日常生活における排水について

このQ&Aのポイント
  • 日常生活で排水する水には塩素系物質やアンモニアなどが含まれることがありますが、これらが排水管でミックスした場合に爆発する可能性があるのか疑問です。
  • 日常生活で排水する水にはさまざまな物質が含まれており、これらの物質がミックスすることで爆発する可能性があるのか疑問です。
  • 日常生活で排水する水にはさまざまな物質が含まれており、これらの物質が適切に処理されていることにより爆発などの事故が起こらないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常生活における排水について

以前極めて類似した質問をしましたが、回答を見つけられなくなったために再び質問します。   日常生活でふと思ったこととして、たとえばトイレや風呂や洗濯機の排水等の水を流すとおそらく排水管を通り川に流れて~のような流れになると思いますが、そのときに一例としてハイターのような塩素系物質とアンモニアのような物質がミックスして流れる、ないしミックスした後他の物質とミックス(ミックスした物質が完全にとけずに他の物質とミックスすることなどを含む)することにより爆発等する恐れがあり(と勝手に想像しています)、またそれ以外にも他の物質の例によっても同じようなことが起こる恐れがあるような気がして、ただ、自分自身はそのような事故は聞いたことはなく、ただ自身が聞いたことがないだけで実際は生じているのか、あるいは生じていないならばなぜ生じずにすんでいるのか疑問に思っていて、その点についてどのようになっているのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の日本は下水道が整備されているところがほとんどだと思います。 排水は直接川には流れず、下水管を通って、下水処理施設である程度浄化され、川や海に放出されます。 下水中では、物質の濃度は非常に薄まるので、反応はしないでしょうね。爆発などはしないので安心してください。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました