、歯医者に行くことが難しいかもしれません。しかし、以下の対策で症状の軽減を図ることができます。まずは歯磨きとうがいを徹底し、口腔内の殺菌を行いましょう。また、痛みを軽減するために炎症を抑える薬を服用することも有効です。さらに、食事にも気をつけて柔らかい食品を摂取し、症状の悪化を防ぎましょう。
  • ただし、海外の歯医者の信頼性が低い場合や抜歯に不安がある場合は、3ヶ月間待つことも一つの方法です。ただし、症状が悪化したり痛みがひどくなったりした場合は、治療を待たずに現地の歯医者を受診することをおすすめします。
  • 海外在住時の智歯周囲炎対策の要点は以下の通りです。まず、歯磨きとうがいを丁寧に行い、口腔内の殺菌を心がけましょう。また、痛みや腫れを軽減するために炎症を抑える薬を服用することも重要です。さらに、食事には柔らかい食品を選び、口腔内の負担を軽減しましょう。そして、症状の悪化や痛みの増大を感じた場合は、現地の歯医者を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

智歯周囲炎のようだが歯医者に行けないときの対策

海外在住中に親不知が生えてきてしまい、おまけに、風邪を引いたときに智歯周囲炎になってしまったようです。 歯茎が腫れていて、触るとどぶのような臭いがするので智歯周囲炎だと思います。 歯は右上で、ほんの一角だけ出ている状態です。 これから出てくるかは分かりませんが、以前レントゲンで見たときはちょっと斜めだった気がします。(真横ではありません) 日本にいたならばすぐに歯医者に行って抜くところですが、帰国まで3ヶ月待たないといけません。 こっちの歯医者はあんまり信用できず、しかも抜歯には嫌な思い出があるので、外国では抜きたくないんですが、3ヶ月もたせるのは無理でしょうか。 歯医者事情が非常に悪く、「現地で抜いたほうがいい」と結論が出ても1ヶ月ぐらい待たされるかもしれないので、治療待ちにできることがあったら教えてください。 歯磨きとうがい薬で殺菌でしょうか。 うがい薬は見つからなかったのですが、殺菌作用のあるのど飴?ならありました。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

抗生物質が買えなかったら、風邪薬を飲み続けてみてください。 局所を清潔にすることが大切ですので、できれば「イソジンうがい薬」をブラシの先で腫れている所にやわらかく当てて磨いてください。 普通の歯ブラシでは親知らずまでは届かないことが多いので、小さいブラシを使ってください。 毛先がほんの数本だけのワンタフトブラシなどがよいと思います。なければ、歯ブラシの毛をペンチで抜いて小さいブラシを作ってください。 清潔にしたあと、抗生物質入りの塗り薬(口腔内に使えるか確認)があるとよいのですが・・・ お大事に・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イソジンということはヨード液ですね。 ものの名前が分かれば薬局で聞けるので、助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは どうしても現地で歯を抜きたくないようでしたら、抗生物質の処方をしてもらい、3ヶ月もたせてみるというのは、いかがでしょうか おだいじに

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 抗生物質を薬局で買えばいいんですね。 探してみます。 医者に処方箋を書いてもらうとなると、やはり1ヶ月待ちになってしまうのです。