• ベストアンサー

綺麗だなと思う言葉

綺麗な言葉・・何が思い浮かびますか? 日本語でも外国語でも、 ものの名前でも、そうじゃなくても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143530
回答No.3

落花流水 大まかに言うと相思相愛という意味だったと思います。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「落花流水」という小説があって、 (まだ読んでいないのですが) 言葉だけは知っていたのですが、 意味は知りませんでした。 そういう意味だったんですね。 「落ちた花びらは流水に浮かびたい。流水は花びらを浮かべて流れたいという気持ちがある。すなわち男女が互いに慕い合うこと。」 なるほど~。 綺麗ですね。 勉強になりました。

その他の回答 (13)

noname#159516
noname#159516
回答No.14

せせらぎ。透き通った水が見えるようです。山で迷子になった人間には、水音は命を繋ぐ音でしょう。飲む水としても、下界に降りる道案内としても。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せせらぎ・・普段の生活ではあまり目にしたり、耳にしないですね。 子供の頃の遠足や林間学校や父の実家の田舎を思い出します。 わたしも透き通った水を想像してみました。

回答No.13

水も滴るいい男 外国の知人(女性)がえらく気に入っていたのを思い出しました。 何度もすみません^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水も滴るいい男・・確かに変わった言い回しで、 おもしろいですね! いい女とは言わないところが不思議です。 (言う事もあるのでしょうか) 外国の方にはとても美しい言葉に感じるのかもしれませんね。

質問者

補足

お礼は回答順ではなく、 飛び飛びになりますが、 順次させていただきます。

noname#233306
noname#233306
回答No.12

慈しむ、愛しむ。綺麗な日本語だと思ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「慈しむ」「愛しむ」・・綺麗で温かい言葉ですね。 人も物も毎日の生活も大切にしたいです。

• wyco
回答No.11

『kiss&cry』です。 フィギュアスケートで、演技後の選手がコーチと得点を待つスペースのことをいうのですが、はじめて聞いたとき、きっとそのままの意味なんだろうけどきれいだなぁと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしはフィギュアスケートが好きで、 アイスショーや競技会を観に行った事もあります。 ドラマがありますよね。 思ったよりも点が伸びなかった時の選手の落胆とか、 それでも「やるだけやった」と自分を納得させるような表情や、 高い点数が出て、大喜びしてコーチと抱き合う姿を見るのも フィギュアスケート観戦の楽しみのひとつのような気がします。

• aky48
回答No.10

◆日本語 催涙雨(さいるいう) 雪化粧(ゆきげしょう) 氷雨(ひさめ) 時雨(しぐれ) 翠雨(すいう) 霜花(そうか) 月明星稀(つきあきらかにほしまれなり) 薄ら氷(うすらひ) 旋律(せんりつ) 玉響(たまゆら) ◆フランス語 toi_et_moi(トワ・エ・モワ/君と僕) la・Pucelle(ラ・ピュセル/少女。ジャンヌダルクの名称) ange(アンジュ/天使) こんな感じでしょうか。

質問者

お礼

沢山挙げてくださってありがとうございます。 雨に関する言葉は綺麗なのが多いですね。 翠雨は知りませんでしたので、調べてみました。 草木の青葉に降りかかる雨という意味ですね。いいなと思います。 ほかにも甘雨、瑞雨、慈雨・・。 わたしは紅雨が綺麗で好きです。 春に花に降りかかる雨と言う意味らしいです。 テレビの天気予報を観ていて出てきました。

noname#149825
noname#149825
回答No.9

天然水

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに綺麗ですね・・。 美味しい天然水が飲みたいです。

回答No.8

・水の上にも、織る錦(渓流の紅葉の美しさ)  ・野辺の秋風(秋ですね~)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暑い夏が終わって、やっと秋ですね。 天気予報では来週くらいから上着が手放せないでしょうと。 旅行に行っていたのですが、 昼間は暑くて、 海ではまだサーフィンしている人がたくさんいました。 でも夕方になると秋の風です。 >水の上にも、織る錦 昔宮本輝さんの「錦秋」という小説を読んだことがあります。 (いたく感動した記憶がありますが、内容は忘れてしまいました。) 水の映る紅葉は綺麗ですね。

noname#156504
noname#156504
回答No.7

「夢見草(ゆめみぐさ)」=桜 「不香の花(ふきょうのはな)」=雪 「紅葉月(もみじづき)」=9月の別称 マンガで偶然読んだのですが、「綺麗だなあ」と思い、 覚えていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢見草、不香の花、紅葉月・・それぞれ綺麗な言葉ですね。 どれも知りませんでした。 満開の桜はまるで夢を見ているような美しさですよね。 また夢のように儚い・・ということなのでしょうか。

noname#143685
noname#143685
回答No.6

こんにちは 「春夏秋冬」 「花吹雪」 かな・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春夏秋冬・・四季のある日本ならではの言葉だと思います。 ところで「四季」も綺麗な言葉だと思いませんか? 四つの季節・・そのままですが・・。

noname#143419
noname#143419
回答No.5

『清流』 『涵養』 『慈愛』 『凜』 『公正』 『聡明』 かな~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者様はきっと誠実な方なんでしょうね。 涵養という言葉は知りませんでした。 水が染み込むようにゆっくり養い育てること・・。 いいですね。とても気にいりました。 ありがとうございました。