• ベストアンサー

智歯周囲炎のレーザー治療

3日ほど前から左下の親知らずの奥の歯茎が腫れて痛くなりました。 昨日はもうかなりの痛みで、喉のほうまで痛くなってきましたが、 歯医者が休みだった為、仕方なくネットでこの痛みに付いて調べていました。 すると、おそらく「智歯周囲炎」ではないかと思いました。画像とか見てもまさにビンゴ!!って感じで。 治療法は切開して膿を出すとか、抗生物質を飲んで炎症を鎮めるとかと書いてあり、おそらく自分もそう言う治療になるんだろうなと思っていました。 そして本日、朝イチで歯医者に駆け込んだわけですが、 特に「智歯周囲炎」という疾患名も言われず(「これは痛いね~」と言われ)治療は、まずは麻酔をして、腫れてる部分にぶつかる、上の親知らずを削り、下の腫れた部分は、レーザーで治療しました。 特に抗生物質も処方されず、これで終わってしまったのですが、 大丈夫なのでしょうか?? 智歯周囲炎はほっとくと敗血症になる事もあると聞いたので、いくらレーザー治療したと言っても、抗生物質の服用をしなくて平気なのか不安です。 今のところはまだ麻酔が効いており、患部の痛みはわかりませんが、 喉の痛みは全く治らない状態です。 ほっといて平気でしょうか??どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka200
回答No.1

普通疾患名は言わないですね。 処置もレーザー治療は別として適切でしょう。 抗生物質も個人の考え方次第です。 日本人は投与しすぎの面もあります。 (風邪で抗生物質など…ウイルス感染なのに) 感じとしては創面はないから処方しないってとこでしょうか。 海外は高いからあまり処方しません。 だから健康に生活してはどうでしょうか?

karin25
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >>普通疾患名は言わないですね。 そうなんですね・・^^;無知でお恥ずかしいです。。 抗生物質も無ければならないものではないようですね^^ しかし、麻酔が切れてからまた痛みが出て来てて(上の歯を削ったため あまりぶつからないので食事をする事は出来ますが・・) 触るとかなり痛い(治療前と変わらない位痛い)ので心配です。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• dontokoi3
回答No.3

経験上レーザーで処置したのであれば投薬は必要ないです が、ご質問者さんの様に心配される方が多いので、又絶対に大丈夫とは言い切れないので、安心の為にも最近は投薬するようにしています。 一晩様子を見てマシになってこないようなら、再度受診された方がいいです。

karin25
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ >>経験上レーザーで処置したのであれば投薬は必要ないです そうなんですね!安心しました^^ はい。明日の朝になっても痛みが変わらない・もしくは増してくるようなら明日再度受診しようと思います。 ありがとうございました。

• taka200
回答No.2

触ると痛いのは当然なんで我慢してあげてください。 こういうのを対処療法といいます。 口腔内は治癒速度が速いので知らない間に治りますよ。 痛みが治まってから絶対歯医者に行ってくださいね。 また痛くなりますから。 お大事に

karin25
質問者

お礼

再度のご回答、誠に有り難うございます^^ なるほど、そうなんですね。 食事はとれるので、我慢出来そうです^^ 何度もアドバイス頂き、本当に有り難うございます^^