• ベストアンサー

木星(ホルスト)の歌

組曲「惑星」の中の「木星」のメロディ  ソシドー ドミレーシ ミファミーレ・・・♪ のメロディの歌を聴いたのですが、誰の何という曲なのですか? 女性Vo.で、澄んだ感じの声です。 途中、「夢を失う・・・」というような歌詞がありました。 ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peter222
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.3

平原綾香「Jupiter」です。 歌詞、試聴あります。 ・・・この質問、多いですね。

参考URL:
http://www.ayaka-hirahara.com/

その他の回答 (2)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

ホルストの「木星」をアレンジした曲はいくつかありますが、#1さんのアクアマリンのほかに、 エキセントリック・オペラの「ヨロコビ」というアルバムの中に収録されている「ジュピター」 遊佐未森さんの「庭」というアルバムの中に収録されている「a little bird told me」 などがあります。 残念ながら試聴できるサイトが見つからなかったのですが、澄んだ感じの声ということで、遊佐さんの曲ではないかな、と思うのですが、他の曲でしたら試聴できますので、ご確認下さい…

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/yus,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QWHS/ref=pd_sim_dp_3/250-9935712-6527424
vivien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく遊佐さんのサイトで、他の曲を試聴してみました。 もう少し深くて低い感じだったのですが、#1さんの教えてくださったアクアマリンよりは近いと思いました。 さっそく探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ホルスト作曲『惑星』より「木星 快楽をもたらすもの」 「アクアマリン」というグループのアルバム「星景歌集」に入っているものだと思います。 公式サイトはhttp://aqumari.com/

参考URL:
http://aqumari.com/
vivien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを見てみました。 「木星」の試聴はないので、他の曲を聴いてみたところ、声が違いました。 もう少し落ち着いた大人びた感じの声でした。 同じメロディを繰り返すのですが、1オクターヴ下げたりコーラスっぽくなるなどの変化がありました。 他にカバーしているアーティストはいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 木星に歌詞をつけた歌

    最近、ホルストの惑星の中の木星に英語の歌詞をつけた歌がよく流れていますが、ミュージシャンと曲名、収容アルバムを教えてください。

  • この歌の曲名(歌謡曲っぽいです)

    今、帰れま10見てたら流れたんですが 少ししか流れなかったのと、 途中まで聞いてみて、いい曲!って思ったので ほんとに少ししか歌詞とかメロディーを覚えられませんでした。 ~~~~みるほど 黄昏は という歌詞でした。 1回聞いただけなので、音外れてるかもしれませんが、ちょっと歌ってみました。 分かる方教えて下さい。 聞いた感じでは、 高橋真梨子さんみたいな感じの声でした。 (その年代ぐらいの女性の声)

  • ホルスト「木星」の編成ってこれでいいの?

    いつもお世話になっています。 今度うちのオケでホルストの組曲「惑星」のなかの、「木星」を演奏することになったんですが(木星だけで他のはやりません)、曲の編成が分からず困っています。いつもtuttiというところの出していらっしゃる編成表を使って調べるのですが、この編成表は組曲だと組曲全体の編成しか載っていないんです。 スコアを買って自分で調べるのがよいのでしょうが、時間にほとんど余裕がありません。しかも急いで調べなくてはいけないんでちょっと焦っています。 カルマス社のサイト http://www.kalmus-music.com/action.lasso でHolst Jupiterで調べたところそれらしいものが出てきました。 フルート4(ピッコロ2:持ち替え,バスフルート1:持ち替え),オーボエ3(バスオーボエ1:持ち替え)+イングリッシュホルン1,クラリネット3+バスクラ,ファゴット3+コントラファゴット,ホルン6,トランペット4,トロンボーン3,ティンパニ2,パーカッション, ハープ2, チェレスタ, オルガン なんですが、パーカッションって一体何でしょう。なんでここだけ抽象的なんでしょうか。(サイトにはPerと表記されていました)木星はCDで聞いたことが何度かあり、たしかシンバルとか鳴っていたような気がするのです。ここの打楽器のところだけでもいいので、何か「木星」の編成について情報があれば教えてください。また上の編成で違っているところがあれば書いていただけるとありがたいです。 ※組曲惑星全体の編成ではなくて「木星」の編成です。よろしくお願いいたします。 ★編成(括弧内は持ち替え可を示す) Fl4(pic2,B.Fl1),Ob3(B.ob1)+Ehr,Cl3+B.cl,Fg3+CFg, Hr6,Tp4,Trb3,Tim2,Per, Hp2,Cel,Org ★Tuttiによる編成表 http://www.philharmonic.jp/henseihyo/

