• 締切済み

新聞について…容疑者の家族には人権はないのか…

質問させていただきます。 旦那が強姦罪で捕まりました。一度新聞に『〇県〇市〇町〇丁目に住む、名前、歳、職業、強姦容疑で逮捕』と書かれました。そして起訴され余罪がでてきて再逮捕されたのですがまた『〇県〇市〇町〇丁目〇に住む、名前、歳、職業、強姦容疑で再逮捕』と書かれました。 旦那と言っても籍はまだいれておらず子供は二人目がお腹にいて籍をいれようかとしていた時に逮捕されました。 新聞に載せられた住所は私の親の実家で旦那の住所はこちらに移していないので住民票での住所は県外です。 子供は保育園に行っていて保護者の方々や近所の方々は旦那がした事を新聞や旦那を逮捕する時や証拠品押収や私への事情聴取をする為に10人ほどの刑事や鑑識などが三回も来ているのでそれを見て知っている人もいて保育園はやめなきゃいけなくなりました。 私はそんな人を選んだ自分が悪いのだから周りからどんな目で見られても仕方ないのですが子供や親の事が心配です。 〇丁目まで書いてあって一回新聞に載った時に警察側にこんな事するのはやめてくれないかと話しましたが相手にされてない感じでまた今回新聞に書かれました。 報道する側が新聞に載せるか決めるってのはわかりますが私達にだって人権はありますよね? また余罪などがでた時、新聞に載ると考えるとこわくて…旦那がした事で親や子供を傷つける事にはなってほしくありません。 私の家は片親で引っ越すお金もないし兄弟の受験も控えています。どうにかする方法はありませんか? この先旦那とは別れるつもりだと警察や弁護士には話していますが別れたとしても私の実家の住所がでるのでしょうか?

みんなの回答

  • miumiuboo
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

なんとも酷い話と言うか… 先に、質問に答えますね。 まず、住所。 実際に住んでいたのは、どこなんですか? 別れようが何しようが、住んでいた場所が重要でしょう。 私だったら、「住民票なんかどうでもいい。どこにいたのか?」が知りたいです。 特にこんな卑劣な犯罪の場合は。 もし、実家ではなく、「二人で別の場所に住んでいた」なら、新聞社に訂正を求めればいいだけ。 次、保育所。 …これ、自主的に辞めたんですよね。 回りの白い目に耐えられなくなって。 これは、どうしようもないでしょ。 引っ越しもできないなら、そこで頑張るしかありません。 「子どもが心配」って言いますが、大事なのは、再犯させないこと。 そのためにも、警察がしっかり調査し、罪を裁いてもらうことは必須です。 むしろ、子どものために(あなたのパパはとんでもない犯罪をおかしたけど、反省し、罪をつぐなった…そう言うため)、我慢すべきでしょ。 しっかし… 加害者家族にも人権はあります。 でも、それ以上に大事なのは、被害者の人権です。 業務上過失致傷とかならともかく、強姦。 それが犯罪だと分かっていて、相手の女性の人生をメチャクチャにすると分かっていて、やったんですよね。 韓国だったかな、性犯罪者にGPSを付けて行動を監視する、というシステムをとっていたの。 それぐらいしても、女性としたら安心できませんが… ところで、籍もいれてないのに二人目? 兄弟の受験? …まだ10代とかですか?将来のこと、子どものこと、もう少ししっかり考えて、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

お気の毒様です。 たしかに日本の報道は、容疑者家族の人権が、充分に保護・担保されているとは言えません。 しかし非常に状況が悪いとしか言い様が無いです。 まずマスコミの誤報が原因で、質問者さんご家族の人権が侵害されたのであれば、損害賠償請求は可能ですが、報道が「事実」であった場合、マスコミの瑕疵は問えません。 『〇県〇市〇町〇丁目に「住む」』は、主に生活をする住所であり、それが事実の場合、誤報ではありません。 ご質問文に書かれている通り、容疑者の生活圏では、パトカーや警察官が往来しますが、それにより地域住民は不安に感じたりしますし、警察が捜査協力を求めたり余罪等を追及する等の上での公益性もありますので、容疑者が住む住所を報道することには、充分な合理性もあるのです。 また、何か事件がありそれが報道される場合、『〇県〇市〇町〇丁目に住む』と報道されることは、公知の事実です。 たとえば質問者さんがご主人の犯罪を察知したり、疑いを持っていた場合、その様な報道を避けるために、ご主人の生活拠点を事前にご実家以外にすることは可能で、今般の風評被害を避ける対策は、充分に出来るのです。 これを更に言えば、そもそも犯罪を行ったご主人は、間違い無く犯罪の自覚があるワケです。 もしご主人が「捕まった場合、質問者さんらに迷惑を掛けたくない」と思っていれば、生活拠点を移すことは容易に出来ます。 ご主人は「そこまでは考えていなかった」「配慮が行き届かなかった」のです。 間違い無く加害者家族にも人権は有ります。 その加害者は誰か?を、もう一度考えてみて下さい。 質問者さんらの人権に充分な配慮を欠いているのは、警察やマスコミ、ご近所の方などが含まれるでしょう。 しかしこれらは、充分な配慮では無いと言うだけで、政局的に質問者さんらの人権を保護する責務は無く、「普通」に職務を行ったり生活しているだけですから、人権侵害には相当しません。 そもそも全てのキッカケは、ご主人が犯罪を起こしたことであり、ご主人が犯罪行為を行わなければ、人権侵害も発生しませんでした。 しかも犯行後も「最も配慮を欠いていた」のは、本来は誰より家族を大切にし守るべき立場の、他ならぬご主人です。 当然、この人権侵害もご主人に帰責します。 質問者さんご家族への人権侵害の「直接的な加害者」もご主人です。 損害賠償請求等を行うのであれば、ご主人が対象です。 それでしたら当然のこととして、問題無く提訴出来ますし、確実に勝訴するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

