• 締切済み

経費立替未払

私は会社の代表として、ある人物と二人で事業を開始しましたが、 勝手に社員として社会保険書を作り自分は社員であると云い張っている人物から経費立替未払と告訴されました。 どう対処したらいいにでしょう。 受け取り書も請求書も無いんです。 どうもその人物は奥さんから借りたらしいのですが・・・ また、会社のゴム印や私の印鑑を使ってカーリース契約をしたりしています。 私は脳梗塞で身体や喋るのが不自由なので信頼してしまい印鑑やゴム印を渡してしまいました。

みんなの回答

回答No.1

勝手に社員として社会保険書を作り・・・社会保険の加入すら認めないつもりだったんですね。ひどい話です。というか、ひどい会社ですね。  経費立替未払いで告訴されたんでしょう。それなりの書面があるから告訴したし、受理されたんですよ。相手も印紙代ほか、準備の上(金銭的負担の上)告訴したのです。もう少し、ご自分の所業を時系列を追ってUPするくらいはできるんじゃないですか?  ゴム印を渡したことを書かれていますが、ゴム印に何の意味もありません。もちろん何の権力も効力も!とんでもない勘違いをされていますよネ。ゴム印を使う代わりに、手書きでもワープロでもOkです。