• 締切済み

傷病手当が受けれるか教えてください

1月にチョコレート嚢腫、変性筋腫の手術をします。筋腫を小さくするため手術準備として今リュープリンという薬を服用してますが副作用が酷く仕事を休みがちになっています。仕事もまともにやれない事や職場の人の反応など考えると気が滅入ってしまい余計に体調が悪くなる時もあり、手術前からの長期休暇を考えています。ただその場合傷病手当が出るのか気になり質問させて頂きました。手術前の薬の副作用などで働けない場合でも傷病手当は出るのでしょうか。休職期間は術後も入れて10月~1月末までを考えています。

noname#184191

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

傷病手当ではなく、傷病手当金です。 働けるかそうでないかの判断はあなたがするものではありません。 主治医が休んだ期間を労務不能と判断すれば通常は支給対象になります。 (厳密には事業主の証明やはじめの連続して3日間は支給されない等細かい決まりはあります) あなたが休みたいと思っても(実際休んだとしても)主治医が認めなければ申請自体できません。 事前に主治医と相談するべきことです。

質問者

お礼

主治医とは以前行った際に診断書について話がありましたが、それが労務不能の診断についてなのかまで聞いてなかったので。とりあえず来週病院に行くのでその時にまた相談してみます。 診断が出れば大丈夫なんですね。ありがとうございました。