• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:100円ショップの陶磁器はどうやって作ってるの)

100円ショップの陶磁器の製造方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 100円ショップで売られている陶磁器の製造方法について知りたいです。通常の手順ではそんなに安くはできないと思うので、どのように製造されているのか気になります。
  • 陶磁器は通常、土練り-ロクロ成形-素焼き-絵付・釉薬-本焼の工程で製造されますが、100円ショップの陶磁器はどのように製造されているのでしょうか。特にロクロ成形の部分は熟練した技術が必要で時間もかかるため、機械化されている可能性があるのか気になります。
  • 100円ショップで売られている陶磁器の製造方法について知りたいです。通常の手順だと高額になるので、どのようにして安価で製造されているのか興味があります。成形の部分については、人の手ではなく機械が使われているのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2
uedakeiko19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 陶磁器=ロクロ回して成形  と思っていましたがそうではなかったのですね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

作り方は、普通の型押しですよ。 ただ、不具合品(平らなところに置くとガタガタする)や傷物、絵柄ミスなどで商品にならないものを”キロいくら”で仕入れてきて売るのです。 100円ショップでなくても、私の家の近くにある”陶器団地”にいけばいつでも買えます。 また、陶器だけでなく、電池やレシーバーや、マイクロフォンなどどう考えても100円では買えないものなども同じです。傷物やラインアウト品ですね。

uedakeiko19
質問者

お礼

ロクロ回して作ってると思っていましたが違ってたんですね。 参考になります。 私(消費者)の立場としては安いに越したことはないんですが 何でも余りに安く手に入るとなんか複雑な気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

大量生産ですからね、一つ一つなんて作らず型を用い作りますよ

uedakeiko19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ロクロ回して成形、と思っていましたがそうではなかったのですね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陶磁器を買い付けてきました。

    インテリア、雑貨、ファッションなどに興味があり、その延長として、 陶磁器を産地から買い付けてきました。 器の店を持ってみたいと考えています。 陶磁器、雑貨販売等の経験はなく素人です。 まだ数はそれほどありませんが、気に入ったものを買い付けてきました。 価格帯は、300円くらいから3000円くらいのものです。 作家モノも少し、あります。 オーソドックスな、どちらかと言えば地味なものです。 普段使いの器です。 今回、試しに地元のスーパー前(イトーヨーカドー)で行われたフリーマーケットに参加してみました。出展料は1000円です。 が、売りあげは0円でした。 周囲のフリマ参加者の商品の価格帯は、10円とか100円200円といった感じです。(1000円以上のものもあるにはあります。) その中で、私の販売したものは高上がりの印象があったようです。 立ち寄ってくれたお客さんの言葉の中には、、「良いけれど、値段が普通じゃない。」「値段が間違っている。」「素敵!」といったものでした。 どうやら、フリーマーケットに出品するべき商品ではなかったようです。 今後、どういったところで販売していけば良いか、アドバイスをお願いします。 先祖からの土地、ぼろ小屋があります。さびれた商店街(アーケード)通りの裏にあります。 そこを改築し、店舗にすることも不可能ではありませんが、改築費もかかります。 先祖から受け継いだ土地(観光地)があります。建物はありません。 道路沿いにあります。周囲は店舗はそれほどありません。そば店などが少しあります。 マーケティングや経営コンサルに詳しい方などのご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • 愛知県内で「自由」に陶芸をさせてくれる教室はないでしょうか?

    愛知県内で「自由」に陶芸をさせてくれる教室はないでしょうか? できたら知多半島やその近く~1時間強位の場所だと助かります。 教室に何度も通って陶芸の技術を身につけたいのではなく 作りたいものがもし1日で出来上がればそれっきりで良いというのが希望です。 (何度かに分けても構いません。) 成型した土の焼成を依頼して後日引き取りに行く・・・そういったイメージでしょうか。 作りたいものは人から見たら「何じゃコレ?」というようなオブジェのような小物のような・・・。 「箸おき」ではないですがイメージはそのようなサイズのものを30~50個くらい制作したいです。 できたら「土」や「釉薬=白」も選べるとうれしいですが最悪「素焼き」でもかまいません。 カップ/絵付け/皿/急須/花器/ではなく 「自由」につくらせて下さる陶芸教室の情報をお待ちしております。 どんな情報でもよろしいですのでぜひよろしくお願い致します。

  • 自分でオーナメントを作りたい!

