虫歯の治療で約100万。治療方針の相談

このQ&Aのポイント
  • 口内にミュータンス菌が多いらしく、年中歯医者に通っています。今年になって会社に近い歯医者に通い始めましたが案の定そこらじゅうに虫歯が見つかりました。
  • 現在治療中ですが、ある日提示された見積りは13本の銀歯を金やセラミックに交換するというもので約100万の費用です。銀歯は隙間が多く細菌が入りやすいので金やセラミックにした方が良いとのことでした。年齢も31歳なので最善の治療をするべきだと自分も思っています。
  • しかし、金やセラミックは完璧ではないと思います。定期的なクリーニングを続けていけば長期的に使えるかもしれませんが、例えば10年後にまた100万かかる可能性があるのなら、保険のきくプラスチック等にしておいて2、3年毎に交換していってもいいのではないかと疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯の治療で約100万。治療方針の相談

口内にミュータンス菌が多いらしく、年中歯医者に通っています。 今年になって会社に近い歯医者に通い始めましたが案の定そこらじゅうに虫歯が見つかりました。 前歯を除き、奥歯の左右上下はほぼ全て銀歯状態で神経も7本前後は除去されていますが、細菌が銀歯の隙間から入り込み歯の内部で虫歯が進行しているようです。 現在治療中ですが、ある日提示された見積りは13本の銀歯を金やセラミックに交換するというもので約100万の費用です。銀歯は隙間が多く細菌が入りやすいので金やセラミックにした方が良いとのことでした。これ以上虫歯が進行すると歯を抜かなければいけないようで、出来るだけ自分の歯を残すための処置です。年齢も31歳なので最善の治療をするべきだと自分も思っています。 しかし、金やセラミックは完璧ではないと思います。定期的なクリーニングを続けていけば長期的に使えるかもしれませんが、例えば10年後にまた100万かかる可能性があるのなら、保険のきくプラスチック等にしておいて2、3年毎に交換していってもいいのではないかと疑問を感じています。 歯科医師の方に相談したところプラスチックは摩耗して噛み合わせが悪くなるのでお勧めしないとのことでした。 大事な歯なので使うべきお金は支払う気はあります。しかし、あまりに高額なので他の治療方針が考えられないか模索しています。例えばセラミックとプラスチックでは、プラスチックの問題は摩耗であり細菌の侵入する隙間に差がないのであれば、プラスチックを選択し、数年毎の交換にした方が良いのではないか、もっと他の材質はないかなど無知なりにネットで模索している状況です。 金・セラミックにしなくても良い手段がないか、アドバイス頂ければ幸いです。

• Melody
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは 私もしっかりみがくのは夜1回だけですよ。 朝:(1)音波ブラシ(ソニックケア)で、歯と歯茎の間を2分    (2)リステリン口腔洗浄 昼;(1)4Sの歯間ブラシ   (2)音波ブラシ(ソニックケア)で、歯と歯茎の間を2分 歯の表面を2分 夜;(1)歯間ブラシで歯間清掃(2S,3S,4Sと歯の隙間にあわせて、     異なるサイズの歯間ブラシを使いわけてます) (2)歯周ポケット、歯間専用電動歯ブラシ   (デントールブラシ http://www.euronica.co.jp/dentool.html) (3)音波ブラシ(歯4分、歯周ポケット4分)   (Philips Sonicare) (4)歯垢染め出し液を使い歯垢が残っている箇所を    ワンタクトブラシで磨く (5)リステリン口腔洗浄 フロスを入れようか悩み中です。  ご質問にお答えします。 >1.デントールブラシと歯間ブラシは何が違うのでしょうか? 歯間ブラシは歯の間の食べかすなどを取るものですが、 レントールブラシは歯周ポケットに水流と細いブラシを入れ込み 歯周ポケットの歯垢を取るものです。歯周病対策の製品です。 (歯間への適用は私の我流です) おそらくですが、歯茎や歯周ポケットとクラウン間の歯垢を 落とせる効果により、歯根に対して病原菌がついて化膿することを 防いでいるのかと想像します。(歯根の膿みに対する、効果は メーカでもうたっていませんので、本当に効果があるかどうか分かりません) >2.音波ブラシで歯周ポケット4分とありますが、歯ブラシを斜めに傾けて歯周 >ポケットから描き出す感じで磨いているのでしょうか? はいそうです。 >パナソニックのドルツでも可能ですか? 普通の歯ブラシでも化膿では。 ドルツに関しては使い方にくせがあるので 参照URLを読んでみてください。 >3.デントールブラシか歯間ブラシでしっかり汚れを掻き出せば >デンタルフロスは必要ないでしょうか? デントールブラシの歯間掃除への適用は私の我流ですので、フロスが不要か どうかわかりません。 私はクラウン、ブリッジが多く、糸ようじを上部から抜く時に ブリッジが取れた経験があるためフロスもつかってませんでしたが、 最近フロスをつかおうかと考え中です。 >歯に良いことを考え出してから、歯磨き手順が増える一方です。 私も同じです。効率化を考えてキッチンタイマをみながら 口腔ケアしています。

