• ベストアンサー

民主党 小沢元幹事長。

民主党 小沢元幹事長の秘書が、有罪判決でしたが、当初取り沙汰され、証人喚問を要求された件ですが、あれは国会に証人喚問で出て来て、国会で起訴と言う事になれば、絶対に強制起訴に『出来る』ので、出て来なかったと言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.3

偽証罪に問われるのが恐かったからです。 議員証言法により、証人喚問は強制で、出頭・証言拒否、 偽証すれば、処罰されます。 小沢氏は、土地購入資金の出所を政治資金・個人資産と、 発言を変遷させています。 国会中継録画があり、証言をなかった事にはできません。 もし、国会の証人喚問の発言した内容と、食い違う事実が 出たり、発言をひっくり返せば、偽証罪でアウトです。 強制起訴前は、証言拒否する正当理由がありませんでしたが、 起訴された今は、裁判が証言拒否する正当な理由になります。 証人喚問しても裁判を理由に証言拒否を連発するでしょう。 ただし、それは証言拒否しても処罰されないだけであって、 テレビの国会中継で証言拒否を連発すれば、ニュースで観た 国民は、証言できないのはやましい事があるからだと思います。 なので、証人喚問を嫌がるのです。 【虚偽の陳述】 3月以上10年以下の懲役(6条1項) 審査や調査の終了前で、かつ犯罪の発覚する前に 自白したときは刑が任意的に減免される(6条2項) 【正当な理由なく出頭・宣誓・証言を拒否】 1年以下の禁固または10万円以下の罰金(7条1項) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BC%E4%BA%BA%E5%96%9A%E5%95%8F

noname#141488
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか二転三転してた気がしますね。うす汚い奴です。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本の裁判は有罪率99%なので、3人が無罪になるわけありませんし、小沢氏も有罪になるでしょう。 日本の裁判はかたちだけのものなので、意味なしですし、国会の証人喚問もその時のマスコミへの見上げものでしかないので、これまた意味なしで、本論としての機能がなされていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

いいえ、違います。

質問者

お礼

違いましたか。