• 締切済み

ロキソニン

先日、整形外科で日帰りの手術をしました。 薬を抗生物質と痛み止のロキソニンをそれぞれ1日3食5日分をもらって飲んでましたが、ロキソニンって結構きつい薬だと聞いた割りにはあまり効かず飲んで2時間もすればまた痛みがあります。 滅多に薬は飲まないので、どの程度が『効いている』のかよくわかりません。 2時間でも効いているのでしょうか?

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

手術後に関してのロキソニンは本当に痛み止めという性格が強いです(その他の疾患の処方においてはそうでないことも)。この手のお薬を非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)といいますが、その中でもロキソニンは幅広い科で使われる優秀なお薬です。NSAIDsは作用機序上どうしても胃を荒らしがちですが、ロキソニンは胃を荒らしにくいといわれています。 それでも効かなければ意味がありません。摂取後血液中の最大濃度になるのは30分と早く、半分になるのは1時間ちょっとです。仰るように二時間でほぼ効果が感じられなくても不思議ではありません。例えばセレコックスなどこれより長く効くお薬ありますので、主治医に相談してみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.1

ロキソニンは鎮痛剤でも、消炎鎮痛剤で1日3錠まで飲んでよいとされています、強くない薬ですが、人によっては直ぐ痛みが治る人もいます、勿論インフルエンザ等高熱時に飲んでもあまり下がらないそうです、それだけ弱いと言うことです、痛みが2時間後に来ると言うのは結構酷い痛みだと思います、どうしてもと言うならボルタレン等の強い薬を飲むとよいのですが、副作用もあります、鎮痛剤は出来れば2錠/日位にしたほうがよいと言われます、むくみが出易いからです、鎮痛剤が水分を排出しにくくなるからだそうです、いずれにしても他の薬に替えてもらうと良いかもしれません、医師に相談されれば替えてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロキソニンの副作用について教えて下さい。

    6月20日に左下の水平に生えてる親知らずを抜歯しました。 その後バラシリン錠(抗生物質)とロキソニン錠(痛み止め)を処方してもらい、朝・昼・晩と食後に一錠ずつ四日分飲み続けました。 薬も全て飲み終わって27日くらいからお腹・股・手に湿疹のようなものが出てきました。 現在、抜歯後11日が経過しましたが、その湿疹はどんどん広がり胸のあたり腕にも少しずつ出始めました。これはロキソニン錠の副作用なのでしょうか? 特にかゆみはないのですが、赤くブツブツと小さく膨れ上がったような湿疹が出てきています。 どなたかロキソニンについてお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 明日皮膚科に行こうか迷ってます。

  • カロナールとロキソニンついて教えてください

    現在、歯痛のため歯医者に通っています。 膿が溜まっているのでその治療なのですが、腫れが目立つと言うことで先日処方されていた ・セフゾン(抗生物質)+ロキソニン(鎮痛剤) から ・クラビット(抗生物質?)+カロナール(鎮痛剤)  の組み合わせに変更ということになりました。 医者の方からは「カロナールは鎮痛作用が低めなので、痛みに耐えられないようであれば頓服として以前処方したロキソニンを飲んでいいです。前は1錠でしたが頓服では2錠飲んでください」と言われました。 そこで質問なのですが、ネットで調べたところロキソニンとカロナールだと成分?系統?が違い、ロキソニンのほうが鎮痛作用があるようです。 ただ、今回の処方で鎮痛剤まで変更されたということは、おそらく飲み合わせの関係だと思うのです。 それなのに頓服とはいえロキソニンを飲んでもいいものなのでしょうか…?しかも1回2錠。 別に飲んでもかまわないのであれば、始めからロキソニンとクラビットを飲んでもいいのだと思うのですが… アドバイスをお願いします。

  • クスリの賞味期限

    先日、整形外科の手術を受け、 退院時に痛み止めのくすりを貰いましたが、 今は痛みが無いので飲んでいません。 医者は、 痛みがなければクスリを止めていい。 残ったら痛みが出たときにでも 飲んだら? と言っていたのですが、 クスリって、どれくらいの期間保存できるのでしょうか。 貰った薬は、ロキソニンとムコスタ錠です。

  • 鎮痛、消炎剤の服用は痛みが我慢できれば要らない?

    今日、指の骨の手術をして、抗生物質の薬とロキソニンという(多分一般的な)鎮痛、消炎剤を処方されました。 少し腫れていますが、痛みはどうにか我慢できる程度です。 抗生物質の薬は傷が治るまで感染が怖いので処方どおり一週間飲もうと思いますが、その鎮痛剤(5日分)は飲まなくても良いでしょうか。今日お医者さんに聞くのを忘れてしまいました。 それとも消炎作用があるので飲んでおいたほうが良いのでしょうか。 頭痛薬とか痛み止めとかの薬はあまり好きではないので、出来れば飲みたくありません。 病院に聞けば分かるのでしょうが、一週間後に行けば良いことになっているので、 今教えてくださる方がいれば、と思って質問します。 よろしくお願いいたします。

  • 一日3回ロキソニン、薬物乱用性頭痛は?