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00006777.html
Melody
質問者

お礼

回答有難うございました。 どうしても忙しい朝と移動が多い昼が甘くなってしまいますが、少なくとも夜はしっかりお手入れしたいと思います。 非常に参考になりました。詳しくご説明頂き、重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (6)

回答No.6

参考URLを書くのを忘れてました http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00006777.html

Melody
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

No.3の回答者です >1つお聞きしたいのですが、メンテナンスとは具体的にどのような事を行うのでしょうか? 私もこれについてコメントさせて頂きたいと思います。 私が個人的に行っているオーラルケアは (1)歯間ブラシで歯間清掃(2S,3S,4Sと歯の隙間にあわせて、   異なるサイズの歯間ブラシを使いわけてます) (2)歯周ポケット、歯間専用電動歯ブラシ  (デントールブラシ http://www.euronica.co.jp/dentool.html) (3)音波ブラシ(歯4分、歯周ポケット4分)  (Philips Sonicare) (4)歯垢染め出し液を使い歯垢が残っている箇所を   ワンタクトブラシで磨く です  Melodyさんも、電動歯ブラシをお使いとのことですが、どのようなものお使いですか? ちょっと高いですが、どうせ使うなら、音波ブラシをお使いになるのがいいと思います。 ただし音波ブラシもメーカにより使い方に癖があるようなので、ご注意を(参考URLみてください)  私が、抜髄歯は銀歯でいいのではと、言ったのは、上記のような、オーラルケアでは、根管の化膿を、防げないからです。  矛盾しますが、上で書いたデントールブラシを使い出して依頼、根管が化膿することが、ぴたりと、なくなったのですが、これはメーカが効用としてあげているわけでもないので、万人に効くのかわかりません  私も今40代半ばですが、 歯の補綴のやり直し中です。何本か歯を失いましたのでインプラントをいれました。もっと早くオーラルケアに励み、2次カリエスを取った後に、補綴物もよいものに代えておけばと思います。  では お互い歯の健康維持にがんばりましょう

Melody
質問者

お礼

ご教授有難うございます。 デントールブラシで根管が化膿が無くなったことが非常に気になります。 根管の治療は恐らく針のような器具を出し入れすると思いますが、あれが痛くてたまりません。涙が出てきます。。。 お聞きしたいのですが、上記のメンテナンスは夜行っているのでしょうか? 朝、昼はどうされてますか? 自分は仕事で外出することが多いので1日3回満足には磨けませんが、自分は以下のような事を行っています。 ◆朝 (1)電動歯ブラシ(ドルツ) (2)フッ素ジェルを塗ってブラッシング ◆昼 朝と同様。 日中は何度も100%キシリトールガムを噛んでいます。 ◆夜 (1)電動歯ブラシ (2)歯間ブラシ(1種類。小さく奥が届きにくいので届きやすくておっしゃるようなサイズが異なる歯間ブラシを買おうと思います) (3)デンタルフロス (4)ガムデンタルリンスで口内洗浄 (5)フッ素ジェルを塗る(ブラッシング) 度々質問で恐縮ですが。 1.デントールブラシと歯間ブラシは何が違うのでしょうか? 2.音波ブラシで歯周ポケット4分とありますが、歯ブラシを斜めに傾けて歯周ポケットから描き出す感じで磨いているのでしょうか?パナソニックのドルツでも可能ですか? 3.デントールブラシか歯間ブラシでしっかり汚れを掻き出せばデンタルフロスは必要ないでしょうか? 歯に良いことを考え出してから、歯磨き手順が増える一方です。 ご面倒おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします・

