• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性的な女性。 この生きにくさについて。)

男性的な女性の生きにくさについて

このQ&Aのポイント
  • 男性的な女性が抱える生きにくさについてまとめました。
  • 男性的な女性の生き構えや、社会での居場所の難しさについて考えてみました。
  • 男性的な女性が感じる自身の性自認や社会的な対応の難しさについて語ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.6

私も質問者様と同じ感じです。 兄がいるのもあって、かなり男っぽい性格で女の子に馴染めずにいました。 リカちゃん人形でおままごとや着せ替えをするのが普通だと思いますが、私は人形同士を戦わせて首とか取れてたらしいです(^_^;) 小学生までは私みたいな女子もいましたが、中学生からは他の子は女性らしくなっていき、話や性格が合わずによく一人でいました。 その事で悩んだ時期もありましたが、自分は自分だと思い、素のままで生活してます。 他の回答者様にもいますが、私や質問者様と同じような人って沢山いるんだと思います。 そういうのを語り合うサイトも探せばあると思いますし、ブログなどで呟いても良いと思います。 質問者様の周りに語り合う人がいないのなら、ネットで探してみてはどうでしょうか?

noname#192110
質問者

お礼

同じような方がいてとても嬉しいです。 たまたま自分の周りにいなかっただけで、 世の中には同じような人っているみたいですね。 自分はどこかおかしいんだと思い過ぎていました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#206193
noname#206193
回答No.5

はじめまして。 質問を読んで思った事。似てる人って居るんだな~です。 質問者サン。もしかして小中学生の頃、女の子同士が休み時間に「一緒にトイレ行こう」に対して「は?今行きたくないから行かない」や「お揃いにしようよ」に「そういうの好きじゃないからコッチにする」と答えて集団無視にあったりしませんでしたか? 自分はコノ、群れなきゃ友達じゃないわ!が嫌いで、1人で過してました。 今はある程度なら合わせられますが、かわいい服着てキラキラに飾る事も、流行のカフェに行く事も話題のドラマを観る事もしません。釣り楽しいですね!でもゴカイ触れない…そして1人でメシ屋に入れない自分。リカちゃん嫌い。少女マンガ読まない。ゲーム・パチンコ一切しない。プリクラは一回だけ。運転は上手いと言われるけど好きじゃない。理屈と理論が通じない奴には関わりたくない!と思う。 質問者サン同様、女の中に居ても、男の中に居ても違和感があります。 でも「男」なのか「女」なのかは本人以外わかりません。何なの自分?って思いますか? それでも友達はいますよね?まず友達に「生きづらい」と話してみては? 理解してもらえなくても、辛いと知ってもらうのは良い事ですよ。 どうしても同じように感じてる人と話したいなら、ブログとか顔の見えないコノ世界を上手く使ってみるのはいかがでしょう? とりあえずは、嫌がられる事をしてないなら、質問者サンのままでいてください。 今、あなたの周りで何気なく話をしてくれてる人は、今のままの質問者サンでイイと思ってるから、ソコに居てくれてるんですよ。

noname#192110
質問者

お礼

>かわいい服着てキラキラに飾る そうそう、この「キラキラ」がダメなんです。 似てる人がいてとても心強いです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>居場所というか、 同じような人と語り合える場所はないでしょうか。 一人で完結する行動をしているから 「人と」って意識があまりないから 出会いもないんじゃないですか? 釣りは行った先に人がいるし 飲みに行けば行った先に人がいます。 そこに関わっていけば会話がうまれるし 何度か会う機会があれば 次第に深い話もするようになるのではないでしょうか。 話が続かないのは 続けようとする意志が薄いのと その相手に興味がないからです。 共通の話題があったり、相手に興味があれば 聞くことや話したいことはドボドボ出てきます。 一人が好き、といいながら華やかさに欠ける、という矛盾は やはり「人と一緒にいたい」という気持ちが 少なかれあるということではないでしょうか。 「群れないとなにもできないくせに」と思う反面 「楽しそうでいいな」と思っていませんか。 現時点自分のありようを肯定ばかりするのは 御自身の中の今まで守ってきた価値観を 崩さないようにするための 自分の可能性を見つめないようにしている もったいない感情だと思います。 そして、どこかで いかもに「女性」な女性を 見下しているところないですか。 また、相手の女性がそういう態度だと 自己防衛で相手を排除する思考になっていませんか。 細かく観察すると 極端にどちらかに寄っている人、というのはあまりいません。 みんな少しずつ色んな要素をもっていて 得意不得意あります。 >車庫入れに苦労するとか理解できません。 苦手なことはないですか。 それに対し「理解できません」といわれると 悲しくないですか。 無条件に馬鹿にされている感じがしませんか。 一人が好き、という人は 自分が傷つきたくない一心で他の価値観を否定しがちです。 それは他人とのかかわりが薄いため 「いろんな人がいて色んな考えがある」 と身をもって体験することが少ないからです。 だから他人に対しての想像力があまり働きません。 自分が「できる」を主張するために 他人を否定するのは際立たせるにはわかりやすいのかもしれませんが あまり意味のないことです。 ですから、 自分が好きでやっていること、の先に 人間関係を模索してみましょう。 そこが確立されると さして興味のない人間関係も それなりにこなすことができるようになります。 男性的な女性であっても女性です。 男性も色々いるので そういう人がいいという人もいます。 女性も色々いるので 同じような人もいます。 出会うために動いてみましょう。

