• ベストアンサー

綺麗だなと思う言葉

綺麗な言葉・・何が思い浮かびますか? 日本語でも外国語でも、 ものの名前でも、そうじゃなくても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143530
noname#143530
回答No.3

落花流水 大まかに言うと相思相愛という意味だったと思います。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「落花流水」という小説があって、 (まだ読んでいないのですが) 言葉だけは知っていたのですが、 意味は知りませんでした。 そういう意味だったんですね。 「落ちた花びらは流水に浮かびたい。流水は花びらを浮かべて流れたいという気持ちがある。すなわち男女が互いに慕い合うこと。」 なるほど~。 綺麗ですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#159516
noname#159516
回答No.14

せせらぎ。透き通った水が見えるようです。山で迷子になった人間には、水音は命を繋ぐ音でしょう。飲む水としても、下界に降りる道案内としても。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せせらぎ・・普段の生活ではあまり目にしたり、耳にしないですね。 子供の頃の遠足や林間学校や父の実家の田舎を思い出します。 わたしも透き通った水を想像してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143530
noname#143530
回答No.13

水も滴るいい男 外国の知人(女性)がえらく気に入っていたのを思い出しました。 何度もすみません^^;

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水も滴るいい男・・確かに変わった言い回しで、 おもしろいですね! いい女とは言わないところが不思議です。 (言う事もあるのでしょうか) 外国の方にはとても美しい言葉に感じるのかもしれませんね。

noname#159050
質問者

補足

お礼は回答順ではなく、 飛び飛びになりますが、 順次させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.12

 慈しむ、愛しむ。綺麗な日本語だと思ってます。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「慈しむ」「愛しむ」・・綺麗で温かい言葉ですね。 人も物も毎日の生活も大切にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.11

『kiss&cry』です。 フィギュアスケートで、演技後の選手がコーチと得点を待つスペースのことをいうのですが、はじめて聞いたとき、きっとそのままの意味なんだろうけどきれいだなぁと思いました。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしはフィギュアスケートが好きで、 アイスショーや競技会を観に行った事もあります。 ドラマがありますよね。 思ったよりも点が伸びなかった時の選手の落胆とか、 それでも「やるだけやった」と自分を納得させるような表情や、 高い点数が出て、大喜びしてコーチと抱き合う姿を見るのも フィギュアスケート観戦の楽しみのひとつのような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aky48
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.10

◆日本語 催涙雨(さいるいう) 雪化粧(ゆきげしょう) 氷雨(ひさめ) 時雨(しぐれ) 翠雨(すいう) 霜花(そうか) 月明星稀(つきあきらかにほしまれなり) 薄ら氷(うすらひ) 旋律(せんりつ) 玉響(たまゆら) ◆フランス語 toi_et_moi(トワ・エ・モワ/君と僕) la・Pucelle(ラ・ピュセル/少女。ジャンヌダルクの名称) ange(アンジュ/天使) こんな感じでしょうか。

noname#159050
質問者

お礼

沢山挙げてくださってありがとうございます。 雨に関する言葉は綺麗なのが多いですね。 翠雨は知りませんでしたので、調べてみました。 草木の青葉に降りかかる雨という意味ですね。いいなと思います。 ほかにも甘雨、瑞雨、慈雨・・。 わたしは紅雨が綺麗で好きです。 春に花に降りかかる雨と言う意味らしいです。 テレビの天気予報を観ていて出てきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149825
noname#149825
回答No.9

天然水

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに綺麗ですね・・。 美味しい天然水が飲みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 ・水の上にも、織る錦(渓流の紅葉の美しさ)  ・野辺の秋風(秋ですね~)

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暑い夏が終わって、やっと秋ですね。 天気予報では来週くらいから上着が手放せないでしょうと。 旅行に行っていたのですが、 昼間は暑くて、 海ではまだサーフィンしている人がたくさんいました。 でも夕方になると秋の風です。 >水の上にも、織る錦 昔宮本輝さんの「錦秋」という小説を読んだことがあります。 (いたく感動した記憶がありますが、内容は忘れてしまいました。) 水の映る紅葉は綺麗ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.7

「夢見草(ゆめみぐさ)」=桜 「不香の花(ふきょうのはな)」=雪 「紅葉月(もみじづき)」=9月の別称 マンガで偶然読んだのですが、「綺麗だなあ」と思い、 覚えていました。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢見草、不香の花、紅葉月・・それぞれ綺麗な言葉ですね。 どれも知りませんでした。 満開の桜はまるで夢を見ているような美しさですよね。 また夢のように儚い・・ということなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143685
noname#143685
回答No.6

こんにちは 「春夏秋冬」 「花吹雪」 かな・・・

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春夏秋冬・・四季のある日本ならではの言葉だと思います。 ところで「四季」も綺麗な言葉だと思いませんか? 四つの季節・・そのままですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.5

