• 締切済み

高校中退について

かなり長文です。 私は高校1年の女子です。 私はすごく学校が嫌いです。 でも、今まで苛められた事もないし、 むしろ嬉しいくらいに好かれます。 成績も普通だし、友達もいる、信頼できる親友もいる 彼氏もいるし、家族に愛されてます。 とくに私は末っ子ですごく甘やかされて育ってきました。 すごくすごく幸せなんですが 学校が嫌で嫌でしかたなく、 私は入学式のときからすでに考えていた退学の話を ついに夏休みの終わりに両親に 「学校を辞めたい」と言いました。 そのときは軽く流されたんですが 本気で退学したかったので 始業式を休みその次も休み、 そのかんにも両親(とくに母親)と話し合ったりしてました。 私の母はすごく涙もろくて(それに似て私もですが) すぐ泣きながら話してきます。 親からしたら子供に高校卒業の資格を取ってほしいのは分かります… 就職もそうだし、もし結婚するにしても 相手の親が学歴を重視する人だったら困るし 結婚したとしても子供ができて子供に影響あたえるかもしれないし 大人になって近所の人たちとの会話でも自分だけ取り残されるかもしれない。 でも私は生きていればそれで いいと思っています。 この考えは間違っていますか…? 母曰く 私が中退して何が心配かというと ・給料 ・友人関係 などです。 給料については 「○○(私の名前)がどんなに頑張っても高卒の人と 給料の差が出て○○が惨めな思いをするとこを見たくない」 と言います。 友人関係については 私が悪い子とつるんでそういう方向にいってしまうのではないか。 ということです。 確かに私の友達には単車に乗っていたり 何かと派手に改造したりして 乗っている子はいます。 でもその子達も元々は普通に小学校や中学校で仲良くしてて たまたまそういう道へ行っただけで その子達の性格が乱暴になったとかそういうわけじゃないので ただ見た目が変わっただけで私てきには全然「悪い」方向の子ではないのですが、 親にはそう見えてしまっています。 私が高校に行ってるときは その子達の絡みについては何も言ってきませんでしたが 辞めたいというと 「あの子達に何か言われたの?!」 とか言われます。 本当にそういうのじゃないのにしつこ く言われます。 私は中退して荒れたいとか 高校行ってまでいい職につきたいとか 素敵な結婚したいとか 高いお給料がほしい など思いません。 学歴社会で自ら武器を捨てるなんで バカだ、と思われると思います。 親が泣いて私に 「少しは私たち(両親)の気持ちも分かってほしい」 と言ってきましたが 私はだったら私の気持ちも…って思います。 先生には退学の話はしています。 今はもうほとんど週1、2回くらいしか学校へ行ってません。 休むときは担任へメールします。 最近は親に7時くらいに起こされ 学校へ行かないなら洗濯物くらいたためとか言われてやります。 私が学校へ行った日は親は心なしか優しいです。 悲しくもありますが これが私の選んだ道なのでしょうがないと思っています。 両親に嫌われてもいいから退学したい。 この私の考えって異常ですか? 私は何があろうと退学したいです。 親が納得までとは行かなくていいです、 何か方法はありませんか? 家の手伝いを自分からしたら 何かすこしは変わると思いますか? まとまりなくて、すみません…。

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.9

通信制に転校してでも良いので 高卒資格だけは取った方が良いでしょうね。 イヤ? 私は嫌々いじめに耐えつつ毎日通っていましたよ。 2日にいっぺん倒れるのに。 きっと耐えた先に何かあると信じて 血を吐く思いで5年間 通っていました。(中高一貫) でも厄介な病気になってツケが回り 不登校(1ヶ月)になりました。 家庭も両親不仲にDVです。 どこでストレスを吐けば良いのかわからず リストカットに逃げていました。 洗濯物だけでとはそんな家庭があるんですね。 いかれています。 いいですか。就職したいなら高卒、できたら 専門卒や大卒は必要です。 バイトでも中卒の履歴書で受かるんですか? 料理/洗濯/掃除などなど やれるだけやりなさい。 洗濯物も洗濯機を回すんですたたむだけじゃない。 料理も買い物してレシピ見ながらでいいので。 掃除も掃除機とホコリ取りくらいは必要。 辞めたいなら努力くらいしないとダメじゃん。 目覚まし時計くらい設定しなさい。 なんにも出来てない知識も中学じゃ なにができるんですか? 高卒資格は取らないとダメ。 そうじゃないとお先真っ暗。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