<新聞に載せられた住所は私の親の実家で旦那の住所はこちらに移していないので住民票での住所は県外です。 何か悪い事をすると普段来ない人がきて知った情報をオウムのように口走る人もいるようですね 本人が住んでいない住所を載せるなんて新聞は読む気がなくなりました <保育園はやめなきゃいけなくなりました。 やめなければいけないなんていう理由は思いつきません,悪いことをすれば 関係者も連帯責任をとらなければいけない,なんてひどすぎます 法務局の人権相談とかいかれたらいかがですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vec172
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.3

とりあえず、訴訟という手段は度外視して、それ以外での現実的な手段を考えて見ます。 (1)新聞記事について その記事を書いた新聞社に問い合わせはなされたのでしょうか? 質問文には書かれていなかったのでちょっと気になりました。 住所が実質的に間違っているということならば、新聞社が訂正する可能性も結構高いと思うんですよね。加害者の実名報道云々に関することならいざ知らず。 (2)保育園について 夫が刑事事件の嫌疑をかけられたという事実で、事件にはかかわりの無い妻を退園させるといった処分は明らかに間違っていますし、非合理です。 しかし詳しい事情がわからないので、肝心の現実的な対応策は提示できませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142899
noname#142899
回答No.2

正式な報道であなたの実家が晒されるということはあり得ません。 これは犯人の関係者を吊るし上げるゲームではないですから。 もしもあなたのプライバシーを晒そうとする人がいたら告訴するといいです。 あなたがそんなことをされることはないです。 あなたが悪いわけではないのですから。 保育園は退園するように追い込まれたのですか?  そうだとしたらそれはおかしいです。 あなたはその人達を告訴したっていいと思いますよ。 弁護士がいるなら相談したらいかがですか? あなたが好きで自分を責めるのは勝手ですが、子供にはそういう思いをさせてはいけませんよ。 子供さんには、毅然として顔を上げ、正しいことを選択しながら生きることを教えなければ。 あなたの子どもにはその権利があるんです。 ほかの子どもたちと同じように。 あなたの彼氏はおそらく病気なんですよ。 強姦を繰り返す人はそうだと聞いたことがあります。 それなのにこういう人を拘束して強制的に治療をするという法律がありません。 そうしようとする動きさえありません。 だから、こういう人の名前と住んでいる場所を知るのは、国民の権利だと思います。自分たちの身を守るために。 病気でそうなっている本人の人権を守る権利だってあるでしょうから、こういう人達を放置するのを一刻もはやく止めてもらいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusan7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

多分新聞と警察は関係ないので警察に言っても新聞の掲載は止められないと思いますよ。お子さんや親子さんは関係ないし、貴女も妊娠中ならさぞお辛いと思います。お身体気をつけて下さいませ。私の娘は強制ワイセツ罪の被害者です。その事件で学んだことは日本には人権を守るなんて言葉はありません。誰も守ってくれません。私はこの先自分の子供は自分で守ります。性犯罪の容疑者はいかなる場合も許しません。貴女も自分の大事な人は自分で守って下さい。回答にならずごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強姦罪で余罪がでた場合。

    質問させていただきます。旦那が強姦罪で捕まり示談も何もできないまま起訴となり余罪でもう一件、強姦容疑がでて再逮捕されました。 強姦罪が2件になった場合のだいたいの刑期ってどのくらいになりますか? 子供が2人いるので子供のためにも別れる事を考えています。

