• 締切済み

新聞について…容疑者の家族には人権はないのか…

質問させていただきます。 旦那が強姦罪で捕まりました。一度新聞に『〇県〇市〇町〇丁目に住む、名前、歳、職業、強姦容疑で逮捕』と書かれました。そして起訴され余罪がでてきて再逮捕されたのですがまた『〇県〇市〇町〇丁目〇に住む、名前、歳、職業、強姦容疑で再逮捕』と書かれました。 旦那と言っても籍はまだいれておらず子供は二人目がお腹にいて籍をいれようかとしていた時に逮捕されました。 新聞に載せられた住所は私の親の実家で旦那の住所はこちらに移していないので住民票での住所は県外です。 子供は保育園に行っていて保護者の方々や近所の方々は旦那がした事を新聞や旦那を逮捕する時や証拠品押収や私への事情聴取をする為に10人ほどの刑事や鑑識などが三回も来ているのでそれを見て知っている人もいて保育園はやめなきゃいけなくなりました。 私はそんな人を選んだ自分が悪いのだから周りからどんな目で見られても仕方ないのですが子供や親の事が心配です。 〇丁目まで書いてあって一回新聞に載った時に警察側にこんな事するのはやめてくれないかと話しましたが相手にされてない感じでまた今回新聞に書かれました。 報道する側が新聞に載せるか決めるってのはわかりますが私達にだって人権はありますよね? また余罪などがでた時、新聞に載ると考えるとこわくて…旦那がした事で親や子供を傷つける事にはなってほしくありません。 私の家は片親で引っ越すお金もないし兄弟の受験も控えています。どうにかする方法はありませんか? この先旦那とは別れるつもりだと警察や弁護士には話していますが別れたとしても私の実家の住所がでるのでしょうか?

みんなの回答

• miumiuboo
回答No.6

なんとも酷い話と言うか… 先に、質問に答えますね。 まず、住所。 実際に住んでいたのは、どこなんですか? 別れようが何しようが、住んでいた場所が重要でしょう。 私だったら、「住民票なんかどうでもいい。どこにいたのか?」が知りたいです。 特にこんな卑劣な犯罪の場合は。 もし、実家ではなく、「二人で別の場所に住んでいた」なら、新聞社に訂正を求めればいいだけ。 次、保育所。 …これ、自主的に辞めたんですよね。 回りの白い目に耐えられなくなって。 これは、どうしようもないでしょ。 引っ越しもできないなら、そこで頑張るしかありません。 「子どもが心配」って言いますが、大事なのは、再犯させないこと。 そのためにも、警察がしっかり調査し、罪を裁いてもらうことは必須です。 むしろ、子どものために(あなたのパパはとんでもない犯罪をおかしたけど、反省し、罪をつぐなった…そう言うため)、我慢すべきでしょ。 しっかし… 加害者家族にも人権はあります。 でも、それ以上に大事なのは、被害者の人権です。 業務上過失致傷とかならともかく、強姦。 それが犯罪だと分かっていて、相手の女性の人生をメチャクチャにすると分かっていて、やったんですよね。 韓国だったかな、性犯罪者にGPSを付けて行動を監視する、というシステムをとっていたの。 それぐらいしても、女性としたら安心できませんが… ところで、籍もいれてないのに二人目? 兄弟の受験? …まだ10代とかですか?将来のこと、子どものこと、もう少ししっかり考えて、頑張って下さい。

