• 締切済み

傷病手当について

傷病手当について 現在、7月にがんで手術をし、その後抗がん剤治療を受けています。 会社勤めですので、傷病手当を申請しようと思います。(有給休暇はありません) どれくらい休みを取るのかわからなかったので、とりあえず7月から8月の1か月分の請求を申請中です。 抗がん剤を3週間に1回、4回受けるのですが、副作用がつらく、治療後10日間位仕事を休んでいます。 8月に退院後、何日間か出勤し、治療を受けて10日間休み、また出勤し、治療を受けて休むということを繰り返しています。11月に治療は終わります。 この場合、出勤していても、11月まで傷病手当は請求してもいいのでしょうか? 月給が傷病手当金に満たない金額であれば、その分だけ支給されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

あなたが申請しようとしているのは、健康保険から支給される傷病手当金。 傷病手当は雇用保険の範疇。 似て非なるものなので気をつけましょう。 傷病手当金は病気やケガで会社を休み、その間報酬がもらえない人のための休業保証。 傷病手当金を申請する際には、仕事を休んだ期間の医師による労務不能であることの意見書、事業主の労務に服さなかった証明が必要です。 傷病手当金は一日ごとに計算します。 月給ではありません。 一日の報酬額と傷病手当金日額を比較して報酬が低ければその差額を支給します。 あなたの場合飛び飛びで休んでいるとのことなので飛び飛びで傷病手当金が支給されることになるかと・・・・・・。

choco_pai8823
質問者

お礼

ありがとうございます。 「傷病手当金」ですね。 例えば、9月は15日から30日まで休んだ場合、申請書にその期間を記入して、申請すればいいわけですね? 度々申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。