• ベストアンサー

沖縄1泊2日きついでしょうか?

1月か2月の土日で本島に行きたいと思ってます。 那覇到着は土曜10時ころ、出発は日曜18時ころ、宿泊は恩納です。 ずーっとレンタカーを使います。 行きたい所は 美ら海水族館、琉球村、ビオスの丘、国際通り、ひめはるの丘 こんなところです。なにしろ行ったことがなくて土地勘ゼロ、各施設の必要所要時間もわかりません。果たして2日で廻れるものでしょうか? どーしても2日しか時間は取れなんです。詳しい方情報お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.4

ルートはNo1の方のアドバイスで良いと思いますが、 2日目は名護市内で結構渋滞するのでホテルは7時半ぐらいには出発したほうがいいです。 9時半に入場できたら2時間半位で回れるかと思います。 駐車場は北駐車場が水族館へ行くのに近いです。 道の駅「許田」で美ら海水族館の割引料金のチケットが売っているのでここで手に入れるといいですよ。 高速道路割引セットもあるのでそれを買って帰りは 高速で一気に那覇市内へ向かいレンタカーを返したあとで国際通り観光をした方がいいです。 これは駐車場がなかなか空いていませんし市内の渋滞がひどいので車はとても邪魔になってしまうんです。 飛行機が18時出発なら16時半ごろのゆいれーるに乗車して空港へ行くと良いかと思います。

balikaeru
質問者

補足

そうかやはり渋滞することもありますね。 水族館についての情報ありがとうございます。その道の駅はすぐわかるのでしょうか?ナビでさがせるでしょうけど。 レンタカーは空港で借りる予定なのですが那覇市内で返せるか聞いてみます。まだ予約どころか日程も決定してないのに今からわくわくしています。なにからなにまでありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.7

こんにちは。 まだ受付中のようなのでお邪魔致します。 一泊二日沖縄旅行を二度経験しております。 その私が太鼓判おします!! 大丈夫ですよ♪ ひめゆりの塔はぜひとも行ってもらいたいです。 とにかく一つ一つ足を止めて見入ってしまうので 時間は充分にあったほうがいいですが 二時間もいたらかなりブルーになってしまいますね。 それほど大きい施設ではないので(館内は) 一時間じゃ足りない、二時間では充分かもしくは 余ってしまうかもしれません。 沖縄本土の一番南に位置していますが 市街から割合わかりやすいと思われます。 ホテルから国際通りへは、夕方などに移動すると かなり渋滞しますよ。 沖縄の渋滞はほんとに盲点です。 お気をつけて下さい。 それから、空港でレンタカーをとのことですが 少し早めに空港でレンタカーを返却して チェックイン後、空港内でお土産を見るのも 楽しいです。 国際通りも土産を買うのにいいのですが 空港の方が一度に色々見れて楽しかったです。 あと、国際通りは遅くまでお店が営業しているので 夜のショッピングもなかなか楽しかったですよ。 昼と夜とではおもむきが、大分違いました。 ご参考になれば幸いです。 素敵な旅行になるといいですね。

balikaeru
質問者

補足

日本人としてやはりひめゆりは行った方がいいですよね。太平洋戦争関係の史跡に行くとどうも重くなってしまいます。以前鹿児島の特攻隊記念館行った時は家族全員が半日無口になってしまいました。旅行なのに。行くなら1日目と考えてます。2日目に行って重さを引きずって帰ってきたくない。所要時間は90分というところですね。 国際通りの夜も捨てがたいですね~中学生がいるので飲み屋とかクラブには入れないんですけど街の雰囲気が見たいなぁ。日程は1月の終わりに決めました。すっごく楽しみになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.6

道の駅はすぐわかりますが 距離感がわからない場合は事前に地図を購入して しっかりプランをサインペンとかでルート設定したほうがいいですよ。 この前行った時もバイパスとか新しい道ができて 微妙にあわないこともあったけど 必ず道路地図は持参していますので今このあたりにいるのかとナビの画面とすぐわかるので絶対必要かと思います。 1500円ぐらいなので1冊あってもいいし、 行く前に寄りたいところを全部チェックして、旅行中は新しい道はペンで記入したり、道沿いの見つけた気に入ったお店とかはその都度記入しているので自分だけのガイドブックでもあります。(^^)

balikaeru
質問者

補足

たびたびの回答ありがとうございます。 地図付きガイドブックは既に購入しまして読み始めました! 多くの場合旅行前の検索でぼろぼろ・旅行中の携帯でぼろぼろ・そして旅行後の切り取り(写真と共にアルバムに貼るので)でトドメを刺すので1冊のガイドブックの寿命は1回の旅行で終わってしまいます。残念ですがマイガイド作れないんですー(TT) 新しい道路ができているかも、ですね。地図は地元で買ったほうがよさそうですね~ いろいろありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7881
noname#7881
回答No.5

