• ベストアンサー

沖縄旅行プラン

2月に3泊4日の予定で、レンタカー利用です。 その予定で下記のプランを練ったのですが、無理がありますでしょうか? 1日目 14:00 那覇空港到着 → ビオスの丘 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 2日目 美ら海水族館 → ナゴパイナップルパーク → 万座毛 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 3日目 9時 水中観光船 → 玉泉洞 → 首里城 → かりゆしアーバンリゾートナハ 4日目 琉球ガラス村 → ひめゆりの塔 → 国際通りでお土産 →15:00 那覇空港到着 出発16:00 という計画を立ててみたのですが、道が込むとか聞いたので、心配になりました。  

• mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんはー。 かなり、ぎゅうぎゅうにスケジュールを組まれてる感じですね・・。 名所と名所は結構距離があるので、移動する時間に かなり取られてしまいますよ。 私はおととしに沖縄にいって、2泊3日で 初日:空港に着いてレンタカーに乗り、ひめゆりの塔・昼食・ 首里城そして、ホテルへ。 2日目:ちゅら海水族館・オキナワフルーツランドそしてホテルへ。 3日目:ホテルのプライベートビーチでアクティビティ・ 万座毛。帰路へ。 というコースでした。 それでもやはり結構きつきつだったと思います。 あれもこれも・・と、煮詰めるのではなく、 どうしてもここだけは行きたい!!という所を 絞った方がいいんじゃないかとおもいます。 ひめゆりの塔は、とても歴史的に重い場所なんで、 最終日に行ってしまうと、 ちょっとしんみりしてしまうかもしれないです。 ちゅら海水族館や首里城も、結構見所が沢山あり、 気づくと時間が過ぎていたなんてザラです。 沖縄は、ほんとに時間がゆっくり穏やかに流れてる町なんで せかせか追われるように次から次へと移動して行くのは もったいない気がします。 私のおすすめを一応書いておきます。 ☆ちゅら海水族館:水族館のバックヤードを見学できるコースがあり (無料で当日予約。1日に何回かコースがある。定員になり次第終了) 水槽の上にあたる部分から裏側を見学できます。 魚の赤ちゃんもいたりします。 私が見た時はマンタの赤ちゃんがいました。 ☆シーウォーク:海水が大丈夫で、かつ2月という事で水温が 高ければ・・。色鮮やかな魚達が目の前を横切ります。 ☆首里城:入り口付近の出店で売っている、ブルーシールの サトウキビアイスがめちゃ美味しいです。 あ、もちろん建物自体も見る価値あります。 ☆ひめゆりの塔:気軽な気持ちでは行かない方がいいとは思います。 でも、勉強になると思います。 ☆オキナワフルーツランド:ちゅら海水族館のそばにあります。 鳥にピーチネクターみたいなジュースを上げると飛んできて 肩にとまったりします。可愛い。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり キツキツ・・・ 今度はいついけるかわからないので、どうしても多く入れちゃいますね。 もう一度、練ってみます。

その他の回答 (3)

noname#24074
noname#24074
回答No.4

きつきつデスね!ぐったりの旅行になるカモ? 沖縄は渋滞が多い!と・・・ 観光客の感想がよくありますよ! なんで!こんな所がこんな時間に?? なんてことも・・・。 朝と夕方の通勤、帰宅時間には、バスレーン! バスと乗客ありのタクシーなどしか、走れない区間があるので注意ですよ!(国道58号線など。) その時間に普通に走っちゃうと、捕まるぞ! それは知ってるかな??

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キツキツ・・ですか やっぱり・・・・ バスレーンがあるのは 知っています。 もう一度 プランねって見ます。 助かりました 

回答No.3

devils7350さんの言うとおり、「かなりぎゅうぎゅうなスケジュール」といった感じですね。 レンタカー会社によって車の配車まで結構時間がかかる所もあります。レンタカー会社の集合場所(たいていは、空港営業所までの送迎バス乗り場)を事前に把握しておくのもいいでしょう。 http://www.j-okinawa.jp/nagare/air.html このあたりに各レンタカー会社のロゴが入った旗が立っています。 あと時間を有効に使う方法としては、荷物をなるべく全部機内(飛行機)に持ち込むように私はしてます。荷物を預けてしまうと、到着後約30分位の時間のロスがあります。

参考URL:
http://www.j-okinawa.jp/nagare/air.html
mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりぎゅうぎゅうですか・・・・ 荷物は最初に送る予定でいます プランを練ってみます。

• aburakuni
回答No.2

物理的には可能ですが、なるべく高速を利用する事と、那覇・名護の出退勤渋滞を避ける事が必要です。 スケジュールとして3・4日目に南部施設が散在していますが、出来れば3日目に纏めて、首里城は朝の混雑(観光バスは朝一番に寄るケース多し)を避けて初日のビオスと交換、もしくはゆいレール利用も在り得るかと思います。 私が良く使う手は国際通りでの買い物を3日夜に実施、土産はホテルから宅急便送りしてしまう方法で、それが済めば気持ち的にも落ち着いて最終日を迎えられます。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます きついみたいですね。 もう一度練ってみます。 助かりました。