• 締切済み

ミラーリング?レイド?

USB接続のHDDか内蔵HDDで現在使用中のSSD(120GB)とHDD(250GB)のミラーリングをしたいと思っています。 ハードディスク自体ではなく、できれば特定のフォルダだけを、と思っています。 普通にリムーバブルディスクにバックアップするのが面倒なだけで恐縮なのですが、 手軽にできる方法を教えてください。 希望する条件 1.内蔵のSSD、HDDを外付けか追加のHDDにミラーリングするソフト 2.SSDやHDDの異常を発見したら、表示されるソフト こういうものってあるのでしょうか? 以前、勤め先で使われていたレイド?のサーバーは、故障が自動判明した HDDを電源が入っていて動作したまま抜き差ししていましたが、こういうのは 個人で手軽に購入することは可能でしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいましたらご教授願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

RAIDは現在のPCにはよく搭載してあります。 ただし、ホットプラグ対応は、ハードウェアとOSの対応が必要ですので ただ、RAIDにすると、OS上では一つのHDDとしてしか認識しませんので、別と対応管理のハードウェアがあるが必要でしょう 購入は個人でも購入出来るでしょう。 価格が高価になりますが まず、個人のPCって24時間連続で常に電源を入れるなんてまずないですから必要ないでしょう システム停止すると大きな損害が発生する場合に、そのような機器を導入するので。 まず個人で、システム停止をして大きな損害が発生なんてないと思います 特定フォルダーのみを、ミラーリングなら、 私は、robocopyを使って差分コピーの同期を行いますけどね。 削除されたなら、削除するように 10分に1回程度実行するだけで、個人的には十分なので・・・  このプログラムなんて、非常に簡単ですので スタートアップに入れて実行させればすみますので ソフトウェアRAIDにすると、完全なミラーリングは出来るでしょう。 ただし、外付けHDDにも可能かは不明です。 また、HDDを1つとして、OSで認識するために、HDDの状態の把握は出来ません RAIDを組まなければ、SMART値をみてHDDの状態などを見ることが出来ます SMART値をみるソフトなんて多数ありますので ただ、SMART値で、危険や注意となっても、あくまでも参考にしかすぎませんので