• nanatabi
回答No.4

NO2回答者です。 私の指示されているメンテナンスですが、指示は、 (1)電動歯ブラシ。通常で歯を磨き、細いタイプで歯と歯の間。 (2)歯間ブラシ。歯茎と歯の境目にあわせて斜めにしっかりかきとるように。 (3)極細のブラシで歯茎の中に毛を入れ込んで手磨き。このときの痛みの感じで、化膿しているかわかるようになります。 現在、(3)はやらなくてよい状態になっています。定期検査で指示があればまたやります。 あとは、自分の判断で寝る前にはデンタルリンスでしっかりと口内洗浄しています。 歯科医の話では、人工の歯を入れた場合は、自然の歯と比較して、磨いたときに汚れがひっかかり落ちにくいので、歯を作るときに、磨きやすいすきまをあけることが大切だといっていました。適度な隙間をあけて並べないと、間を磨きにくいそうです。 また、歯間ブラシは無理をして傷をつけるとかえって炎症の原因になるので適切なサイズのブラシになるようにしています。 歯科の選択は、難しいと思いますができる範囲で情報を集めて、悪い評価がないところにしてください。 お金もさることながら、大切な歯のことなので、万が一、途中で疑問が出たらきちんと聞くのがよいと思います。 とにかく、最初にしっかりと相談をして、治療計画を立てることが大事だと思います。 現在、虫歯や歯肉炎になっているところは、治療して落ち着くまで歯を入れることは難しいと思いますので、1年くらいの時間は必要ではないでしょうか。 私ももっと早くしてほしいと聞いたのですが、それをやると絶対によくないと言われました。まずは全体の化膿をおさめて、おさまったところから順次、治療していくとだいたい1年以上かかると思います。 私は40過ぎてからでしたが、やはり状態が悪くなるもっと前なら、もっとよい状態になったと思うので、30代で歯の大切さをわかるというのは、とてもよいことだと思います。

Melody
質問者

お礼

ご教授頂き有難うございました。 電動歯ブラシで磨いていますが、その後歯間ブラシで磨くと食べカスや白っぽいものが続々と出てきます。磨き方は注意していますがやはり届かない部分が沢山あるようです。 今の先生は信頼できますが、セカンドオピニオンも聞いてみようかと思っています。

回答No.3

こんにちは 金は伸びる性質がありますので、歯と被せ物の隙間を小さくできます。セラミックには、この性質がありませんので、歯にフィットするかどうかは、技工士さんの腕しだいとなります。 ?神経も7本前後は除去されていますが 抜髄した歯は、歯根が炎症をおこし根管治療が必要になる場合があります。この時被せ物は壊してとりますので再利用できません ですので抜髄した歯に関しては銀歯でいいのではと思います。 >保険のきくプラスチック等にしておいて2、3年毎に交換していってもいいのではないか 被せ物を取り替えるたびに歯を削ることになりますので、交換するたびに歯の寿命が減っていきますので、お勧めできません。 以上のことから、審美性を気にされないのならば、神経のある歯は、金歯にされてはと思います。審美性が気になるところでしたら白金加金のメタルボンドあたりがよいのではと思います。 今後 虫歯だけでなく歯周病にも注意しなければならない年齢かと思いますので、歯のブラッシングとフロスの使い方を、歯医者さんでしっかり指導してもらってくださいね。 おだいじに

Melody
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >抜髄した歯は、歯根が炎症をおこし根管治療が必要になる場合があります。この時被せ物は壊してとりますので再利用できません ですので抜髄した歯に関しては銀歯でいいのではと思います。 先生に相談してみようと思います。 次に虫歯になったら抜歯せざるを得ない歯がいくつかあるため金やセラミックを強く勧められています。だからこそ抜髄した歯も金やセラミックを進められているのかもしれません。銀やプラスチックで済ませるものならそうしたいのですが、大事な歯なのでお金を掛けるべきとは思いますが、苦しい選択です。 根管治療って針みたいな物を抜き差ししたりする治療ですよね。個人的には死んでしまいたいと思うくらい痛みを感じます。 被せ物を取り換えるたびに歯を削るんですね。。それなら確かに長持ちする材質を選びたいと思います。 最前の治療は金やセラミックにすることだと思いますが、 ご提案の抜髄した歯は銀を詰める件、相談してみようと思います。いくつもあります。先生曰く、「銀は隙間が多く細菌が入りやすいが金やセラミックは隙間が少ない」 とおっしゃっていました。でも完璧でない以上、いつかまた被せ物を外す時があると思うとまた何十万も掛かるので躊躇しています。だからと言ってプラスチックや銀にすると歯の寿命も短くなるでしょうし。。。隙間の問題は歯科医師の腕にもよるとは思いますが、難しい選択だと思います。