• key00001
回答No.5

お気の毒様です。 たしかに日本の報道は、容疑者家族の人権が、充分に保護・担保されているとは言えません。 しかし非常に状況が悪いとしか言い様が無いです。 まずマスコミの誤報が原因で、質問者さんご家族の人権が侵害されたのであれば、損害賠償請求は可能ですが、報道が「事実」であった場合、マスコミの瑕疵は問えません。 『〇県〇市〇町〇丁目に「住む」』は、主に生活をする住所であり、それが事実の場合、誤報ではありません。 ご質問文に書かれている通り、容疑者の生活圏では、パトカーや警察官が往来しますが、それにより地域住民は不安に感じたりしますし、警察が捜査協力を求めたり余罪等を追及する等の上での公益性もありますので、容疑者が住む住所を報道することには、充分な合理性もあるのです。 また、何か事件がありそれが報道される場合、『〇県〇市〇町〇丁目に住む』と報道されることは、公知の事実です。 たとえば質問者さんがご主人の犯罪を察知したり、疑いを持っていた場合、その様な報道を避けるために、ご主人の生活拠点を事前にご実家以外にすることは可能で、今般の風評被害を避ける対策は、充分に出来るのです。 これを更に言えば、そもそも犯罪を行ったご主人は、間違い無く犯罪の自覚があるワケです。 もしご主人が「捕まった場合、質問者さんらに迷惑を掛けたくない」と思っていれば、生活拠点を移すことは容易に出来ます。 ご主人は「そこまでは考えていなかった」「配慮が行き届かなかった」のです。 間違い無く加害者家族にも人権は有ります。 その加害者は誰か?を、もう一度考えてみて下さい。 質問者さんらの人権に充分な配慮を欠いているのは、警察やマスコミ、ご近所の方などが含まれるでしょう。 しかしこれらは、充分な配慮では無いと言うだけで、政局的に質問者さんらの人権を保護する責務は無く、「普通」に職務を行ったり生活しているだけですから、人権侵害には相当しません。 そもそも全てのキッカケは、ご主人が犯罪を起こしたことであり、ご主人が犯罪行為を行わなければ、人権侵害も発生しませんでした。 しかも犯行後も「最も配慮を欠いていた」のは、本来は誰より家族を大切にし守るべき立場の、他ならぬご主人です。 当然、この人権侵害もご主人に帰責します。 質問者さんご家族への人権侵害の「直接的な加害者」もご主人です。 損害賠償請求等を行うのであれば、ご主人が対象です。 それでしたら当然のこととして、問題無く提訴出来ますし、確実に勝訴するでしょう。

• habataki6
回答No.4

<新聞に載せられた住所は私の親の実家で旦那の住所はこちらに移していないので住民票での住所は県外です。 何か悪い事をすると普段来ない人がきて知った情報をオウムのように口走る人もいるようですね 本人が住んでいない住所を載せるなんて新聞は読む気がなくなりました <保育園はやめなきゃいけなくなりました。 やめなければいけないなんていう理由は思いつきません,悪いことをすれば 関係者も連帯責任をとらなければいけない,なんてひどすぎます 法務局の人権相談とかいかれたらいかがですか

• vec172
回答No.3

とりあえず、訴訟という手段は度外視して、それ以外での現実的な手段を考えて見ます。 (1)新聞記事について その記事を書いた新聞社に問い合わせはなされたのでしょうか? 質問文には書かれていなかったのでちょっと気になりました。 住所が実質的に間違っているということならば、新聞社が訂正する可能性も結構高いと思うんですよね。加害者の実名報道云々に関することならいざ知らず。 (2)保育園について 夫が刑事事件の嫌疑をかけられたという事実で、事件にはかかわりの無い妻を退園させるといった処分は明らかに間違っていますし、非合理です。 しかし詳しい事情がわからないので、肝心の現実的な対応策は提示できませんが。

noname#142899
noname#142899
回答No.2

正式な報道であなたの実家が晒されるということはあり得ません。 これは犯人の関係者を吊るし上げるゲームではないですから。 もしもあなたのプライバシーを晒そうとする人がいたら告訴するといいです。 あなたがそんなことをされることはないです。 あなたが悪いわけではないのですから。 保育園は退園するように追い込まれたのですか?  そうだとしたらそれはおかしいです。 あなたはその人達を告訴したっていいと思いますよ。 弁護士がいるなら相談したらいかがですか? あなたが好きで自分を責めるのは勝手ですが、子供にはそういう思いをさせてはいけませんよ。 子供さんには、毅然として顔を上げ、正しいことを選択しながら生きることを教えなければ。 あなたの子どもにはその権利があるんです。 ほかの子どもたちと同じように。 あなたの彼氏はおそらく病気なんですよ。 強姦を繰り返す人はそうだと聞いたことがあります。 それなのにこういう人を拘束して強制的に治療をするという法律がありません。 そうしようとする動きさえありません。 だから、こういう人の名前と住んでいる場所を知るのは、国民の権利だと思います。自分たちの身を守るために。 病気でそうなっている本人の人権を守る権利だってあるでしょうから、こういう人達を放置するのを一刻もはやく止めてもらいたいですね。

• mayusan7
回答No.1

多分新聞と警察は関係ないので警察に言っても新聞の掲載は止められないと思いますよ。お子さんや親子さんは関係ないし、貴女も妊娠中ならさぞお辛いと思います。お身体気をつけて下さいませ。私の娘は強制ワイセツ罪の被害者です。その事件で学んだことは日本には人権を守るなんて言葉はありません。誰も守ってくれません。私はこの先自分の子供は自分で守ります。性犯罪の容疑者はいかなる場合も許しません。貴女も自分の大事な人は自分で守って下さい。回答にならずごめんなさい。