• ベストアンサー

日本初のワープロ

先日 9/26が「ワープロの日」だったようで テレビで日本初のワープロを紹介していました 恐ろしくバカでかくて 重量約200kg 事務机並みの大きさ 価格630万円 四字熟語の変換 入力してエンターを押してから 2~30秒かかって表示される場合も。。。  などと説明されていたのですが 事務机並みの大きさや 重量200kgって・・・ ワープロのコンピューター(心臓部)だけでこの大きさや 重さでは無いと思いますが 今では携帯電話に収まる大きさ なわけですよね ここまで小型化出来たおかげって何ですか? 素人にもわかるように教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

半導体の微細加工技術が進歩して、同じ大きさのICにたくさんの回路が乗せられるようになったからです。ただそれだけです。 今どきの最新CPUであるインテルのi7シリーズだと、集積されたトランジスタ数は約10億個ですが、1970年代に存在したCPUだと普通は数千個で、どんなに多くても数万個どまりでした。つまり今と当時の比較では、1個のICの回路規模が10万~100万倍ほどに拡大しているわけです。ということは、200kgのもので構成していた回路が1個のICに全部収まってしまっても、何の不思議もありません。今は単に1個に収まるどころの話ではなく、それよりはるかに複雑なものが1個に収まっているでしょう。

k66-k66
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

素人に説明と言うことだと、技術の発展という今年か言いようが無いです。 大きさと重さのかなりの部分は、外部記憶装置(ハードディスク)が占めてそうな気がしますね。 もちろん、CPU部分も大きかったでしょうけど。あと電源装置。

k66-k66
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

半導体のトランジスタがものすごく小さく作れるようになったということでよいと思いますよ。 TTL(トランジスタ・トランジスタ・ロジック)とかLSI(大規模集積回路)とかも、もう死語みたいなものですからね。

k66-k66
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました

関連するQ&A

  • ゆれる机

    畳の部屋に机を置いたのですが、字を書いたり消しゴムで消したり、キーボードを打つたびに小刻みに机が揺れます。字が書けないほどでは無いのですが、非常に気になります。 問題なのは壁にそって机を置くことが出来ないことで、机の一辺が何かに触れあっているのは本棚しかありません。その上、その机は小型の物でパイプで出来ており、重量も無いために畳の上では不安定なのかと思います。 この状況で机を安定させることはできますでしょうか。机の買い換え、または部屋の模様替えしか方法はないでしょうか。

  • 出来る限り小型の水槽でサンゴを飼育したいと思います。

    出来る限り小型の水槽でサンゴを飼育したいと思います。 現在は45cm×30cm×40cm水槽に蛍光灯、マメスキマー、外部フィルタで スターポリプ、ウミキノコ、マメスナ×2を飼育しています。 この水槽を小型化する予定です。 出来れば机の上に乗るくらいのサイズがいいのですが・・・・・・・ やはり厳しいでしょうか? 一応想定しているシステムは 20cmキューブ水槽に外掛けフィルタと蛍光灯1灯若しくは2灯 マメスキマー・・・というかスキマー自体無理っぽいのでなしで今使っているエアーポンプでエアレーションはする感じ。 餌の必要なサンゴではないですし、水換えを1週間ごとに1/6ずつとかやればいけないかなぁと思っています。 重量の限界は10kg程です。 もし無理そうであれば別の20kgまで耐えられるしっかりした?台を持ってくることは可能です。 机の横の30cmくらいの隙間に入れられるので、それなら鑑賞用としてもばっちりですので。 ※現在は大体平均温度29℃~30℃ですが、全てのサンゴが元気に咲いているのでクーラーはおそらくなくても平気だと思います。 ※魚や他のものは入れる予定はありません。 もしかしたらサンゴヤドカリくらいは入れるかもしれませんが、難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • 滋賀の産業廃棄物処分

    (1) 事務所で使用していた古い製図台やOA機器、蛍光灯、ロッカー等を処分したいと思っています。 なるべく費用を抑えたいので処理施設への持込も自分でしたいと考えています。 処分の手続きはどのようにしたらよいのでしょうか? また費用は幾らぐらいかかるのでしょうか? 事務所は滋賀県大津市にあり、 ゴミの量は体積で3m×2m×2m、重量で100kg程。 主に鉄とプラスチックでできた製品で、 オークションでの売れ残りをバラバラに分解したものになります。 (2) また上の半分程度の量の家庭のいらない物があります。 大型プリンターや机とかです。 これも金属とプラスチックでできた物です。 体積で3m×2m×1m、重量で40kg程 経験者の方いましたら、 家庭大型ゴミ?燃えないゴミ?の持ち込み処分について 手続きの仕方。 後、費用についても大まかで解れば教えてください。

  • クロスバイクは駄目?

