• 締切済み

産婦人科で働いてる方いてますか?

lovemathの回答

  • lovemath
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.1

1キロごまかした事を横目で見てたなら、測り直しを言ってきたのもわかりますが・・ そうでなければ、ごまかしたことよりも 週数に見合った体重よりも増えてたか、 前回よりも増加量が多かったかで 気になって測り直しを言ってきただけでは?!

関連するQ&A

  • 産婦人科に行ったのですが・・・。

    20代の女です。今日生まれてはじめて産婦人科にいき、子宮がん検診をしてきました。 行く前は少し不安でしたが、待合室に患者さんも多いし固い雰囲気でもなかったので とくに緊張することもありませんでした。 しかし、検診の前など、名前を呼ばれて立ち上げって後ろを向くと誰も待っていないのでどの部屋から呼ばれたのか分からなかったり、助手さんも端的に指示してはすぐどこかへいってしまって、えどうすればいいの?状態・・・。 で、先生が来たかと思ったら、「では内診しますね~」といわれいきなり器具?を突っ込まれて、痛くて目が点・・・。 先生が、すこしびらんがあって、ちょっと出血がある。と、ちょっと血のついた脱脂綿を見せてくれたのですが、正直 え 無理やり突っ込んだからじゃなくて!?と 思うくらい 痛かったです (汗) ふつうそういうときは始めに 「器具入れるので 痛かったら言ってくださいね」 などと言ってくれるものだと思っていたので 残念感・・・。 問診でも性交渉の経験があるかないか訊かれなかったし(経験がない人だと器具を入れられないので一応確認すると ネットでよみました) もし性交渉の経験がなく器具をいきなり入れられていたら 大変なことになってたかも。。。と思うと 結構怖いです。 「親切でアットホーム」というネットの口コミを頼ってきたので、かなり期待はずれ・・・。 受付の奥で誰かの悪口を言っていて、来た来た!この話終わり!と いうやりとりも聞いてしまって 看護師さんたちも仲良くないのかなあ という感じです。 近くに3件ほど産婦人科があって、予約なしでいけて値段も高くなく、口コミがいいところを選んだんですけど。 いろいろ期待しすぎなんでしょうか。 産婦人科の検診て結構こんなかんじですか?? 皆さんが行ってる病院はどんな感じですか?? 教えてください! ちなみに診察のあとは、ちょっとここがあれだけど、これこれこういう理由で女性にはよくあることだから重大なことでは全くないから心配ないです。 等、 説明はちゃんとしてくれたのでその点はよかったとおもいます。

  • 産婦人科の選び方

    現在、妊娠3ヶ月半ばです。 妊娠の検査のためにたまたま行った病院にそのまま通っているのですが、体重測定は初めて検査を受けた時にしかしなかったし、毎回の検診でも問診?で「変わったことないですか?」と聞かれるだけで保健指導なども一切ないんです。 診察も超音波写真とって、赤ちゃんの大きさ教えられておしまいです。 初めての妊娠なので、何が「変わったこと」かもよくわからないし、何をしたらだめ、これを食べたらだめ(または良い)なども何も言われたことがありません。 た○ひ○(妊娠・育児雑誌)などでは人気のある産院ベスト10などに入っているようです。そのせいかいつも混雑していて、上記の内容で診察を受けるのにだいたい2時間半から3時間ほどかかります。その間、問診・診察にかかる時間はトータル10分くらい。 産婦人科ってどこもこんな感じなのでしょうか?それとも自分からいろいろ質問しないと相談には乗ってもらえないものなのでしょうか?このままでは不安なので、今のうちに病院を変えようか迷っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分が悪いのですが産婦人科を変えようか悩んでいます