    イングリッシュガーデンの植込み脇に,さりげなくウサギなどの素焼きまたは石像などのオーナメントを置きたいです.ホームセンターのできあいのものは,どうしてもデザインがいまいちです.すてきな輸入物のカタログを見る機会がありましたが,ちいさなウサギが2万5千円以上,ちょっと立派なのは数万円以上でした.それなら自分で作っちゃえ!とも思うのですが,屋外に置けるオーナメント,手軽に作る方法はないでしょうか.ちょっと思い浮かぶのは,石こう,セメント,石の彫刻(大変そう),車で40分のところにある焼き物産地で,陶芸教室に入門して自作する,などです.

  • 1次バーコード記載の意味について詳細が知りたい

    食品の輸入をしていて、産地の偽装が有るのではと、税関検疫所で 冷凍の生ものを止められてます。 残留農薬・重金属があり 廃棄処分になると思います。 色々調べて、頭の2桁&3桁が生産国を示すのが判りました。 ちなみに、45&49が日本です。 今回、問題になっているのが、頭番号が30から39のバーコードは フランス製を示すのですが、その下にもう1枚シールを有りまして 頭番号が69・・中国製のラベルでした。 これは、産地偽装では無いかと、商社と交渉中です。 夏休みのためコメントを遅らされてます。 食べることが可能なら、とりあえず輸入して、値段交渉をあとで 行えますが、有害物を含んでいてはバツです。 こんな場合、商社に損害賠償、代金取り戻しは可能ですか?? 5000万円の商品が、パーでは困ります!! 問屋さんに聞いても、みなさんバーコードの意味は誰も知らないから ご存知の方教えてください。助けてください! もう1点疑問は、アメリカ製のチョコレートが、日本向けに 出荷するなら、最初から頭番号の国別コードを日本の49に 最初から印刷するのはOKだったのですよね。??

  • 5万円~10万円/本の安いインプラントは大丈夫でしょうか?

    5万円~10万円/本の安いインプラントは大丈夫でしょうか? インプラントは歯科医院で値段がかなり違います。 インプラントは厚生労働省の認可されたものを使用するのが基本だそうですが、 最近、輸入インプラント(中国・韓国など安さ優先)を使用し、激安をうたって、 顧客を集め、手術をしている歯科医院があるようです。 以前TBSの報道特集でもやっていました。 http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20100206_1_1.html 輸入インプラントを使用することは良いのですが、 条件として患者さんの了承が必要で、書面による確認をしなければならないそうです。 そんな承諾書があるのは知りませんでした。 通常、厚生労働省の認可のインプラントは、どんなに安くても5万円/本で、 消毒その他の人件費以外の経費が10万円ほどにはなるそうなので、 1本15万円~20万円は相場だそうです。 つまり5万円~10万円/本をうたっている歯科医院はちょっと注意したほうが良いとのこと。 このあたりのことを語られている歯科医院の先生もいらっしゃいます。 以下 http://blogs.yahoo.co.jp/shell777/19917984.html より ---------------------------------------------------------------- 韓国製インプラント 最近、非常に安いインプラントが多いですね。 韓国製のものが多く出回っているようです。 もちろん日本の厚生省の認可はおりてなく、 20万以下で治療しているところは気をつけたほうがいいとおもいますよ。 何しろ、原価が一本800円くらいらしい。(これじゃ、普通の工具のねじの値段ですね。) それでは10万円以下のインプラントがでてきてもおかしくないかな?もっと安くてもいいかも。 材料ももちろん純チタンではないらしく、到底人の口の中にいれるべきものじゃないとおもうけど。 怖い、怖い いくら安いからって、自分の健康のことを考えたら。 インプラント自体が感染したり、錆びだしたら回りの骨も一緒に破壊されてしまいます。 実際、信頼と実績のあるスイス製とか、スウェーデン製の一流メーカーのインプラントの 原価はその100倍位の値段です。 インプラント治療を希望される方は気をつけてくださいね。 ---------------------------------------------------------------- インプラントの適正価格はいくらなのでしょうか?

