ドライブレコーダーの有効性と液晶の必要性

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダーは事故の証拠として有効なのか
  • 液晶のないドライブレコーダーの証拠提示方法は?
  • 国産の液晶付きドライブレコーダーの不具合について
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブレコーダーは有効ですか?

ドライブレコーダーで、画面付きとカメラのみのがありました。 カメラのみでSDカードなどに記録するドライブレコーダーですが、有効なんでしょうか? イメージですが、事故直後って互いの言い分が食い違ったりしますよね。 その際に証拠となるためにドライブレコーダーを付けると思うのですが、その場で 見れるタイプじゃないと意味ないような気がするのですが。 その場で警察を含めた当事者で確認できるのがいいと思うのですが。 それなのに、国産に関してはみんな、液晶のないタイプ。 液晶のないタイプも売れてるとの事で、事故にあった場合、液晶ないタイプでどのように 証拠を見せるのですか? パソコンを車に常に乗せる訳にもいかないし、カーナビが壊れたら見るすべないし。 それでも、液晶ないタイプをどのように生かすのですか? 液晶付きのドライブレコーダーもありますが、ほとんど外国製(ほとんど中国?)で 口コミなども「すぐに故障する」「数日で作動しなくなった」というのばかりでした。 国産を探すと液晶のないタイプばかり。 私の持ってるドライブレコーダーは液晶付きの外国製ですが、取り付けてその日に 勝手に電源が切れたり、フリーズしたり、画面がおかしくなったりしてます。 国産が欲しいのですが、液晶ないし困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> その際に証拠となるためにドライブレコーダーを付けると思うのですが、 > その場で見れるタイプじゃないと意味ないような気がするのですが。 基本、証拠は裁判の時に提示すればよし  (決して裁判に証拠として使える訳ではありませんと注意書きはありますが) 自分の都合の良い内容だけ映っているわけではないし、うかつに開かないのが利口だと思います。 > ほとんど外国製(ほとんど中国?)で口コミなども > 「すぐに故障する」「数日で作動しなくなった」というのばかりでした。 富士通の製品を使っています。本体は保障ありますが、配線は保障対象外だそうで・・ > 液晶ないタイプをどのように生かすのですか? 事故の証拠で使った事はありません。 無謀運転の車両を撮影したことがありますが、ナンバーまで写せる解像度ではありませんでした。 どのくらいの衝撃で自動撮影開始するかの設定が出来ます。低めに設定してます。 荒い運転なんかをすると撮影が開始されます。撮影開始時には「ビッ!」っと鳴るので都度反省してます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>スマートフォンで見れるタイプのドライブレコーダーあるんですか? いやいや、SDカードを外してスマートフォンのSDカードと差し替えるだけですよ。 正確にはマイクロSDカードですけど。もしドライブレコーダの方がSDカードタイプならマイクロSDカードにアダプタつけて装着すればいいのではないでしょうか? なので、使っているのは特別なドライブレコーダではなくSDカードに記録するどこにでもあるようなやつです。

回答No.4

ドライブレコーダを設置してから、自分が当事者の場合、あるいはそうでない場合の決定的な映像っていうのが何度か取れました。 もし現場で確認したいならスマートフォンなら可能です。尤もマイクロSDカードである必要がありますが。 3台のクルマに別々のドライブレコーダ取り付けています。aviファイルとmp4ファイルですが、いずれもスマートフォンで再生可能でした。標準アプリで再生不可の場合はマーケットから動画プレイヤーをインストールすればいいと思います。独自形式とかでないかぎり再生出来る可能性は高いと思います。

1006nori
質問者

補足

スマートフォンで見れるタイプのドライブレコーダーあるんですか? 参考までにどんなドライブレコーダーか教えてください。 私のはSDカードなのでスマートフォンで見れません。 よろしくお願いします。

• n_kamyi
回答No.3

ドライブレコーダーは後から証拠として提出すればいいわけですから、その場で確認する必要性はありません。 SDカードに記録するもののほとんどは、そのSDカードに動画再生するソフトも入っていますので、データをCDに焼いて、警察に提出するなり、保険会社に提出するなりすればいいわけです。 もっとも、警察は捜査のために使用するだけなので、もっぱらドラレコの効力を発揮するのは民事問題にかかわる部分です。 保険会社はわざわざドライブレーコーダーの画像を見に来てはくれないでしょうから、CDに焼いて送ったほうが早いわけで、液晶なんてなくてもちっとも困りません。

• mimazoku_2
回答No.2

液晶なしでも充分ですよ。 証拠があると分かれば、その場にて破壊される可能性があります。 証拠は、警察到着まで、隠しておき、相手が(複数の場合は特に)違う証言をした場合、「偽証罪」とかで合わせて訴えればいいんです。 証拠があれば、警察が追い込みます。 証言に疑義が生じれば、警察が徹底的に調べます。 決して自分の力だけで、相手を抑え込むような事はしないようにしてください。 相手を追い込む場合、警察という味方を付けてからにしてくださいね。 ちなみに、私、トヨタディーラーでドライブレコーダーを着けましたが、壊れていませんよ。(もう、3~4年位になると思う)

• meitoku
回答No.1

http://www2.elecom.co.jp/avd/drive-recorder/lvr-sd100/index.asp ディスプレイ搭載ドライブレコーダ LVR-SD100BK まず国産品はないでしょうね。 日本の技術で海外で委託生産です。 販売会社が日本の企業という事です。 オークションサイトにて11800円程で購入出来ます。