    妊娠4ヶ月に入ったものです。(初産) まだ初期の為、検診は2週間に1回にと言われていました。 初めのうちは2週間になる前くらいに行ったりして(早めに来る分には いいよといわれていたので)いたのですが、12週に入る前の検診に 4日程行き遅れてしまって(2週間と4日目に検診に行ってしまった) えらく先生に怒られました。 『この時期は大切な時期だから何で言ったとおりに医者に来ないのか?』 (1週間しか確認できない首の裏のものがあるので見れないと困る!) 『患者は様付けで呼ぶけど、お客様じゃないんだからあんたの都合で来られても困る』 (なんなら市民病院に紹介状を書くからそっちに行って貰ってもかまわない) …等々、他にも色々言われましたが、すごい剣幕で、私はただすみませんでしたの平謝り状態でした。 先生は子供のためを思って私を叱ってくれていることも判るのですが、 私も何も言っていないのにちょっと言いすぎじゃないか?と思ってしまう節もあって。 その後、なんだか嫌な気分も抜けず、悶々とした気分でいます。 病院の帰りがけに受け付けで、『分娩は当院で行いますか?』と聞かれ とりあえず『はい』と答え、”産業医療保障制度 登録書”というものを書いてしまったのですが 悩んでいます。 悩んでいる理由は、 ・今回の怒られた点 (自分が悪いのは承知しているのですが、そこまで怒らなくてもいいのではないか?) ・分娩に関しても、妊娠発覚時に関しても、注意すべき事や病院の説明など一切ない事。 (自分で調べるか、聞かなければ教えないというスタンスかもしれませんが…) ・体重の管理、血圧の検査とか健康診断的なものって自分でするの?  (血液検査・癌検診はしましたが、それ以外は皆無、まぁ体重ぐらいは自分でも出来ますが) ・妊娠発覚する前に、2ヶ月生理が来ないのでこの病院にてエコーと妊娠検査を してもらったのですが、ただの生理不順だろうと判断され、ピルを処方され服用しました。 その後、まだ生理が来ないので病院に行くと妊娠していたとの事(汗 そこで、薬を処方されて飲んでしまっていたので、その事で子供に何かしらの影響が出ても 責任は取れません、と念を押され、了解ですよね?と、カルテに書き残された事。 (なんか嫌な気分でした) 次回は1ヶ月後なのですが、悩んでいます。 変えたほうがいいか、自分が悪いのだから今度からまじめに行きなさい!…など、 色々あるとは思うのですが、皆様はどう思いますでしょうか? インターネットの掲示板などで調べるとそこそこ評判も良いみたいです。 (体重管理に厳しいとありましたが、一度も体重を聞かれたことがありません) よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科選びについて

    自分ではなかなか決めきれず 皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います 3人目を授かったようなので検診に行かなければいけません 病院に電話して帝王切開費用を聞いたところ 市立42万、個人病院55万でした 個人病院は上の子2人お世話になっていて 県内でも人気の産院の一つです 勝手もわかるし、先生のよさも看護師、助産師さんのよさも、ご飯の美味しさも、病院の雰囲気もわかっているのでリラックスもできます 市立病院は、わからないなことだらけですが 評判としては、そんなに悪くないですが、 大部屋、食事の用意・片付け・ごみ捨てその他セルフで、 祖父母・主人以外は赤ちゃんとの面会は窓越しです 帝王切開で傷が痛いので、トイレは病室を出て病室によっては離れてることも気になります でも、車を購入したので余裕がなく 来月からはそのローン支払い、保険 来年度には次男が入園でお金がかかります でも、3人目で退院したら大変だし、 帝王切開だし、産後は大部屋より一人ゆっくりしたいというワガママな願望があります 長々となりましたが 皆さんならどうされますか? 教えて頂ければうれしいです

  • 体重

    臨月の妊婦です。今月中旬に出産予定ですが、体重が妊娠前に比べて16キロも太ってしまいました。もともと、やせ気味だったので産院からは「プラス15キロまでは太ってOK」と言われているので、産院からは何も注意事項は受けてないのですが、自分自身、今までになったことのない体重で、産後、元に戻るか心配です・・・。食事も、気をつけているつもりですが、毎週の検診で行く度に体重が増えている状態です。(赤ちゃんの体重はそんなに増えていません) みなさん、産後、元の体重に戻りましたか?また、戻りにくかった方、何をして戻しましたか? 教えてください!

  • 勇気ください(T_T)

    くだらないと思うかもしれませんが、体重計にのれません・・・・・・・・・・・現在妊娠8ヵ月。。毎度毎度体重の増加が激しく、体重の事に関して過敏になってしまいました。今から体重を減らすのは不可能、これ以上増やすな!と産院に言われてますが、どんなに食事管理を徹底しても何故か増える一向でもう嫌っ!!って感じでストレスです。来週検診ですが、もう毎回同じ事ばかり言われ、発破をかけられて・・・わかっているんですが、もうどうしようもないんですよ。。。産院でまた増えた体重にビックリしたくないので、できれば産院に行く前に現在の体重を把握しときたいんですが、乗る勇気がありません。。産院にも行きたくないんです。自意識過剰とかではなく、唯一妊娠前、自信があったのが体だったもので、痩せてて細身だった自分がドンドン太っていって醜い体になっていく現状に発狂したくなるくらいのストレスともう一生この体なんだと思ってしまって欝になりそうです・・・・ 赤ちゃんの事ももちろん心配ですが、自分の事ばっかに不安になり焦る、、こんな自分も嫌です。。。。誰か背中おしてくれませんか。。。今日、明日には頑張って体重計に乗ってみたいんです。。。産院に行きたくない・・・・・・・

  • 1ヶ月検診時の体重は退院時からどれぐらい増えていましたか?

