• ベストアンサー

虫歯の治療

今回一番奥の歯が虫歯になってしまいました。で、その虫歯の場所がその歯と隣りの歯の間にできてるんですが(よく見ると黒くなっているんです)隣りの歯は銀歯なんです。 この場合銀歯って外さないと治療できないものなんでしょうか。 実はその銀歯って、その前の歯2本分と一緒になっているヤツなんです(ブリッジっていうんですか?) だから、外さないとなるとその3本文の銀歯もまた作り直さないとダメなのかと思って… 今、半年くらい歯医者に通っているんですが、そこの歯医者ってその虫歯に全然気付いてないみたいなんですよね。(今日も治療に行ってきましたが、え?そこ虫歯だったの?っていうような前歯を治療してました) こちらから言おうかとも思ってるんですが、そこの治療費結構高くて(前通っていたところより倍近くかかってるような…^^;)銀歯変えるとなるとかなりの治療費になりそうで言えずにいます^^; というか、素人の私が気付くような虫歯に気付かない歯医者ってあんまり良くないですかね?? 歯医者変えようかとも思っているんですが、どこもこんなものなのかと思いつつ… 歯医者運のない私です_| ̄|○ がっくし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawks21
回答No.3

となりの歯に銀歯があっても、もちろん治療はできます。ただ、治療する側としては邪魔になるだけです。 初診の方が来られたら、まず「主訴」の部位から当然治療にかかります。「痛い」とか「格好悪い」など、直接歯医者に行こうと決めたきっかけです。 それが終って、「他にも」という段になってのことですが、患者さんが思っている虫歯の程度と、専門家が見て判断する治療の「優先順位」が違う事があります。 歯は一番表面のエナメル質が一番硬く、その内側の象牙質は少し柔らかい為に、外の穴が小さくても中で虫歯が広がっている事があります。神経に近い場合、現在無症状でも、近い内に痛みが出てきますので、患者さんがご自分で発見して、次に治して欲しいと思っている虫歯よりも優先的に治療を行うことは多いです。 ただ、やはり術前にレントゲン写真などで患者さんに良く説明し、納得してもらった上で、というのがこれからの歯科に限らず医療のあり方でしょう。

dona609
質問者

お礼

hawks21さん、アドバイス有難うございます。 銀歯があっても治療可能なんですね!よかったです~ 奥歯の方はこないだ痛みが出てきたので(今は少し落ち着いてます^^;)結構進行してるんじゃないかと心配してます。 今日治療してもらった歯なんて、本当にどこが悪かったのか私にはわからなかったので・・・(汗 そんな事もあって、見落とされてるのかなぁ?と少し不安です。 今かかっている先生は、説明が殆どないんです。だから余計に不安で^^; そして、聞けず終いの小心者の私がいます。 これだから、ダメなんですよね~ hawks21さんは専門家との事ですが…まさか歯科医だったりして!? だったら是非hawks21さんにお願いしたところです(笑)

その他の回答 (3)

• hawks21
回答No.4

#3です。 昔は歯医者の数も少なくて、朝から晩まで一人のドクターが何人も診ていました。超忙しいので、麻酔が効いて来るのをゆっくり待つ、など悠長なことは言ってられません。治療も痛くて当たり前、うっかり先生に文句を言ったために、椅子の上でほったらかしになり、あきらめて帰ったものの痛みが止まらず、改めて菓子折りを持って同じ歯科医にかかった、など歯医者にとっての「黄金時代」がありました。 (もちろん、昔の先生の全てがそうではありません)。 現在は歯医者の数も増えすぎて、過当競争気味です。「サービス」といったことも考えねばならない時代です、治療内容の患者さんへの説明は必須でしょう。口下手の先生もあるでしょうが、治療内容については患者さんご自身がどんどん質問されたらよいのです。 ちなみに私は歯科医で、父は黄金時代の歯科医でした。(上記菓子折りの歯科医ではありません)

dona609
質問者

お礼

hawks21さん、再び有難うございます。 hawks21さんはやっぱり歯医者さまだったのですね! 是非とも治療していただきたいところです^_^ゞ 黄金時代…そんな裏話もあったのですね(@_@) そういえば小さい頃に通っていた歯医者は、虫歯だというとすぐに抜いてしまうところでした。 永久歯だったのに乳歯だといって抜かれたこともあります。 おかげで歯のないところが沢山ありますT-T つくづく歯医者運のない私です_| ̄|○ がっくし

回答No.2

歯医者さんって、ホント色々ありますからね。 自分が思ってるのと、歯医者さんが見つけるのと違うって事もよくありますし、こっちは素人だから、歯医者さんの言いなりになるしかなく… ただ、最近の歯医者さんは、詳しく説明してくれる所が非常に多くなっています。 納得いかないなら、他をあたってみては? ただ、治療の途中で変えるのは、どうでしょう… 変えるなら、キリの良いところで。

dona609
質問者

お礼

mikarin624さん、アドバイス有難うございます。 まさに、言いなり状態です(苦笑) この歯医者さんは説明も殆どしてくれないんで、余計に不安感が募るんですよね。 キリのいいとこは今のような気もします。 思いきって歯医者変えてみます!

• chihio
回答No.1

自分も同じような経験があるので 心中、お察しいたします。 自分の場合は歯医者を変えたことによってカルテや前歴が分からないのでレントゲンを全体に とりましょうということで歯の内部に進行していた虫歯を見つけてくれて実はそこが一番最初に直すべき箇所で 取れてしまった詰め物は後回しになった記憶があります。 そういう意味ではdona609さんの歯医者さんは見落としていた可能性がありますね。 そういう意味では変えたほうがよいかと思います。 自分も長らく通っていた歯医者を換えるのは勇気がいりましたが、 ぢゃあ、最初に決めた理由ってナニ?と考え直したときに換える決心が出来ました

dona609
質問者

お礼

chihioさん、ご回答有難うございます。 歯医者を変えるのって勇気要りますよね~ でも、自分の歯だからきちんと治したいですし… 思い切って歯医者変えてみようと思います。 では何処に行こうか?でまた悩むわけなんですけど(苦笑)