• ベストアンサー

皮下出血 

こどもが畳の上でころんで鼻を打ったのですが、 翌日見ると、鼻の頭が赤黒く、茶色っぽいかさぶたのような色になっています。 擦り傷とかではなく、表面に出血しているのではないのです。 跡になったりしないでしょうか? 早く治る方法があったら教えてください。 今、2日目くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banderass
回答No.1

皮下出血になってるだけなら、放っておけば自然に体内に吸収されて跡形も無く消える事でしょう。 患部が腫れてて血腫になってるなら針をさして中の血を抜く事も可能かと思いますけど、そんな子供に不要な恐怖を与える事はかわいそうです。 また腫れてるなら、骨折の心配もあるので整形にかかるのがベストだと思いますが、質問を読む限りではそのような感じはなさそうですね。 長くて一ヶ月くらい(皮下出血の量や範囲による)で自然に収まってるでしょう。

ky-t
質問者

お礼

なんだかわかりませんが、かさぶたみたいになってポロッととれたみたいです まだちょっとだけ赤いみたいですが、キレイに治りそうです 回答ありがとうございました