アドバイスではないのですが、義務教育は終わっています。なので、あなたが学生や生徒でなくなったときの身分は、  無職 になります。 または、日本で女性のみに許される、本来は許嫁などがいる人の立場であるちょっと時代錯誤な  家事手伝い(花嫁修業中) ですね。 日本では、女性の結婚ができる年齢が低いので、  主婦 という立場になる人もいますよね。 アルバイトでは、無職のままなので、正式な就職を真剣に考えないと。日本は自由経済の国ですから、安定した収入が無い無職の人の社会的立場は、ちょっと大きな買い物をするにも人の「信用」に頼らなくてはならないとても弱い立場になります。 あなたが生きていくための立場をどうやって作っていくかを、真剣に考えるべきかと思います。 私は、下手に普通科の高校にいって大学などに進学しない人(半数弱います)より、一番、仕事の技術が学べるその年代を、手に職をつけるためにがんばった人の方が、意味のある人生を歩めるように思っています。 学校に行かないという決断をしたのなら、少しでも早い時期に、人生をどうするか、どうやって生きるための糧を得る技術を身につけるかを考えるべきかと思います。 運動部などを経験するととても良く分かりますが、高1の新人と高3の先輩では、まったく上手さが違いますよね。この年代は、大人になると数年かかるようなことも数ヶ月で身につけることができます。この時期を無駄に過ごす、という選択だけはとらない方がいいと思います。

  • riiii57
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

あたしも高校中退しましたよ~ 似たような感じw 学校全然いかんかった 親わやっぱり厄介だったけど あたしわ勉強より働きたくて うちの親わ学校辞めてから ふらふらするんぢゃないかって心配してたから 学校辞める前に仕事探して勝手に面接とかして決めて 『この仕事が決まったから辞めさせてください』ってお願いしたよ~ そしたらしゃーなし そこまでするならって 辞めさせてくれた! バイトとかしてて1年も続いたことなかったあたしがその選んだ仕事今もしてて4年目 仕事わ学歴だけやないし学歴あってもバカわバカ。 その辺の人よりわ早く社会にでただけあって 常識あるほうと思う! 辞めてからどうするかをちゃんと話さな親も納得してくれんのやないかな~?? 頑張ってね!!

noname#149030
noname#149030
回答No.6

よく夏までがんばったね。強い心を持っているね。貴方がこれまでに苦しみ続けた葛藤は必ず人生で花が咲く時が来ます。子供の気持ちが判る母親になれますし、必ず幸せな家庭を築ける人です。高校だけが人生ではありません。長い人生の中でたった3年ではありませんか。そんなことで人生が左右されることはありません。私は貴方の何十倍も人生の辛酸を舐めてきました。その都度這い上がってきました。だからこそ貴方の気持ちがよく判ります。高校を辞めても高校認定試験を受けて大学へ進むことも可能です。高校を中退してもそこで人生が終わる訳じゃない。私の知っている人は中学校から不登校で、高校を中退し高校認定試験で高卒の資格を取り、某大学の通信教育学部で教師の資格を取り、今では小学校の先生をしてみえます。生徒の気持ちが判る先生として大活躍されています。高校を中退しても大成功している人は山ほどいます。貴方は決して怠惰な気持ちで「退学したい」と言っている訳ではありません。もし高校を辞めればそれをばねにして必ず結果を出せる人です。私は貴方の家が判るならすぐにでも御両親に話をしに行きたいです。貴方が生まれたとき御両親は「五体満足なら何も望まない」と言って涙を流して喜んだ筈です。その時の気持ちを思い出して欲しい。そんな貴方の一生でたった一度のわがままを聞いてあげてほしいと思います。実は私の娘もある進学校へたった4日行っただけで不登校になってしまいました。たった4日ですよ(^。^)結局解決にむかったのは我々両親が、「世の中で我々両親しか娘の味方はいません。我々だけでも守っていこう」と決意したときでした。大丈夫です。高校を辞めても貴方ならきっと乗り越えられます。きっと高校へ普通に通う人以上の結果を出せる人ですよ。御両親の気持ちもよく判りますが、今こそ親のである証拠を示す時です。この文章を御両親に見せても構いませんよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

