• ベストアンサー

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーの電源はほとんどのタイプがシガーライターから取りますが、このドライブレコーダーを自宅の玄関先に防犯カメラとして取り付けたいと思っています。シガーライター電源とりのACからのアダプターはあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.4

車用品店はAC100VをDC12Vに変換してデモしていますね 車用品店で相談すれば良いと思いましたが Amazonにありました。 https://amazon.co.jp/dp/B0757JMGCG ユーザーの評価を見るとドライブレコーダーを自宅で利用している人が複数います。 ハードオフなどリサイクルショップにもあるかもしれませんね。 NintendoのWii用のACアダプタを利用してカーステレオを自宅で利用している人がいました。 http://jouji117.seesaa.net/article/429647493.html

toshi3639
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました!!

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ドライブレコーダー本体の電源コネクタの形状はどうなっていますか? miniUSBやmicroUSBだったらUSBの規格である5Vの可能性が高いです。 スマホの充電アダプターやモバイルバッテリーを繋げて起動すれば…つまりはそういうこと、 Amazonで購入したルームミラー型ドライブレコーダ(中華製で1.5万円程度)は2A出力対応のモバイルバッテリーで動きました。

toshi3639
質問者

お礼

有難うございました!!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

容量の大きなマイクロSD カードをいれないと数時間で上書きされてしまいますよ。

toshi3639
質問者

お礼

有難うございました!

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

あり得ると言えばあり得ます カーオーディオを自宅オーディオとして使ってる人も居ますから でもドライブレコーダーを自宅の監視カメラとして使うとなると記録媒体のmicroSDの寿命が短くなると思います 車での使用ならドライブレコーダーが動いているのは1日の中で長くても数時間ですが、自宅での使用だと四六時中microSDに上書き記録し続ける訳ですからmicroSDの寿命は短くなると思います 車での使用でもmicroSDは1年毎の交換を推奨しているメーカーは多いと思います

toshi3639
質問者

お礼

参考になりました。試してみたいと思います。有難うございました!

関連するQ&A

  • ドライブレコーダーを

    車から外して、家で防犯用に使いたいと思っていますが、型名は GDR-190J という型です。 これはシガーライターから電源をとるタイプでなく、細い配線が3本出ていて、1本は Gですからアースですね。 あと2本ありますが、家庭用の12VのACアダプターがありますから、配線用コードの先を 切って、ACアダプターにプラスとマイナスをつなげばいいのでしょうか? ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 後方用のドライブレコーダーの電源について

    今度、後方用のドライブレコーダーをつけようと思います。 前方用もつけ、前後両方にドライブレコーダーをつけるつもりです。 まず優先的に前方にシガーソケットから電源を持ってくるタイプをつけたとして、 後方の電源はどこから確保したらいいと思いますか? 少し調べてみると、ヒューズなどあるみたいですね。 ヒューズなどから持ってくる場合、知識がないので車屋さんに取り付け等頼もうと思います。

  • シガーライタソケット分配器

    シガーライタ分配器についてよろしくお願いいたします。 下記 2種類のシガーライタ用ソケットを同時に使いたいのですが 同時につなげられるシガーライタ用分配器があればお教え願いたく 質問させていただきました。 ドライブレコーダー ドライブマン720専用シガーソケット電源アダプタ(消費電力 5W ) ドライブレコーダー「J201R] 電源スロット:シガーソケット( 5V 500MA ) 自分なりに探してみてはいるのですが 2種類の違いを理解できていないもので どのようなものを選べば良いのか、どのように探せば良いかわからず困惑しております。 お分かりになる方おられましたらお教え願いたくよろしくお願いいたします。

  • ドライブレコーダーは有効ですか?

    ドライブレコーダーで、画面付きとカメラのみのがありました。 カメラのみでSDカードなどに記録するドライブレコーダーですが、有効なんでしょうか? イメージですが、事故直後って互いの言い分が食い違ったりしますよね。 その際に証拠となるためにドライブレコーダーを付けると思うのですが、その場で 見れるタイプじゃないと意味ないような気がするのですが。 その場で警察を含めた当事者で確認できるのがいいと思うのですが。 それなのに、国産に関してはみんな、液晶のないタイプ。 液晶のないタイプも売れてるとの事で、事故にあった場合、液晶ないタイプでどのように 証拠を見せるのですか? パソコンを車に常に乗せる訳にもいかないし、カーナビが壊れたら見るすべないし。 それでも、液晶ないタイプをどのように生かすのですか? 液晶付きのドライブレコーダーもありますが、ほとんど外国製(ほとんど中国?)で 口コミなども「すぐに故障する」「数日で作動しなくなった」というのばかりでした。 国産を探すと液晶のないタイプばかり。 私の持ってるドライブレコーダーは液晶付きの外国製ですが、取り付けてその日に 勝手に電源が切れたり、フリーズしたり、画面がおかしくなったりしてます。 国産が欲しいのですが、液晶ないし困っています。