noname#192110
質問者

お礼

>いかもに「女性」な女性を見下している うーん、それはないですね。どちらかと言うと「おかしな子」って見下されて来た感じです・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ん~ん~良く理解できます!私は男です。考えました貴女の為に・・こう云うのは如何でしようか、~  男の職場で働く・・製造関係の現場とか・・(周りは男だらけです、)男性と知り合えてしかも女が居ない!  もしかして、そう云う所に同類が居るかも・・?(その可能性は高い)~  ダメですか!

noname#192110
質問者

お礼

男の人には良く理解はしてもらえるんですが、 何だかんだ言って女の子っぽい方がウケるし、 友達として付き合うのもなんだか微妙な感じなんです。 >男の職場で働く 会社が女性ばかりなので、バスの運転手とかいいかな~なんて思って 本気で調べています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

ご自分で肉体的な性別に違和感がないなら、質問者様は女ですよ。 逆に、理系の学科が苦手で車の運転が下手でおしゃべりで淋しがりで少女マンガが好きで一人で晩飯を食いたくない男なんて珍しくもありませんし。 そんなものは男の属性でも特性でもないし女のそれありません。 自分を男だと感じている男は「自分はひょっとしたら男なんじゃないか」なんて思いません。 そんなことで心配になるのはまぎれもなく女だからです。 >居場所というか、同じような人と語り合える場所はないでしょうか あるでしょうね。 私の家族や女友達の半分くらいはそういう感じの人ですし、奥さんもそうです。 彼女たちとどこで知り合ったかというと、主に趣味の格闘技観戦やバンド活動で、あとは職場でたまたま仲良くなるとか男の友人の彼女や奥さんとか。 人間関係って芋づる式、って言うと変ですが類は友を呼ぶのでとっかかりがあると一気に広がったりします。

noname#192110
質問者

お礼

>自分を男だと感じている男は「自分はひょっとしたら男なんじゃないか」なんて思いません なるほど、確かにそうかもしれません。 >家族や女友達の半分くらいはそういう感じの人ですし、奥さんもそう とても羨ましいです。そんな環境を探したいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

こんばんは。 質問者さんの生き方すごいわかります。私も、牛丼屋さんのカウンターで豚丼食べてたり一人で焼き肉食べたりします。 難しいでね…仲良くしたいのは趣味が合う人ですが? それとも違う趣味だけどお互いわかってるような人ですが? ネイルもオシャレも女子には楽しいし、良いと思うのですが… blogとかのsnsで見つけるかそういったサークルを立ち上げるのがいいかと思いますよ。 普通は恋愛やオシャレの話がしたいのが女子の心理なのでそのわだいについていけるようにするかもです。

noname#192110
質問者

お礼

同じような方に出会えて嬉しいです。 ネットだと同じような方に出会えるみたいですが、 実際のところ、牛丼屋のカウンターで牛丼を一人で食べてる女、(しかも頻繁に) ほとんど出会えないです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性が泊まれる漫画喫茶

    新宿、銀座、渋谷、原宿周辺で女性が一人で夜眠れる漫画喫茶を探しています。 出来ればナイト5時間1000円位で探しています。 漫画喫茶に詳しい方、教えていただけたらうれしいです(^_^) また漫画喫茶以外でも安く一晩を過ごせる場所も探しています。

  • 仙台駅付近で女性が朝まで過ごせるところ。

    仙台駅付近で、朝まで過ごせる場所。 漫画喫茶はありますか? ファミレスはありますか? 女性が一人でいて、安心できそうなところが希望です。 よろしくお願いします。

  • 女性一人で漫画喫茶行きますか?

    最近初めて友達と漫画喫茶に行きました。 ドリンクバーもあるし、個室もあるのでとても居心地がよかったんです(^_^) で、暇なときにまた行こうと思っているんですけど、女性が一人で行くのは 珍しいですか? 店員さんとかは何か思いますかね? なんか子供みたいな質問ですいません^_^;

  • プリクラを捨ててなかった(女性の方御願い)

    2日前彼女と口論になり別れることになりました。 最後の方は彼女から別れても友達でいようということになったのですが、ショックだった僕は思わず持っていたプリクラを処分しといてと言って渡してしまいました。 それに怒ったのかは分かりませんが、別れ際はなんかさっさと帰っていってしまった感じです。 2日たった今日、友達になるんならプリクラは別に処分しなくてもいいんじゃないかと思い、プリクラをまだ持ってるかとたずねると捨てずに持っててくれたみたいです。 女性の方に質問なんですが、別れた彼氏との2ショットのプリクラは、未練があればすぐには捨てれないものなんでしょうか?