あの稲川淳二が沖縄日帰り旅行を発明したので大丈夫です! JALのバーゲンフェアで日帰りで帰ってきたうちの親戚もいるし とりあえず例の紹介でした

balikaeru
質問者

補足

稲川淳二?沖縄日帰り旅行を発明? おもしろい回答ありがとうございます。 日帰りに比べたら2日間は多いですねー(^^) 安心しました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

レンタカーにカーナビが付いているのを借りれば 問題ないですね。(ちょっと忙しいですが。) たいていの観光地は ナビにセットされてますから 間違いなく連れて行ってくれます。 出来れば もう1日使って ぼーーーーーーーっ としたいとこですね。

balikaeru
質問者

補足

いい時代になったものです。ナビ万歳。 そう本当にできればせめてもう1日ほしいです。ぼーっとする暇はなさそうです。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236902
noname#236902
回答No.2

今年7月に行きました。4泊5日ですが。 ひめはるの丘(私も知りません。ひめゆりの塔があるところでしょうか?)以外は全部行きました。 琉球村、ビオスの丘はホテルに行く途中で行けます。 観光地のなかで、いちばん時間を費やしたいのは『美ら海水族館』でしょう。 国際通りは那覇市内ですね。ここも歩くと結構広いので時間はほしいところです。 #1さんのルートでだいたいよいかと思いますが、1日目はちょっと余るかも知れません。道中いろいろ観光地があるので、ちょこちょこ寄って見られればよいかと思います。ひめはるの丘が道中にあれば1日目に組込むといいですね。

balikaeru
質問者

補足

すみません、ひめゆりの塔って思いながらひめはるって書いちゃいました。どこだよそれって感じですね。失礼しました。 水族館は一番行きたいところです。時間もたっぷり取ろうと思います。4泊5日なんてうらやましい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junijuni
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

現地人ではないですが、つい先週1泊2日で同様に沖縄行ってきたもので… 無難に回るなら 土曜 那覇到着(10時)→ 琉球村 → ビオスの丘 → ホテル 日曜 ホテル→ 美ら海水族館 → 国際通り → 那覇空港(18時) な感じでしょうか。 ひめはるの丘ってどこにあるのかわからなかったので省きました。 到着したらレンタカー借りて、国際通りへというのも考えましたが、お土産を買うなら翌日の帰りの方がいいのかな、と。 空港から琉球村までは1時間ほど 恩納から美ら海水族館は1時間半ほど 琉球村-ビオスの丘は30分もあれば 美ら海水族館から国際通りは2時間半ぐらい 参考になれば幸いです。 ちなみに私の場合は社員旅行だったので、ぐうたら那覇市近辺に張り付いていました。(^^;

balikaeru
質問者

お礼

ありがとうございました。1泊2日で行かれたんですね。「えー無理だよー」と言われそうだと思ってたのでほっとしました。  ひめはるの丘って・・間違えましたひめゆりの塔でした!!!何考えてたんでしょう(大汗!!)  行程すっごく参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄二泊三日の旅

    どなたか教えてください。 来月女性三人で沖縄に行きます。 午後一時頃那覇空港に着きレンタカーを借りその日は那覇市内に泊まり、次の日は恩納村に泊まり、三日目に夜七時発の飛行機で帰ります。 1首里城、2ひめゆりの塔、3平和記念公園、4文化王国玉泉洞、5ビオスの丘、6美ら海水族館は絶対行きたいのですが、どんなルートでまわったら効率的でしょうか? また、他にもおすすめの場所があれば是非教えてください。

  • 3泊4日の沖縄で、一日だけ予定が立ちません

    12/29から1/1まで3泊4日で沖縄旅行をします。宿泊は恩納村でレンタカーを利用します。沖縄は5回目(冬は初めてですが)なので、今までにほとんどの観光施設は見て回りました。 海洋博記念公園、首里城、東南植物楽園、ビオスの丘、琉球村、玉泉洞、琉球舞踏うどい、旧海軍司令部壕は行きました。ひめゆりの塔は数度訪れました。12月31日が何も決まっていないのでアドバイスをお願いします。(男性1名、女性1名で行きます) ■12/29・・・14:00頃、那覇空港着。「あしびなー」に行ってから松山で夕食。夜遅くに恩納村のホテル着。 ■12/30・・・美ら海水族館、ネオパークオキナワ、夕食は名護の予定 ■12/31・・・未定 ■1/1・・・首里城でエイサーを見て、13:00にはレンタカー返却

  • 沖縄2泊3日のスケジュール

    沖縄2泊3日のスケジュールで悩んでいます。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 初日は空港に12時着、3日目は17時発の飛行機です。 3人で、1歳半の子供がいます。 レンタカーを空港で借りようと考えています。 1日目・・・恩納のサンマリーナで宿泊。他未定 2日目・・・北谷のビーチタワーで宿泊。朝からちゅら海水族館 3日目・・・沖縄ワールド?? 他に、観光候補地は、万座毛、ビオスの丘、かりゆしのグラスボード、公設市場、時間があれば首里城も、です。 時間的に厳しいでしょうか?? 1日目に、万座毛→ビオスの丘は移動時間も含めるときついでしょうか? ビオスの丘はどれくらい時間がかかるのでしょう。 あと2日目に水族館→グラスボート→首里城というのも、はちゃめちゃでしょうか。 全く時間がよめないため計画がたてられません。。。 どなたかお願いします!