『清流』 『涵養』 『慈愛』 『凜』 『公正』 『聡明』 かな~。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者様はきっと誠実な方なんでしょうね。 涵養という言葉は知りませんでした。 水が染み込むようにゆっくり養い育てること・・。 いいですね。とても気にいりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謙虚と言葉

    外国語に謙虚という意味の言葉はあるんかね? とくに中国の数々の報道を見てると、、、つくづく疑問になるが・・ 最近の日本人の中にも モンスターペアレンツなど 謙虚な姿勢のかけらもない人間がいますが 。。 それは置いといて 外国語に謙虚、またはそれに似た言葉があるのかどうか知りたいです

  • 綺麗な言葉を教えてください

    文字の並びが綺麗なものや響きが綺麗なもの、日本語でも外国語でも長文でも漢字一文字でも綺麗だなと思う言葉であれば構いません。 教えてください。

  • セレブやクールビューティのような言葉を教えてください

    「セレブ」「クールビューティ」という言葉と同じような(似たような)イメージの言葉を教えてください。 日本語でも外国語でもいいです。なるべく短い一つの単語でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 対になる言葉

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが質問させていただきます。 「月」と「星」、「光」と「闇」など 対になる言葉をさがしています。 日本語でも外国語でもいいので、出来るだけたくさん 教えていただきたいです。 綺麗な雰囲気の言葉だと嬉しいです。^^ よろしくお願いします。

  • 「だんだん~」という言葉の使い方について

    日本語を勉強している外国人の友人がいます。 先日、「だんだん~」という言葉の使い方について聞かれて教えたのですが、 その次に来たメールで「こちらはだんだん暑くなったよ」や 「だんだん成績が良くなりました」など、「だんだん」を使った文章を色々 書いてくれました。 でもなんだか若干違和感を感じまして・・・ よく「だんだん暑くなってきた」とか「だんだん良くなってきた」という言い方はしますが、 「だんだん暑くなった」や「だんだん良くなりました」という使い方は合っているのでしょうか? 考えているうちに合っているのだか間違っているのだかわからなくなってきてしまいました。 日本語の表現に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 留学生と就学生の言葉の違い

    皆様はじめまして、toshuaと申します。 ちょっとくだらない質問かもしれませんが、知っている人がいたら教えてください。 留学生と就学生の違いは何なんでしょうか。 留学生は大学やらに行っている外国人で、就学生は日本語学校に通っている外国人だということはわかるのですが、その言葉の意味の違いがわかりません。 「留学」という言葉は、「(日本などに)留まって学ぶ」から留学という言葉で、 「就学」という言葉は、「学問に就く」から就学という言葉なのだと思うのですが、 でも、留学生も「学問に就いている」し、就学生も「(日本などに)留まって学んで」いますよね?? ただ単に区別したいから適当な名前をつけたんでしょうか? アメリカなどでは、大学の中に英語クラス(いわゆるESL)みたいなものがあるから、それが日本で言う日本語学校の役目を果たしているため「就学ビザ」なんていうものがないのはわかるのですが。 もし知っている人がいたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語の多様な言葉について

    TVでアメリカ人の発言を日本語に訳していました。 ”ぽっこりと感じた~”なんて訳していました。 ぽっこりなんて聞いたことないけれど、温かいことを表しているのだろうと感じました。 そこで思ったのですが、日本語っていろいろな言葉がありますよね。 人の感情を表す言葉や季節の趣を表す言葉などなど 外国語で日本語以上に細やかなことを表す言語はあるのでしょうか? また、英語にはそれほど多くの言葉はないと思うのですが、どのようにして細やかな感情などを表すのでしょうか? 以上、もしかしたら私の大きな間違いかもしれませんが。

  • 振り返れはら抜き言葉ですか?

    「自分の嫌な部分を冷静に振り返れてしまう。」 日本語を勉強している外国人です。 上の文章の「振り返れ」はら抜き言葉ですか? ご回答お願いします。

  • どんな言葉がありますか(><)??

    趣味で冒険ファンタジーの小説を書いています。 9人の魔法使いのキャラクターの名前を考えているのですが、日本語の名前より外国の名前にしたいと思っています。 星、火(炎)水、氷(雪)、樹(花、香り、妖精)、風(嵐)、土(大地、岩、砂)、光(太陽、雷)、悪(闇) この中で、英語やほかの国の言葉でどんなものがありますか? イタリア語でも、オランダ語でも、ギリシャ語でも、どこの国の言葉でも構いません。 ちなみに、氷(雪)と樹(花、香り、妖精)は女の子、それ以外は男の子の設定です。 ご回答いただける方よろしくお願いいたします(ノ_・。)!

  • 外来語 元々は同じ言葉

    日本語の外来語で、元々の外国語では同じ言葉だが、日本では別の言葉になっているものを教えてください。例 ストライク・ストライキ ミシン・マシーン