  • 気になる女性との関係 (特に女性の方に質問です)

    相手は同じ職場(部署は違う)25歳彼氏なし、僕は24歳彼女なしです。 相手の女性は結婚を考えていた相手が居たこともあるようです。僕は一度も女性と付き合ったことはないです。 その女性と食事?に行きました。 もともと二人ともケーキが好きなのでお店でケーキを食べるのがメインでしたが、その後夕食も一緒に食べていただけました。ずいぶんと話し込んでしまい終電もなくなり更にはお店も閉まってしまい、最後は漫画喫茶で寝て過ごしました。ここで質問です。僕はどう思われているのでしょうか?? 午後の3時から次の日の午前11時くらいまで一緒にいました。ケーキは綺麗に半分ずつ、口付けたナイフやフォークも普通に使ってました。 漫画喫茶は二人部屋の個室で、最後の方は背中を僕に預けてきてくれました(顔は反対むいてましたけど・・・) 嫌われてはいないと思うのですが、普段もメールを送るのは僕で、彼女の方から話題を振って来るようなことはありません、返事は来るのですが・・・。なので最近メールは送ってません。 食べに行くケーキ屋さんを決めるときも「ドコでもイイよ!好きな所にして」とあんまり希望もなさそうでした。(どうでも良かったのかな・・・) 女性は何とも思ってない男性の体を触ったり叩いてきたり、ましてや個室の漫画喫茶に入って寝たり、背中預けたりって普通なんですか?? 別れ際に「またね!」と言ってくれたものの、次の日のメールでは「楽しかったですよ!!」みたいな文もなく・・・。こちらが「長い時間すいませんでした」と送ったら「普通に帰れなくなってああなることは何度もありますから慣れたものですよ」と帰ってきました。(顔文字は略) 僕は全くと言っていい程遊び慣れていないので判らないのですが・・・良く有る事なんですかね?? 向こうに気がないようであればメールを送るのも本当に止めて、誘うのも止めようかと思います。

  • 松戸・柏周辺の漫画喫茶で女性1人でも入りやすいところはありますか?

    タイトルの通りです。 千葉県松戸市・柏市周辺で、 女性1人でも利用しやすい漫画喫茶はありますでしょうか? お店の雰囲気はやはり行った人にしかわからないと思い、 こちらで質問させていただきましたm(__)m 実はこんな質問をしつつもまだ漫画喫茶未経験でわからないことだらけなのですが… 個室や女性専用ブースがあって、綺麗なお店だとなお嬉しいです。 お勧めのお店、それと漫画喫茶を利用するときのアドバイスや、「私も1人で行くよ!」等お話聞けたら嬉しいです♪

  • 男性から女性へのメールについて

    いい感じの女性と毎日メールしているのですが、女性の中には男性が絵文字を使うのを嫌う傾向があると知りました。 自分は文章の最後に顔やビックリマークの絵文字を入れるぐらいなのですが、まったく無いほうがよいのでしょうか? 教えてください。

  • 男性が1人の女性を見て、友達とコソコソ話をして、チラチラその女性を見る

    男性が1人の女性を見て、友達とコソコソ話をして、チラチラその女性を見るという行動についてですが、彼らは何を話してるのでしょうか? 皆さんでしたら、どのような内容を話しますか? でも、その女性が顔見知り(お互い顔は知ってるけど話したことはない)の場合です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 関西人にとっての喫茶店って?

     関西で暮らし始めて半年です。  東京では、一人で喫茶店へ行って本を読んだりすることが少なくないですが、関西では一人で来店する人はあまり見かけませんし、必ず大きな声と拍手でおしゃべりに夢中です。関西の方にとっての喫茶店は、おしゃべりの場所ですか?  また、静かな喫茶店、チェーンでありますか?  一杯800円ほどのお店でもうるさいのですが、静かな喫茶店を探しています。

  • 東京で女性一人でも安心のマンガ喫茶などを教えて下さい

    近々、夜行バスで女性一人で東京に行きます。 早朝の5時くらいには着いてしまうので、朝の9時~10時くらいまで暇つぶしができるところを探しています。 やはり女性一人では慣れない土地でしかも、早朝に出歩くのは不安なので比較的治安がよくて、女性一人でも安心して入れるマンガ喫茶などを探しています。マンガ喫茶以外でも安心して入れる所であればOKです。できれば、新橋、銀座等がいいですが、山手線で行ける所であればだいたいどこでもOKですので、女性一人で安心して入れるところを教えて下さい。