    先日ロードレーサーに近い形のクロスバイク(重量12kg)を買いましたが、結構なスピードで走っていたら、後ろからロードレースの自転車に簡単に抜かれてしまいました。 体力には自信があり、駈足なら100Mを11秒フラット程で走れます。やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?それとも練習(体力)不足なのでしょうか? 参考までにサイクルコンピューターですが、瞬間の最高速度は平地で時速40km位でした。 速く走れるようにタイヤを、ロードレーサータイプのタイヤに交換すれば速くなりますか?タイヤサイズは700×28Cです。ベテランの方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 派遣の登録について

    数日後に派遣会社に登録に行きます。 今までは、ずっとアルバイトとして働いていたので、初めての経験です。 そこで、不安な事があるんです・・・ 派遣会社の登録で、スキルチェックがあると聞きました。過去のQAを見ると ★一般常識(中学生レベル) ★タイピングの速度チェック ★WordやExcelのレベル(?)チェック などの様で。。。 私は、現在【日商簿記3級】【全商情報処理3級】【日商ワープロ検定3級】【MOUS検定(Word,Excel)一般】の検定を取得しています。 簿記、情報処理、ワープロは、学生時代(5年前)に取得したので、正直今は自信がありません。 タイピングは、Web上で速度を計れるサイトがあったのでやってみたところ、70秒で417字(間違い6字)でした。 今までのバイトで、電話や来客での言葉遣いなどには自信があります。 (どこのバイト先でも褒められたので(*^▽^*)) ただ…私は、中学高校と遊んでばかりいたので、一般常識範囲内の英語や数学などの知識に問題があります。 「めちゃイケ」でやっているバカ決定戦を笑ってみれない程です・・・ 科目によっては、あそこまで酷くはありませんがσ(^◇^;) 今までのバイト先(主に事務)で困る事はありませんでしたが、いざテストされるとなると不安です。 登録は出来ても仕事を紹介して頂けないのではないかと。。。 書店などで【一般常識問題集】などを見たことがあるのですが、やはりそういった物で勉強しておいた方が良いのでしょうか。 それと、学生時代に取得した検定については、履歴書に書いているので、そのレベル(私の場合3級)は実際に仕事でも使えるようにしておいた方が良いですよね? 派遣会社に登録している方、専門の方はもちろん、その他の方でも意見やアドバイスをいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 会社で女性をバカにして雑用係としてしか思っていない男性についてご意見お願いします!!怒

    会社で女性をバカにして雑用係としてしか思っていない男性についてご意見お願いします。!!怒 新しい職場で働き始めました。 今引き継ぎ作業で、 前任の方に教わりながら仕事してます。 この会社女2名・・・ でも事務所で事務しているのは、前任者の変わりの私だけでもう一人は事務所にいません。 事務所は1人。 で、 引継ぎしているのにもかかわらず、電話は出ない(女性が出るのが当たり前と思っている) 会議のコーヒー25個ほど(階が違うため2往復)用意を手伝ってくれない。 郵便物・FAXできたものすべて机の上におかれる。 また届出なども何も言わずに机の上にポイ。 入り口に郵便箱があり、そこに入れておくと郵便やさんが 持って行ってくれるのに、私のところへ持ってくる。 稟議書を清書してと持ってくる。(会長へ汚い字では提出できないとのこと、 でもぜんぜん読める。前任者が自分でしてください!!っと言うと、引き継いどいてよ。っと一言。 それに加えて昔は女の子がやってくれたもん。の一言) また、会議(もちろん社内会議)20数名いても、一人でコーヒーを配る。 その後はほったらかし。 お客さんとの打ち合わせが終わっても終わったと一言もなく、 カップも下げてくれず、また次のお客さんを案内した時にカップを引くようになります(階が違い気づけない) お茶を沸かして冷蔵庫に入れてて、空になりかけているのにも関わらず、 ほったらかし・・・ 雑用はすべて女の仕事と思っている人ばかり。 上司の関係のお葬式ができたら、かりだされる(休日でも) 受付が一番遠く、受付の前に机に座っている 男がいるのに、無視。 昔は事務所に女性が3名おり、それなりに(上記書いたこと。男性には至れり尽くせり)をされていたそうですが、 今は一人で、総務の仕事すべてをしないといけません。。。 男尊女卑が激しい会社だそうです。 前任者は「わりきって!!!」っといいます。 その前に爆発しそうです。。。 これ、パワハラとかで訴えることできないでしょうか?? そしてこんな会社普通なんでしょうか?

