• ベストアンサー

予防接種について

こんにちは。 わたしは今月下旬に海外旅行に行くのですが、その前にインフルエンザの予防接種を打ってもらおうかと考えています。こちらを打ってもらうのに、だいたいいくらかかるのでしょう? わたしは国民健康保険加入者ですが、この予防接種は保険は関係ないのでしょうか?もうすでに受けた方はいくら位でしたでしょうか? また、注意点などありましたら教えてください。

noname#9045
noname#9045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.6

>予防接種の注射の大きさはどのくらいなのでしょうか?ちいさいもの?おおきいもの?  病院によって違うと思いますが,家の子が受けた時は小さいものでした。 >2回目の接種を受ける場合,1回目と同じ内容のものを注射するのでしょうか?  その通りです。同じワクチンです。1回のワクチンの接種量は0.5mlです。

noname#9045
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 おかげで助かりました。

その他の回答 (5)

• o24hi
回答No.5

#4でお答えしたものです。    新聞などでよく特集を組んでいますが,それなどを読みますと,実際は日本のインフルエンザの予防接種は,その効果の検証中で,打ってみないと効果は分からないとのことです。  ワクチンを打った場合の有効性は,大人で80~70%,一歳未満に限ると40~20%で「有効性は認められない」と言う研究結果もあります。しかし,他に有効な予防手段はありませんので,打っておかれる価値はあると思います。  我が家では子どもに,数年前から打っています。(それでも,去年はインフルエンザに罹ってしまいました。軽くて済んだような気はしますが,ワクチンのおかげでしょうか……)

noname#9045
質問者

お礼

o24hiさん再び回答ありがとうございます。 予防接種の注射の大きさはどのくらいなのでしょうか?ちいさいもの?おおきいもの? また、2回目の接種を受ける場合、1回目と同じ内容のものを注射するのでしょうか? 何度もお手数かけスミマセン。

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  厚生労働省では、お年寄りは1回,成人と子どもは2回を勧めているとのことで,接種間隔は4週間が標準のようです。そうすると,今から接種されても2回目がベストの間隔で打てませんので効果の点が問題ですね。(1回でも効果があるという医師もいらっしゃるようですが。)  また,接種後,2,3週間後に十分な免疫が出来るようですので,その点からもどうですかね。  なお,インフルエンザの予防接種は任意接種ですので,健康保険は使えません。値段は病院によって違いますが,3000円から5000円ぐらが相場のようです。 厚生労働省の「インフルエンザ予防接種ガイドライン」というものがありますので,ご参考に読まれたらどうかと思います。    http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html また,下記のサイトにQ&Aがあります。   http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html    

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html
noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外旅行には、効果は得られないかも知れませんが帰国してから2度目を接種して12月下旬~3月に向けての予防には良いですよね!?

noname#7179
noname#7179
回答No.3

保険は関係ありませんが、今月下旬には、今からの接種では、免疫は付かないでしょう。 大体1ヶ月かかると聞きました。 大人の場合は、1回接種でもかまいませんが、もう何年も接種していないとか、免疫を強く付けたい場合は、1~4週間あけて二回接種しますが、一番ベストなのは、2週間空けての二回接種です。 どちらにしても、いまからだと、間に合わないです。 私のかかりつけは、一回2900円です。 高いところだと、1回目5000円、二回目3000円というところもあり、病院によって、まちまちです。

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外旅行には、効果は得られないかも知れませんが帰国してから2度目を接種して12月下旬~3月に向けての予防には良いですよね!?

noname#9045
質問者

補足

予防接種の注射の大きさはどのくらいなのでしょうか?ちいさいもの?おおきいもの? また、2回目の接種を受ける場合、1回目と同じ内容のものを注射するのでしょうか?

回答No.2

予防注射は任意なので保険関係ないです 住んでる地域によっれ費用にバラツキがあります 医院に行けば「インフルエンザの予防接種について」のような紙が張ってあると思いますので確認された方が良いですね^^ うちの近所(神戸市)は2回で7000円弱くらいだったかな?  1回目が4000円over+2回目が2000円oner 記憶が不確かで申し訳ない^^; 1回目と2回目の間に1~4週間くらいあけた方が良いので11月下旬の旅行までには1回しか受けられないかもしれませんね・・・ 2回目をどうするか?は医師に相談した方が良いと思います 注射前に問診票を書くと思います 注射した日は家でじっとしておくこと^^

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/infuruenza.htm
noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 海外旅行には、効果は得られないかも知れませんが帰国してから2度目を接種して12月下旬~3月に向けての予防には良いですよね!?

noname#9045
質問者

補足

予防接種の注射の大きさはどのくらいなのでしょうか?ちいさいもの?おおきいもの? また、2回目の接種を受ける場合、1回目と同じ内容のものを注射するのでしょうか?

• colocolo62
回答No.1

インフルエンザの予防接種については、この冬に日本で流行しそうなウィルスの「型」のワクチンを打ちますので、「型」が合わなければ効果はありません。 2回、期間をあけて接種することになります。 #ご旅行に間に合いますでしょうか。 また、予防接種には、健康保険はききません。 費用は、実際の医療機関によってまちまちだそうです。 5000円くらいが多かったと思います。

noname#9045
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わたしは成人で30歳ですが、2回も分けて打つんですか?どのくらいの期間をあけて2度目を打つんでしょうか? 費用は5000円くらいですか?会社員は会社でまとめて安く打つことも出来るようなことを聞いたのですが・・・まぁ、わたしは派遣社員で自分で国保を支払いしているので該当はしないのですが。

noname#9045
質問者

補足