• ベストアンサー

レポートの書き方

タイトルの通りですが、実験レポートの書き方が分からず困っています。一応「例」は提示してもらってるのですが、そのまましか書けないんです。丸写しではやっぱりマズいだろうし・・・。どなたか教えて下さいませんか???お願いします!!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学生実験等のレポートで在れば以下の書式で大丈夫だと思いますが。 1.序論 実験の目的を明記する。 何かを証明する為なのか、何を得る為なのか等の、「何の為に」を明らかにする。 2.実験方針 実験の進め方を書く。 使用する機材・試薬等の質・良を明記する。 行った実験が、幾つかの方策の中から選んだもので在る場合には、その選定根拠を明らかにする。 また、予想される実験結果も書く。 3.実験結果 実際に行った実験の経過を書く。 行った操作を羅列するだけに留まらず、反応の進行等も描写すべき。 実験の目的に関わる事は、できるだけ詳細に記録する。 結果が数値で出る場合には、必要事項を整理して表を作成する。 4.結果考察(結論) 前段の結果を受け、考察を行う。 必要で在れば、使用機材による誤差率を算出し、結果に付加する。 考察すべきのポイントは、 ・「実験方針」での予測に沿っているか。 ・誤差を含めた結果が、理論値に合致しているか。 ・実験から何が導かれるか。 ・前項は「序論」の目的に合致しているか。 ・最終的に実験が成功だったか否か。 5.反省等 前段で理論値や予想と異なった、または隔たった結果が出た場合には、考えられる原因を書いて反省しておく。 6.参考文献等 参考にした文献が在ればまとめる。

sara_x2
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます!! 何回か書けば慣れるものなんでしょうね。

その他の回答 (1)

• tutty
回答No.1

学生実験程度のものであればわかります。 (1)実験目的 (2)反応式 (3)使用器具及び使用薬品 (4)実験操作 (5)実験結果 (6)考察 以上です。基本的には実験操作は現在文形、実験結果は過去分形で書くのが基本のようです。使用薬品はメーカー(ナカライテスク等)、濃度、比重を書きます。 器具はそのままでいいです。冷却器とか100mlナスフラスコなど。 あとは自由です。

sara_x2
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか頑張ってみます。 何せ初レポートなもので・・・。