  • 遠くから貴男を見つめてるの・・・・♪♪~私 エイティーン・・・♪♪  曲名が知りたいです。

    お世話になります。 車内で地元FMを途中から聴いていましたら 若い女性歌手の感じの声で その曲の中の一部分の歌詞が「遠くから貴男を見つめているの♪ 私 エイティーン♪」と歌っていました。 古い歌なのか最近の歌なのか分りませんが、もう一度聴いてみたい曲です。 曲名を教えてください。 若い歌唱力のあった女性歌手の声でした。 内容もスローテンポなしんみりとしたメロディーでした。 よろしくお願いします。

  • ある歌を探しています。

    つい先日ゲームセンターのトイレに入ったときに 和風っぽい曲がながれていたのですが、 中々見つけることが出来ず、投稿いたしました・・・。 女性ボーカルの歌で、歌詞が 「君が(あなたが?)いなくなった夢を見ました」 みたいな感じで始まったと思うのです。 あと「そんな夢でした」って感じの終わりだったような・・・。 周りも騒がしかったし、一度しか聞けていないので少々自信がありません。。。 もしご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ホルストの木星

    ホルストの木星に、英語で歌詞をつけた曲が入っているアルバム、もしくは歌っているアーティストをご存知の方、教えてください。

  • 平原綾香の「ジュピター」で感じた事。

    彼女の大ヒット作「ジュピター」はホルストの組曲 「惑星」の中の「木星」に詩を付けメロディはそのものなのですが、 そこで素朴な疑問なのですが、彼女や彼女の専属する事務所は他者が作った曲を勝手に引用しているのでしょうか、 それともなんらかの許可が要るものなのでしょうか。 クラシック音楽の著作権料はやはり作曲者の継承者(家族など)に渡されるのでしょうか、 お詳しい方、教えてください。

  • こんな歌知りませんか?

    伊藤由奈のendless story のような歌が凄く好きです。 優しい感じ?穏やか?でも切ない、、、のようなメロディと歌詞。 たとえば誰かのためじゃなく あなたの為に 歌いたい この歌を ここが1番好きです。 伊藤由奈の高くて細い声も好きです。 伊藤由奈みたいな声でendless story のような歌はありませんか? 教えて下さい。

  • この歌の曲名と歌手が分かる方・・・

    たまに頭の中で流れる歌があるんですが、誰の何という歌か分からず質問します。 歌詞はこの部分しか分かりません。サビです。↓ 「I love you forever あなたと出会った頃のように いつまでも二人で○○○○○○ 青く澄んだ○○○○○・・・・・」 ○の部分は失念しました。。 I love you forever の部分と 青く澄んだ は同じメロディです。 十年くらい前の歌だとは思うんですが、明るい感じの曲で女性歌手が歌ってます。 ZARDの坂井さんの声に似てる感じです。ZARDでしょうか? 分かる方教えて下さい!

  • お気に入りの歌の好きな理由はなんですか?

    ごきげんよう。 たんなる興味本位なのですが、好きな曲の好きな理由はなんですか? 複数のジャンルが好きな人もいると思いますが、できれば一つのジャンルに焦点を当てるか、この場合はこれと書いて頂ければ幸いです。 ・メロディー ・声 ・歌っている人 ・歌詞 ・バックグラウンド ・その他(理由) 私は、明るくテンポが速く、歌詞に意味がある曲が好きなのですが、理由を100%とすると、 歌詞 60% メロディー 30% 声  9% バックグラウンド 1% といった感じです。 メロディーや声が同じでも、歌詞が違ったら、私はその曲は好きではありませんし。 逆に、同じような歌詞でメロディーが違っても、やはり好きになる可能性は高いと思います。

専門家に質問してみよう