    今日で生後22日、退院から17日経った赤ちゃんの体重の事で教えてほしいのですが、なかなか母乳が出ず泣いたら吸わせては居るのですがそれでは全然足りないのでその後にミルクを足しています。それでもぐずぐずばかりで全然寝てくれません。ミルクの量が足りないからだろうとは思うのですが、そのわりに体重は日増し66グラムくらい増えているのです。産院からは1ヶ月検診までに1キロ前後増えていれば良いと聞いているのですが、このままでは2キロ増しです。訳が分からず困っています。

  • 産婦人科の内診でわかることって?

     結婚して1年の女性です。  妊娠してから、子宮の病気などわかると大変だから、婦人科検診は妊娠前に受診しておくと良いという話をきいたので、初めて産婦人科へいってきました。  が。初めての産婦人科。なにやら緊張した上、婦人科検診というもの自体、実はよくわかっておらず、尿検査をされ、内診のみしていただき、病院を帰ってくる羽目になってしまいました。    診察では、「妊娠はしていません」と開口一番に、言われ、「妊娠チェックのためにきたんじゃないんですけど・・・」と思いました。結婚してると必ずこれは検査するのが常識なんでしょうか?  女医さんだったので、お話しやすい雰囲気かなと期待していたのですが、とてもこんでいたせいか、診察時間も短く、私が2年間つけていた基礎体温をつけたノートを出したにもかかわらず、中は見てもらえませんでした。(病院の発行する基礎体温表というのを渡され、今日から2週間つけてくださいということでした。)2年分基礎体温つけたのに、なぜまたあえてあらたに2週間つけて、次回来なくてはならないのか不明。  内診の結果についても何も教えてもらえず、(何も言わないということは問題ないということ?)わけがわからないまま、診察代金5000円くらいをとられて終了しました。  次回はいつ頃きたら良いかという質問には、「2~3週間後くらいに、いつでもあなたの都合の良い日で」という回答。  そんなのんびりで良いということは、つまり私の生理不順だの、腹痛は、何かの病気ではないということ?と家に帰ってから思ったのですが。  内診をしていただくと、お医者さんには、何がわかるのでしょうか?とりあえず、子宮筋腫とかの危険性はないということでしょーか? また、改めて、「婦人科検診してください」と言って受診した方が良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 産婦人科の途中変更について

    現在、5カ月の初妊婦です。 家から近い産婦人科に通っていました。 改装して間もないようでとても綺麗で、診察室も広い所です。 ただ、完全予約制ではない為、予約をしていてもいつもかなり待たされます。 待合室は狭く、いつも人であふれていました。 それは仕方がないとして、何より人が嫌でした。 先生は優しいのですが、看護師さんや助産師さんがとても偉そうで、 しかも、そんな人がいっぱいの待合室で 「前回の健診を受けてないってどういう事?」とか、 「あなたは、ピルの説明だからこちらね~」とか人前で普通に言います。 私は一度流産を経験してるのですが、いつかそれも言われそうな勢いでした・・ 一応質問なども受け付けてくれますが、本当は受け付ける気はないような言い方で、 流産の経験から、とても心配症な私でも質問など出来るはずもなく。 元々里帰り出産が希望だった私は、先日紹介状をもらい、新しい(産みたい)病院へ行きました。 すると、建物は古かったものの、とても人が良く、本当に安心しました。 そして健診からそこに通う事にしました。 実家の近くなので、現在の家からは2時間程度かかります。 何かあった時に困るのが怖いのですが、本当に嫌な近くの病院に通うくらいならと決めました。 そこで質問なのですが、実際はギリギリまで前の病院へ通うつもりだったのですが、 途中から違う病院に変えた場合は、電話などでお知らせした方がいいのでしょうか。 受付の方からとても感じが悪い為、出来れば前の病院とはもう関わりたくありません。 勝手にフェードアウトして、新しい病院に変えてもいいのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 どこに相談していいかも分からず困っています。 よろしくお願いします。