  • 5歳女児を平手打ち、バッグ盗む 容疑の52歳女逮捕

    路上で5歳女児を平手打ちしたなどとして、新座署は26日、暴行と窃盗の疑いで、新座市北野、無職の女(52)を逮捕した。  逮捕容疑は10月20日午後6時10分ごろ、同市北野2丁目の市道で、市内の女性会社員(36)の長女(5)の顔をいきなり平手打ちし、女性が自転車のハンドルに掛けていた社員証など入りの手提げバッグを盗んだ疑い。  同署によると、女性は保育園に子ども2人を迎えに来て、次女(2)を自転車の前部に乗せていた。背後にいた長女が急に泣きだしたため振り向くと、バッグを取った女が自転車で走り去っていく後ろ姿が見えたという。  女は「仲の良い親子を見てうらやましくなった」と平手打ちした理由を話し、「バッグも好みだった」と容疑を認めている。  9月から10月にかけて、現場から北東に約1キロ離れた同市東北2丁目のショッピング街で、2歳の男児と6歳、7歳の女児2人の計3人が女に顔をつねられたり、引っかかれたりする事件が相次いでいた。子どもたちは遊んでいたり、トイレの帰りなど1人でいるケースもあり、中には引っかき傷が残った子もいた。  3件の目撃情報から女が浮上した。女は10件ほどの余罪をほのめかしており、同署で関連を調べている。 ________________________________ なんつーか52年も生きてて、こんなことをやってるこいつをどう思いますか? 人はやはり生き方によって格差があると思います。 そうは思いませんか?

  • 逮捕される容疑者の扱い

    今日、耐震偽装の容疑者が何名か逮捕されました。 その時の捜査員の行動について教えて頂きたいのですが、ニュース映像で熊本から東京の警視庁まで移送される時、機内の中で容疑者の周りを捜査員が囲むのはわかるのですが、わざわざ容疑者の周りに新聞を大きく広げたり、機内で立ってまでカーテンで容疑者の顔をマスコミに見えないようにしてますが、何故逮捕される容疑者にそこまでするのでしょうか? 少年ならばわかるのですが、捜査員の方は何故、犯罪を犯した容疑者に変装をさせたり、そこまでするのでしょうか? 人権の関係などでしてるのでしょうか?  

  • <集団強姦容疑>22歳男と17歳少年を逮捕

    <集団強姦容疑>22歳男と17歳少年を逮捕 帰宅中の女性を車で連れ去り、集団で性的暴行を加えたとして福岡県警八幡東署は19日までに住所不定、無職、池田大地容疑者(22)と北九州市若松区、会社員の少年(17)を集団強姦容疑で逮捕した。ともに大筋で容疑を認めているという。  逮捕容疑は10月2日午後7時50分ごろ、福岡県内の路上を徒歩で帰宅中の女性(18)を無理やり車に連れ込み脅し、山中の道路まで連れて行き、2人で性的暴行を加えたとしている。被害女性は自宅近くで解放され、家族が警察に通報した。  2人は遊び仲間で女性との面識はなかった。女性が覚えていた人相などから少年は10月3日、県警の自動車警ら隊が見つけ、同署で緊急逮捕された。池田容疑者は指名手配され、逃亡先の奈良市で19日に逮捕された。 ________________________________ やっぱこういう連中許せないわ。 投稿せずにはいられない。 被害者の18歳の子。 何か悪いことしたんですか? なんでこんなひどい目に会わなきゃいけないんですか? そしてなんでこんな連中が野放しになっているのか、甚だ理解できません。 あなたはこの事件 どう思いますか?

  • 痴漢より強姦を大きく報道しなくて、いいのでしょうか

    同じ日に、A県では、韓国籍の無職の男が強姦容疑で逮捕され、B県では、公務員の男が痴漢容疑で逮捕されました。 しかし、マスコミは、強姦よりも、痴漢の方を大きく報道していました。 痴漢よりも強姦の方が罪が重いし、被害も大きいので、大きく報道しなければならないと思っていますが、そのようになっていないと思います。 これでいいのでしょうか。

  • 新聞報道について

    だいたい逮捕時新聞などには住所と名前と年齢がでますよね?もちろん起訴の時も。 求刑、判決の場合も住所は載るのでしょうか? 弁護士に尋ねたところ、逮捕、起訴の時は事実関係上本人を特定するから出るけど、求刑、判決の時は争点にもよるけど無罪主張なんかの場合は載らないと 言っていたのですが、どうなんでしょうか? 次、求刑なのですが今更住所変更しても意味がないのでしょうか? 子供が居る為に新聞報道されるのが困り、住所変更しようと考えているのですが、もう 今更遅いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新聞報道について

    3月10日午後2時半頃に、知り合いの女性が知人男性に暴行され、『外傷性くも膜下出血』で意識不明になり、同日午後3時20分に暴行を加えた男が救急車を要請し、30分には救急隊によって心肺停止が確認されました。 容疑者の自供で、殺人罪で逮捕状を請求して、警察署内で通常逮捕されました。 これが新聞報道の最初ですが、警察官には被害者の氏名等はら子供が小さい事や、遺族の事があるために匿名にする事が要求可能と説明を受け、匿名にして欲しいとお願いしました。 ですが、本日の朝刊に住所氏名が報道されていて、近隣の住民より子供が白い目で見られ、被害者でもあるのに、恥さらしや出て行けと嫌がらせの電話が多数はいりました。 新聞報道には、遺族の意思を無視して被害者の氏名等を公表する権利があるのでしょうか?