  • ドライブレコーダーを屋内でも使いたいのですが

    ドライブレコーダーについて教えてください 1・・カードに記録すると思いますが、各GBによって連続で平均何時    間ぐらい録画できますか。そのあとは上書きになるのですか。 2・・屋内の窓ガラス越しに、防犯にも使用可能なものはありますか。    ACアダプターや乾電池、バッテリーなど使用して、持ち運び    と設置自由なものがあるといいのですが、やはり車用だけの    ものでしょうか。 3・・もしなければ何か方法はありますか。

  • 着脱簡単なドライブレコーダー

    よろしくお願いいたします。 社用で利用するレンタカーにドライブレコーダーを取り付けるよう検討しています。 通常、着脱簡単なドライブレコーダーといっても、本体が着脱できるだけで取り付け金具(ベース)は両面テープで固定だったりします。 レンタカーに取り付け金具を残すわけにもいかず、以下の内容のドライブレコーダーを探しております。 ・本体、取り付け金具を含む、全てが着脱可能なこと ・本体の取り付けは吸盤、若しくはルームミラーへのぶら下げなど ・本体を取り付けたら、あとはシガーライターにつなぐだけでOK ・持ち運びが便利 といったドライブレコーダーって存在しますか? お勧めの機種がありましたら、ご紹介くださいますようお願いいたします。

  • 【ドライブレコーダー】24時間監視したい

    【ドライブレコーダー】24時間エンジンを切っている状態でも監視したいのですが方法はありますか? 電源供給は車本体以外のバッテリー等を購入して使えばバッテリー上がりを防げるかと思っておりますが、良い方法を教えて下さい。 ユピテルに確認したらエンジンを切って最大12時間までした動作出来ないとの事。 私の車の状態は1週間に1度少し動かす程度なのです。ドライブレコーダーに拘りはなく、何をしたいか?と言うと車から防犯カメラで見ているぞと周りに周知したいのです。 ようは防犯カメラを車にと思って頂ければと思います。 配線等改造して出来ませんかね。 嫌がらせが周辺で多発しておりますので、ご指導よろしくお願いします。

  • USBケーブルの中の配線について

    先日購入した、ドライブレコーダーに添付されていた電源ケーブルが、 本体側がMINI-USBで、反対側が車のシガーライターに差し込むタイプのものです。 シガーライターに繋げば、ドライブレコーダーは問題なく動作しています。 シガーライターから直接電源を取るのは、個人的には嫌いなので、シガーライター側 を切断して、ケーブルを直接、車のマイナスとボディーアースに繋ごうと思ったので すが、USBケーブルの中身がよくわからないのに気がつきました。 USBケーブルの中を通っている配線のうち、どの線がマイナスでどの線がプラスか、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? 実際に総当りで電源に繋げばわかる話ですが、たぶん発見するまで間違うので、 極性が逆でドライブレコーダーが壊れたらイヤなので、もし事前にわかれば、 知っておきたいです。 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • ドライブレコーダーの電源を勝手に切られていました

    妻に車を貸したのですが、助手席に同乗した誰かがドライブレコーダーの電源を切っていました。恐らく、音声も録音できるように設定しているので、それを嫌ってのことと思われますが、 電源を切っているためレコーダーは作動しておらず、万が一の時役に立ちません。 最近、週一の割合で貸しており、今回が初めてなのか、今までも同様のことをして、降りる時電源を戻していたのか、そのあたりは不明です。 以前には、別の車に同乗した際、録音されているとを知ると、勝手にSDカードを抜き取り、自分で買い求めたものと交換されるといったこともありました。 このような行為は法的に問題ないのでしょうか? 電源はシガーライター部より取っていますが、人為的以外考えられないほど正確にずらされていました。今朝方、気付きました。

  • ドライブレコーダーをシガー電源に接続して使ってます

    ドライブレコーダーをシガー電源に接続して使ってます。 本体はミラーに隠れるように取り付けたので視覚に入らず邪魔にはならないんですが、コードが邪魔です。 シガー電源用コード、GPSコードの2本がぶら下がってるのでなんか目障りです。 そこで質問ですが、ドライブレコーダーをシガー電源に接続して使用されてる方でコードが邪魔にならないような商品をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 100均に行ってみたんですが、コードを束ねるプラスチックとか、ゴム紐等はあったんですがどれもピンときませんでした。 目の前にぶら下げなくていいような商品を探しています。