    とても長くなってしまって申し訳ございませんがお知恵をお貸しください。 私は精神科、脳神経外科、整形外科に通っているのですが、 初め強い頭痛が出たときのために、「レルパックス」と「ロキソニン」という偏頭痛用の薬を精神科で いただいてよく飲んでいたのですが(一日2錠程) 薬が効かなくなり、頭痛ももっとひどくなってきて、脳神経外科にも通うようになりました。 そうしたら、脳神経外科の先生が「偏頭痛もあるけど、薬物乱用性頭痛もでている」と おっしゃって、よく効くけれど週に2回までにしておいてね、といって 「マクサルトRPD」と毎日飲むのにテラナスと漢方薬をだしてくれました。 (ロキソニンかレルパックスを飲んだ日はマクサルトは飲まないでともいわれました) この処方のおかげで頭痛のでる回数がぐっと減ったのですが、 今度は関節痛で足を引きずったり、動けなくなったりするようになり、 整形外科にも通わなくてはいけなくなりました。 そこで一日3回毎食後に「ロキソニン60mg」と「ノイロトロピン錠4単位」とムコスタが処方されまして、 ロキソニンと偏頭痛の薬の飲み合わせが大丈夫かなと思って薬局に問い合わせたところ、 「頭痛用ではなく関節用で処方されたのなら問題ない」と言われてしまって、 前に精神科で、「頭痛薬」としてもらったロキソニンとまったく同じでもので、 飲み方も一緒なのに、頭痛用だからとか関節用だからとか言われましても、体の中に入ってしまえばそんな建前は関係ないと思うのです…。 事実飲みだして丸三日経ちますが頭痛がひどくて大変です。 これは単純に私の体調が悪いのでしょうか?それとも薬物乱用性頭痛が復活してしまったのでしょうか? 整形外科も脳神経外科もとても患者さんが多く次に観てもらえるのが一カ月以上先で困っています。 ロキソニンをやめたら歩けない、でも頭痛がひどいとトイレに行くこともできなくて、 でも人間生活を送る以上、外出は余儀なくされるので、 どうしたらいいかと悩んでいます。 出かける前にロキソニンとノイロトロピンを一日一回飲む、ではやはり効果はでないのでしょうか?

  • ロキソニンと メイアクト の飲み方

    私の家族が右足が腫れて外科に行った所ロキソニンと メイアクトMS錠100mg を処方されました。 メイアクトMS錠100mg を1日3回1錠、ロキソニンは、痛む時ということですが、夜酒を飲むので薬を夜飲んでも大丈夫か?と相談されました。酒は、ビール350mlを2缶毎日です。この薬を飲む時酒は大丈夫でしょうか?又、時間をずらして飲む時、食事をしないで薬を飲んで大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ロキソニン

    医者から、ロキソニンを処方されています。 朝晩の二回なのですが、 胃薬は「タケキャブ」というのが朝だけです。 朝はいいんですが、晩の分を飲んでいるのが 食事から2時間位経過している事が多いです。 やっぱり、胃にマズイですか?

  • ロキソニンテープを処方なしで買ったらいくらですか?

    足首を痛めてしまって整形外科でロキソニンテープを処方されました。 今回の分がなくなってもまだ痛かったら来るようにと言われました。 が、仮に診察に行かずに(遠いので面倒・・)同じ消炎作用の湿布薬を市販で買うことはできますか?薬価はいくらになりますか?

  • ロキソニンについて

    先日、胃の痛みで内視鏡検査を受けた結果 内視鏡画像で萎縮性胃炎と鳥肌胃炎が確認され、 後日Drから電話にてピロリ菌陽性の連絡を受けました。 組織検査、血液検査の細かな結果は月曜日に聞きに行く予定です。 最初に処方されたお薬で、薬疹らしきものが出てしまい、検査後に別のお薬を処方されたのですがそれも合わなかったのか全身の痒みと異常な吐き気があり電話にて相談したところ潰瘍とかじゃないので薬を飲まなくても重症化する緊急性は少ないから念のため服用中止との事で中止し、 月曜日の診察時アレルギー抗体の血液検査も行う予定です。(内視鏡検査時の血液検査ではアレルギー抗体検査が間に合わなかった為) そこでDrと相談しながらピロリ菌除菌薬を選ぶみたいです.... 今日から生理が始まり、胃痛は前程ないのですが生理痛が酷く生理痛を抑えるのにロキソニンを飲んでしまいました。 このロキソニンは、以前骨折した時に痛み止めで医者から処方されたものです。 ロキソニンが処方された時は胃薬も一緒に処方される事は知ってはいたんですが、現在服用中止している薬と同じなのであえて飲みませんでした.... ロキソニン服用後2時間ほど経って強烈な胃の痛みがあったんですがやはりロキソニンの影響なのでしょうか....? 持っていた痛み止めがロキソニンしかなく仕方なくで飲んでしまったのですが、 やはり胃炎などで胃が弱っている時は別の痛み止めの方が良かったのですかね?

  • 抗生物質の誤飲について

    病院で処方されたお薬、 抗生物質(プロモックス)と痛み止め(ロキソニン) 一回一錠 一日3回のところ、 夜、薬を飲み終わってきづいたのですが、 3錠づつ無くなってるはづのお薬の空が、 抗生物質だけ4錠空になってました。 誤って、抗生物質を2錠一度に飲んでしまったみたいです。 なので、一日に抗生物質3錠のところ どうやら4錠飲んでしまいました。 これって大丈夫でしょうか? 心配です。

専門家に質問してみよう