  • 沖縄旅行(三泊四日)のプラン

    沖縄旅行(三泊四日)のプランについて。 ご協力お願いします。 10月24日~27日まで三泊四日で彼と沖縄本島へ旅行に行きます。 始めての沖縄で移動時間などわからないことだらけなので、 プランを立てるのにご協力頂きたいです! 24日 那覇空港10:05着 27日 那覇空港12:40発でレンタカーで移動します。 ホテルは恩納村です。 行きたいところ→美ら海水族館、万座毛、ブセナ海中公園、首里城、どこかでサンセット 25日の朝8:30から青の洞窟で二時間程度の体験ダイビングをします。 琉球村、蝶々園はプランに入場券が付いている・美ら海水族館の入場券をそこで受け取るので着いてすぐに行く予定です。 26日に産業まつりがあると聞いたので観光客も楽しめる感じだったら行きたいと思っています。 どうか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 2月末からの沖縄旅行

    2月28~3月2日の2泊3日で男女6人の仲間で沖縄旅行に出掛けようと思っています。 1日目は美ら海水族館に行って、恩納村で宿泊 2日目は午前中に恩納でダイビングをした後、那覇で宿泊 できたらこの日は琉球村で琉球衣装を着てみたいと思っています 3日目は那覇周辺を観光、6時以降のフライトで帰り という様な予定を考えています。移動は全てレンタカーです。 1日目は、昼には沖縄に着くと思うのですが、空港から高速を使っても2時間半ということだったのでやはり美ら海水族館まで行くのは 時間的に苦しいのでしょうか? また、恩納村から那覇までと那覇周辺の観光があまり決まっていません。 なのでおススメの場所などありましたら是非教えて下さい。 他に沖縄旅行で何か気をつけたほうがいい情報などありましたら よろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄2泊3日

    質問させていただきます。 1日目那覇空港15時着、3日目那覇空港14時発 1日目万座ビーチホテルに宿泊、2日目ロワジールホテルに宿泊予定です。 ☆美ら海水族館 ☆琉球村 ☆みゆきビーチでサーフィン(ダンナ希望) ☆首里城、国際通りで買い物 を考えています。 コースプランがなかなか決まりません。 15時着で、美ら海水族館に、行くのは厳しいですよね!?解答お願いします。

  • 沖縄 二泊三日 プラン

    9月の初めあたりに沖縄へ2泊3日する予定です。 行きたいところがたくさんあり、回りきれるのか判断がつきません。効率の良いルートを教えてください。 友達と2人で行きます。お互い車の免許は持っていませんので、現地ではタクシーやバスなどを利用する予定です。 ホテルは恩納村にあるホテルムーンビーチで2泊します。 1日目は11:15に那覇着。3日目は18:10の便で帰ります。 行きたいと考えているところは ★首里城   DFS ★国際通り ★琉球ガラス村   ひめゆり   平和記念公園 ★おきなわワールド ★ちゅら海水族館 ★パイナップルパーク   万座毛 ★琉球村 ★むら咲むら ★アメリカンビレッジ      (★は必ず行きたい所です) できたら上記すべて回りたいのですが、やはり多すぎて不可能でしょうか? また、どう回るのが最も効率がよいでしょうか? 上記よりも是非行っておけ!というところがあれば教えてほしいです^^

  • 沖縄3泊4日で・・・

    4月22日からの予定で25年振りに行きます。「はいむるぶし」に泊まりたいな~と言うのですが過去ログを見ても情報がありません。よければゆっくり2泊したいです あと教えて頂きたいのは本島に一泊して美ら海水族館と首里城を見たいのですがそれを1日目にして2,3日目を島に泊まるか3日目に本島泊にした方がいいのか決め兼ねてます。初日は12~1時時頃那覇で帰りは4時ごろたちたいと思ってます。

  • 沖縄旅行プラン

    2月に3泊4日の予定で、レンタカー利用です。 その予定で下記のプランを練ったのですが、無理がありますでしょうか? 1日目 14:00 那覇空港到着 → ビオスの丘 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 2日目 美ら海水族館 → ナゴパイナップルパーク → 万座毛 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 3日目 9時 水中観光船 → 玉泉洞 → 首里城 → かりゆしアーバンリゾートナハ 4日目 琉球ガラス村 → ひめゆりの塔 → 国際通りでお土産 →15:00 那覇空港到着 出発16:00 という計画を立ててみたのですが、道が込むとか聞いたので、心配になりました。  

  • 沖縄旅行に行くのですが、

    9/8~沖縄へ行くのですが。 那覇空港から、古宇利島?まで時間にしてどれくらいかかりますか? また、ちゅら海水族館から琉球村まではどのくらいかからいますか? 旅行日数が少ないので、移動時間に左右されてしまう観光になるのです(><) お時間ある時にでも、よろしくお願い致します。