• nanatabi
回答No.2

私も3年ほど前にすべてを治療しました。 きっかけは1本の詰め物がとれたことでした。それを治療する際に、歯茎の状態から治療済みの歯の状況まですべて調べてもらいました。その歯科は知人でしたので信頼関係もあり、詳しく聞くと、このままではほとんどがいつか治療が必要となり、入れ歯に可能性のあるところもある、ということでしたので、思い切ってすべて治療してもらうことにしました。実際、詰め物の中はドロドロと溶けて黒くなっていました。 合計15本の治療で、10本はセラミックにしました。全部で120万円くらいだったと思います。期間は1年半くらいでした。 セラミックはかたくひずみにくいので、きちんとかみ合わせをあわせればそれが持続しますが、プラスチックではそうはいきません。セラミックは1本あたりが7万円から高いもので12万円まででした。 並行して、歯磨き指導を徹底して受けました。電動はぶらし、歯間ぶらしです。治療にいくたびに磨き方のよくないところを指導を受けました。歯茎の状態をきちんとしていれば、ずっと使えるということでした。セラミックはほとんど変色しません。 また、自覚したことですが、お金をかけてきれいにきちんと仕上げてもらうと、せっかくだからこの状態をキープしようという意識が出て、歯磨きがとてもていねいにできます。 半年毎の検査でも、状態が良好といわれており、お金はかかりましたが、きちんと治療してよかったと思います。 ただし、注意すべきは、歯科医の選択です。その歯科医からいろいろと業界内のトラブルのことも聞きました。これを間違えると大変なことになりますので、念のため、いろんな評判を聞いて、時間をかけた治療(治療後、歯茎が落ち着いてからでないと義歯を入れられない)歯磨き指導を重視しているところ=メンテナンスを大切にしているところを選んでください。そうしないと、ちぐはぐな治療でお金をかけてしまうことになります。たとえばセラミック義歯をつくるときは、後々のメンテナンスのために歯間をみがきやすい程度に仕上げてもらう必要があります。 保険治療でもダメというわけではありませんが、もし費用が可能であれば、この際、歯を快適に使える状態にするためにもセラミックにして、大切にメンテナンスをすることにつなげるのがよいと思います。

Melody
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自分も同じく詰め物の中は黒くなっており、唖然としました。 歯科医師もまだ若いからこそいい材質の物にして、少しでも長く自分の歯を 維持した方が良い、と言っていました。その通りだと思います。 歯科医の選択については正直どう判断したら良いか分かりません。 今まで通った歯医者で下手だと思ったのは1軒のみです。周りの知人に評判を聞くと大体通っている歯医者が決まっており、誰に聞いても“自分の行っている医者は良い” と言うので。。。 1つお聞きしたいのですが、メンテナンスとは具体的にどのような事を行うのでしょうか? 因みに個人的に行っている歯のケアは、 (1)電動歯ブラシで歯磨き (2)デンタルフロスで歯間掃除 (2日~3日に1回) (3)ガムデンタルリンスで口内洗浄 (4)フッ素ジェルを塗る (5)100%キシリトールガムを噛む

noname#157574
noname#157574
回答No.1

歯科治療に絶対はありません。どれだけきちんと治療しても、詰め物と歯との隙間から虫歯菌が侵入し、虫歯が再発するのは良くあることです。 対策としては、以上のことから、治療を受けた歯はそうでない歯より虫歯になりやすいので、治療を受けた歯は特に注意して磨くより他ありません。

Melody
質問者

お礼

回答有難うございます。 注意して磨いているつもりなんですが、それでも再発します。 まだ雑なのか、電動歯ブラシに替えてもなかなか改善されないです。 今後よ~く指導を受けてみようと思います。