  • 英国人女性殺害容疑で逮捕された市橋容疑者

    【市川の英女性殺害:市橋容疑者逮捕 恩師「罪償いやり直して」 /千葉】 11月11日15時1分配信 毎日新聞  ◇祈るような声で  07年3月に英会話学校講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)=英国籍=が他殺体で見つかってから2年7カ月。死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)がついに逮捕された。  整形手術を重ねて逃亡していたとされる市橋容疑者の逮捕に、かつての恩師は「罪を償ってやり直してほしい」と祈るような声で話した。【倉田陶子】  市橋容疑者の学生時代、空手サークル顧問として市橋容疑者に接した本山直樹・千葉大大学院名誉教授。自身のウェブサイトに「市橋達也君に告ぐ」と題した文章を掲載し、出頭を呼びかけていた。  「稽古(けいこ)への取り組みもまじめで、かっとなるような性格ではなかった」。市橋容疑者は稽古前には、道場の床にぞうきんをかけていたという。  本山名誉教授は昨年、千葉大を定年退官した。しかし、「元学生は永久に元学生。その幸福を願うのが大学人の役目だ」として市橋容疑者の行方を気にしていた。  一時は自殺説も流れていただけに、逮捕の一報に「本当によく生きていてくれた。残りの人生で償いをしっかりやれと言いたい」と話した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000148-mailo-l12  配信されたニュースや新聞を読む限りでは、空手を熱心に稽古するきまじめな人物というイメージです。どうして英国人女性を殺してしまったのかは不明です。 あなたはこの市橋容疑者の事件について、どのように思いますか?

  • 松井創容疑者は どれくらいの実刑が科せられますか?

    札幌で小3女児を、七日間自宅に監禁した松井創容疑者は どれくらいの実刑が科せられますか? 逮捕・監禁罪だと、3ヶ月以上7年以下の懲役、未成年者略取・誘拐だと、同じく3ヶ月以上7年以下の懲役。 併合罪が成立すれば、 最長10年6ヶ月の懲役になりそうですが、 更に容疑者は被害者をガムテープでグルグル巻きにしたり、食事を与えなかったりしています。 失踪時と救出時では服装が異なっていたとのことなので容疑者に着替えを要求させられたんですね(数日同じ服着てれば汚れるでしょうけど) ニュースでは『目立った外傷はない』と言ってますがグルグル巻きや、被害者が未成年、着替えの件を考えると やはり強姦されていると思うのです。 強姦罪(暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、3年以上の有期懲役に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も、同様) も加えるとなるとどれくらい実刑になりそうでしょうか?

  • 中国では強姦事件は多いですか?

    中国では強姦事件は多いですか? また強姦の手口はどんな感じですか? 中国人は強姦目的で女を殺そうとします。 ↓ れんがで女子高生殴り重傷負わす 殺人未遂、強姦致傷容疑で中国籍の男逮捕 2013.8.1 20:49 [事件・トラブル] わいせつ目的で女子高生の頭や顔をれんがなどで殴り、殺害しようとしたなどとして、警視庁捜査1課は1日、殺人未遂と強姦致傷の疑いで、中国籍で東京都杉並区和泉、アルバイト従業員、黄偉威(こう・いい)容疑者(26)=建造物侵入容疑で逮捕、処分保留=を逮捕した。捜査1課によると、「女性の体を触ろうとしてれんがで頭を叩くなどしたが、殺したり乱暴しようとは思わなかった」と容疑を一部否認している。 逮捕容疑は、東京都町田市内の路上で7月初旬の夜、帰宅途中の10代の女子高生にわいせつな行為をする目的で、頭や顔をれんがで殴るなどし、殺害しようとしたとしている。女子高生は抵抗し、現場から逃げ出したが、頭部骨折などの重傷を負った。 捜査1課によると、2人に面識はなかった。現場周辺の防犯ビデオの映像や、女子高生が「中国語のような言葉を話していた」と話したことから、黄容疑者の関与が浮上。現場近くには黄容疑者のアルバイト先があるという。 黄容疑者は小学校のプールに侵入したとして、警視庁に7月11日に建造物侵入容疑で逮捕され、処分保留となっている。 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130801/crm13080120500015-n1.htm