• ベストアンサー

私の食事の栄養バランスを見てください

1  レトルトカレー キャベツとイカを煮込んだもの 牛乳コップ6杯 マルチビタミン1錠 2  冷凍チャーハン 煮魚 牛乳コップ6杯 マルチビタミン1錠 3  レトルトパスタ 鳥肉のステーキと千切りキャベツ(山盛り) 牛乳コップ6杯 マルチビタミン1錠 この1~3をローテーションする感じですw 明らかに栄養が偏っています(笑) 主にどんな栄養が欠けているか、どう改善すればいいかご指摘いただけると幸いです。 自分ではミネラルとカルシウムが足りてないかなと思っていますので、ミネラルのサプリメントとヨーグルトで補足しようかと考えています。

• eiwi
  • お礼率96% (175/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

豆類、ナッツ類、きのこ類、海藻類、芋類、果物類が欠落しているので食物繊維とポリフェノールが特に心配です。ただし掲題の献立の情報は定性的にも定量的にも漠然としすぎているので他の栄養素が充足されているのかどうか全く判定できないと補足しておきます。市販の加工食品なら、せめてメーカーと商品名を教えてください。マルチビタミンといわれても数え切れない商品があり、恐ろしく高い癖に特定のビタミンが全く含まれなかったりする商品もあるのです。 1.食物繊維 食物繊維の多い食品と含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 食物繊維総量は、豆、穀類、野菜、きのこ、海藻等に多く含まれます。成人女子目標量:17g 。 食物繊維は魚類、魚介類、肉類、乳製品には全く含まれていません。掲題の献立で食物繊維が含まれているのはキャベツぐらいですが、キャベツも決して食物繊維は多くない。キャベツだけで成人女子目標量に達するには、約1kg食べる必要があります。パスタも穀類ですから食物繊維は含んでいますが、掲題の献立では欠乏するのは間違いないでしょう。豆類、きのこ類、海藻類が全然摂取されていないのは問題だと思います。カレー・炒飯・パスタに青海苔を振り掛けるとか、抹茶を牛乳に混ぜて抹茶ミルクにするとか工夫が必要です。 ドリンク☆抹茶ミルク by ここあっち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが106万品 http://cookpad.com/recipe/172556 2.ポリフェノール ポリフェノールは必須栄養素とはされていませんが、強力な抗酸化作用で生活習慣病を予防し、植物性食品に含まれます。掲題の献立でポリフェノールが含まれているのはキャベツぐらいですが、キャベツも決して多く含んでいるわけではない。キャベツ100gに10mgしか含んでいませんが、これはチョコレートの1/85程度に過ぎません。しかも牛乳はポリフェノールを減少させる効果があります。ポリフェノールは大豆加工製品、チョコレート、ココア、茶、赤ワイン、黒ゴマ、ブルーベリーなどに特に多く含まれているので、やはり抹茶が効果的です。確かなデータではありませんが、抹茶1gでキャベツ100gに相当するものと思われます。静岡県民に胃がん患者が少ないというデータがあります。

eiwi
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!豆類ときのこと海藻ですね。納豆とか買って来ます。あとはきのことわかめをお味噌汁に入れてみます。 抹茶は食物繊維いっぱいあるんですね。初耳です。抹茶アイスはよく食べるんですけどね。マルチビタミンはネイチャーメイドのものでした。抽象的でしたよね。すみません。ご指摘ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ID10T5
回答No.2

マルチビタミン剤飲んでいるんだったら、別に栄養バランス気にする必要ないと思いますけど。ボクだったら野菜もうちょっと食べたい気になるだろうなと思うけど、それは人の好みだし。ビタミン剤飲んでいるなら大丈夫ですよ。 ちょっと牛乳飲み過ぎかな。一日にコップ6杯も牛乳飲んだら太りますよ。 なのにさらにカルシウム足りてないからヨーグルト?(--;) カルシウムって口から入れるだけじゃ身体に吸収されませんよ。太陽浴びて身体を動かさなきゃ。 それにあんまりカルシウム摂りすぎると、今度は結石になりますよ。尿道結石って痛いんです。お産の陣痛の次に痛いと言われてますね。気をつけて。

eiwi
質問者

お礼

なるほど。しっかり運動したいと思います!カルシウムはもう十分でしたね。 ご指摘ありがとうございました!

• nezusuke
回答No.1

野菜、特に緑黄色野菜が不足しているように感じます。 ご自分では 調理はあまりなさらないのでしょうか? 冷凍のほうれん草、おくらなど、買い置きしておかれると便利かもしれませんね。 (解凍して、かつをぶしをかけておひたしなど。) また、みそ汁は作られないのでしょうか? そうすれば、一品でいろいろな野菜を入れて取る事が出来ます。 豆腐、あげを入れれば、植物性のタンパク質も取れます。 豚肉を入れれば豚汁です。 みそは入れないで、元だけ作っておき、食べる分だけ温めるときに味噌を入れれば味も落ちにくいと思います。 ご参考になれば幸いです。

eiwi
質問者

お礼

味噌汁作ってみたいと思います。緑黄色野菜ですね。分かりました。ご指摘ありがとうございました!