  • 陶芸ド素人の私に助けを。。。

    近所のお稽古教室で1年間、手びねりとろくろでの作陶の基本を学びました。 といっても所詮お稽古教室なので、粘土や釉薬はもうすでに用意しあり、焼きの作業もすべて先生に任せていたので、知識はド素人のまま。 先日事情があって、外国の片田舎に引っ越してきました。 生活も落ち着いて時間もあるので、また陶芸を始めたいと思っています。 でも裏庭にはウサギが住んでいるほど田舎なので、陶芸教室なんぞあるわけもなく、独学を決めました。運良く陶芸用品のお店を見つけ、材料には困りません。窯もあるそうです。 ただ情報が少なく、陶芸について聞ける人も周りにいないので、独学しようにも難しい状況です。そこで教えて!gooに頼ろうと思いつきました。 ド素人の質問にお付き合いください。 質問1.粘土の種類はいろいろあるようですが、どれが素人には使いやすいでしょうか?作りたいと思っているのは料理が好きなのでお皿やボール、それからお花のポットなどです。 質問2.すべての粘土や釉薬は、食べる為のお皿に使えるのでしょうか?電子レンジにも対応できるのか気になります。 質問3・白磁というのをよく聞きますが、特別な粘土や釉で作られたものを白磁というのでしょうか? 質問4・釉薬というのは必ず必要ですか? よろしくお願いいたします。

  • 円洗(陶磁器について)とはなんのことでしょうか

    陶磁器の名前に円洗というものがありますが、なんのことでしょうか? 丸い形で何かを洗うものということでしょうか?

  • 輸入車の内装パーツ

    当方、ある輸入車(ごくありふれたドイツ車で、希少なものではありません)に乗る者です。 先日、グラブボックスの蓋のヒンジ部分の片方が突然折れてしまい、閉まることは閉まるのですが、日常的に開け閉めする部分でもあり不便を強いられています。ディーラーに相談しましたところ、蓋全体が樹脂の成形部品ということもあり、全交換が必要とのことでした。そこで肝心の蓋を取り寄せてもらったところ、なんと価格が5万円以上、工賃込みで6万円以上もするそうなんです。でも考えてみると、蓋としての用が足りればいいわけですから、同一車種の廃車・事故車などから外したものでもいいわけですよね? たかが樹脂パーツにウン万円もかけるのは馬鹿馬鹿しいような気がするのですが・・・。 そこで質問なんですが、こういった輸入車(ごく一般的な車種)の内装パーツ(中古で可)を個人的に手に入れる方法はあるのでしょうか? そのあたりの事情をご存知の方、ご回答いただければ幸いです。

  • 食品偽装のリッツカールトンの総支配人の釈明

    下記の記事の「日本特有」という釈明はアメリカでは通用すると思いますか? 個々に見れば国別に特有の事なのは確かですが、国ごとに固有の事情があるのを理解する責任は1泊数万円のホテルの支配人には当然あると思いますが。 例えば日本だったら、日本酒に使われるコメは品種だけでどこの田んぼかなんて問題になりません。でもフランスでワインに使われたブドウの畑が一つ隣の畑だった場合には大変な偽装問題になるでしょうし、それが「フランス特有の事情だ」では済まないと思いますので大変不思議な感じがしました。 ==== 食品偽装 産地表示しないアメリカなら「エビはエビ」で終了- NEWSポストセブン(2013年11月20日07時01分)  名門ホテルから百貨店など、次々と発覚する食品偽装問題。世界的なホテルチェーンとして知られる『ザ・リッツ・カールトン大阪』のオリオル・モンタル総支配人は、記者会見でグローバルな視点から今回の騒動をどう受け止めているかを問われ、こう答えた。 「日本特有の問題と受け止めている」  高い品質とブランドにこだわる日本だから、今回の事態が生じた──そう言いたかったようだが、自らの責任を棚に上げた言い分には唖然とするばかりだ。  産地の表示は、国の文化や国民性により大きく異なる。食品ジャーナリストの吾妻博勝さんが解説する。 「例えばアメリカでは、えびだったら『シュリンプ』という表示があるだけで、産地やブランドの表示はない。それが当たり前と受け止められていて、消費者も『えびはえびでしょ!』と考える。そもそも偽装をする必要性がないんです。逆にヨーロッパでは、とくにフランスやドイツでは提供する側の意識やプライドがとにかく高い。消費者の求めるレベルも高いですが、それに真っ向から応えようとするんです」 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_226936

  • 陶磁器について

    こんにちわ。高2です。この前、学校で急須を作りました。それに関しての問題をとかなくてはいけないのですが、質問1の(1)から(15)まであるのですが、(1)から(5)までがよく分からないので、分かるひとがいたら教えてください!おねがいします!