• 締切済み

出来る限り小型の水槽でサンゴを飼育したいと思います。

出来る限り小型の水槽でサンゴを飼育したいと思います。 現在は45cm×30cm×40cm水槽に蛍光灯、マメスキマー、外部フィルタで スターポリプ、ウミキノコ、マメスナ×2を飼育しています。 この水槽を小型化する予定です。 出来れば机の上に乗るくらいのサイズがいいのですが・・・・・・・ やはり厳しいでしょうか? 一応想定しているシステムは 20cmキューブ水槽に外掛けフィルタと蛍光灯1灯若しくは2灯 マメスキマー・・・というかスキマー自体無理っぽいのでなしで今使っているエアーポンプでエアレーションはする感じ。 餌の必要なサンゴではないですし、水換えを1週間ごとに1/6ずつとかやればいけないかなぁと思っています。 重量の限界は10kg程です。 もし無理そうであれば別の20kgまで耐えられるしっかりした?台を持ってくることは可能です。 机の横の30cmくらいの隙間に入れられるので、それなら鑑賞用としてもばっちりですので。 ※現在は大体平均温度29℃~30℃ですが、全てのサンゴが元気に咲いているのでクーラーはおそらくなくても平気だと思います。 ※魚や他のものは入れる予定はありません。 もしかしたらサンゴヤドカリくらいは入れるかもしれませんが、難しいでしょうか?

みんなの回答

• 25do
回答No.1

サンゴの種類が丈夫な種類ですので大丈夫なのかもしれませんが良いとは言えません、サンゴも魚も水槽で問題なのは温度変化です、水槽が小さくなればなるほど短時間で温度変化が起こりますのでろ過の微生物レベルでダメージが大きいです、lucido123が言われる平均温度29℃~30℃で大丈夫だと思われているなら今は大丈夫なのかもしれませんがポリプが抜けたり飛んだりして少しづつ減っていくと思います 出来る限り水温変化を減らして28度以下で維持できるようであれば飼育は可能かもしれませんが、長期飼育は・・・でも私も小さい水槽の方が好きで色んなものを飼育していますがインテリア的にもおしゃれで可愛いと思います、今は20cmキューブ水槽に外掛けフィルタと蛍光灯1灯でコクテンフグの4センチを飼育しています、技術知識に自信があれば是非小さい水槽でサンゴに挑戦してみて下さい