  • 突然の動悸に襲われた

    先日の料理の習い事の教室でそれは起こったのですが ちょうど、休憩に入りましょうの合図がかかった瞬間洗い物してました 次の瞬間、心臓がなんかおかしい?と 血流が流れたの感じたのをきっかけに バクバクバクっと非常に速い脈が、、、! かなりパニックになり、教室を飛び出し 心臓に手を当てると、測ってないですけど1分間に150くらい?の 動悸があり、びっくり。 息が苦しく感じてきたのですが 落ち着け落ち着けと言い聞かせて かなりゆっくり息を吸ってもっとゆっくり息を吐いてトイレに駆け込んだら 少し落ち着いて脈は正常に、、、 ホンマに怖くて、精神的に疲れたせいか 午後の授業はいつまた襲われるかが心配なり 身にならないし、疲れが、、 精神的にも落ち着かず。 その日の晩にご飯誘われてたのも、断ろうかと思うほど。 しかし、かなり落ち着いてくれたおかげで その日の晩は食事しました。 楽しい席だったので、忘れてましたし 疲れもなかったです。 精神的な事ですかね? ストレスはありますが、自暴自棄的な問題の方です。 (こういう事で悩む) 経験者さんいます? これって死ぬ? 165cm 54kgとふつう。 タバコ吸わない 酒は飲みに行く以外飲まない 運動超不足 仕事は事務系 9時18時の仕事で残業なし 不整脈?? 教えて下さいな

  • 木村拓哉の手筒花火は本当にやったのですか?

    木村拓哉が年末ジャンボ宝くじのCMで手筒花火を上げていますが、本当にやったのですか? 筒は3~5斤のに見えるけど、30秒バージョンだと軽々と持ち上げるし、火薬が入っていたとしたら火薬だけで3~4kgあるし、竹筒だと結構重量あると思うけど・・・。 ライターで火をつけるシーンはジョークとしても、本物を本当にやっていたとしたら、キムタクって相当鍛えていて、力あるなあと思って。しっかり火の粉かぶっているし。 普通だとしっかり腰を落として、どっしりと上げるのがかっこいいとされてきたけど、演出とはいえ、今度からハネを沢山入れて、あんな振り回す上げ方をまねる奴が出てきて、大やけどする奴が出てきそうでで怖い。たぶんベテランが上がっている時間を計算して演出しているとおもうけど、奉納花火ってバカやる奴が多いから。 三河の手筒が全国区のCMに出るなんて、祭りで竹切りから込め棒で火薬詰め手筒作って上げたことあるから、うれしい。本当にやったとしたら記念に筒持ち帰ったかしら。一応、奉納だし。家に飾ってくれていたら、なおうれしい。

  • 日本史上初

    柔道では金を兄弟が獲得したようです、これは 人生の幸運がもたらしたものでしょうか、それとも 日頃の成果によるので、当然の出来事にすぎない のでしょうか、誰もがマネ出来るとは思えないので、 よろしくお願いいたします。

  • ワープロの使い方

    PC系全くの初心者です。オークションでワープロを落として今使おうとしているのですが、 「本体内にプログラムが読み込まれていません。システムフロッピィをセットして下さい。」 と、そこから何をしようが画面が変わらず、いきなり躓いてしまいました。 まずワープロは20年くらい前の物だそうで、富士通のOASYS 30-AX401です。 何をどうしたらいいか、全く分からない状況で困っています。 仕上げたい文章があるので、早く解決法を知りたいです。 どうかご指南下さい。

専門家に質問してみよう