>でも私は生きていればそれでいいと思っています。 その考えが間違っているとは思いません。 ですが、中卒では「それができれば大ラッキー」というレベルだと思います。 >家の手伝いを自分からしたら何かすこしは変わると思いますか? 洗濯物をたためば学校に行かなくていいのですか? 正直、耳を疑う親御さんの甘さですね。 あなたもあなたですが、親御さんも親御さんかと。 私が親なら、仕事を探して来いと言います。 それも正社員。 正社員の仕事を見つけてきて、内定をもらえたら退学を許すと思います。 仕事が見つかるまで、学校は保険として通っておけとも言います。 アルバイト?甘えたことを言うんじゃありません。 アルバイトとは本業がある人が、片手間にやるものです。 「働かざる者食うべからず」ですから、学生という身分を捨てたいのなら、さっさと仕事を探しましょう。 明日にでも、ハローワークに行ってみてはどうですか? まあ、はっきりした理由もないのに学校をやめたいという10代の女の子で務まる仕事は、ないに等しいでしょう。 ただ、可能性としてはゼロではありませんし、学校がダメでも仕事に適性があるかもしれませんから、とにかく探してみることですね。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

今は親の家で同居していますから、本当の現実の厳しさはあなたにはわかっていませんよね。文を読むとなんと甘いことよ、と思います。 現在、中卒では就職を始め何もかも相当厳しいというのが実情です。 将来、あなたが本当に何かをやりたいなと思ったときに、やはり高校は卒業しておいた方がよかった、と間違いなく後悔します。 下の方が相当厳しい口調で書かれているのもあなたに本当の厳しさをわかってほしいという思いからだと思います。 親はおそらくあなたよりは早く死ぬでしょう。世の中にあなたは一人ほっぽり出されてどうやって生きていきますか。そのとき、高校を出ておけば、と思っても遅いのです。 ここにアドバイスをくれている人もあなたの親も、現実の本当の厳しさを知っているからこそ、退学を思いとどまるように説得しています。 とにかく高校はがんばって卒業してください。高校を卒業してから、あなたがどう生きていくかは自分で考えたらいい。 長い人生で、歯をくいしばらねばならない時はあります。今がそのときです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>就職もそうだし、もし結婚するにしても 中卒でどう就職する? 結婚相手だって問題にするでしょ? >相手の親が学歴を重視する人だったら困るし 相手にされないでしょ? >結婚したとしても子供ができて子供に影響あたえるかもしれないし はぁ? バカじゃねの? >大人になって近所の人たちとの会話でも自分だけ取り残されるかもしれない。 と言うか、近所の付き合いを気にする生活になれるか? >でも私は生きていればそれで  いいと思っています。 ならいいじゃん でも、退学して家にいるなよ? 親には1円も世話になるなよ? 自分の責任で、自分ですべての生活するんだよ? >この考えは間違っていますか…? バカにつける薬は無いっていうだろ? 無責任な、バカ娘 辞めるのは勝手だけど、自分で全部やって その後の生活も、自分で全部責任持つんだよ 親に一切の援助も受けない それが条件 生きる価値なしの大ばか者

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.2

学校を辞めて何をしたいのか?が良く判りません。 目的も何も無く、ただ学校が嫌だから辞めたい。高校に行ってまで良い職に就きたくない。なんて言われたら、親としては当然反対すると思いますし、反対するのが当たり前ですね。 それでも学校を辞めたいっていうなら、いっその事家を出て一人暮らしをしたら如何ですか? 親のすねを齧らず、一人でアルバイトとかして生計を立ててみるとか? 今の世の中、高卒でも就職が厳しい状況です。通常の会社に入社しようとしても、企業としても中卒よりは高卒を選ぶでしょうし、高校中退で仕事を見つけるのはなかなか難しいと思います。 何か夢があって、専門学校とかに行くとかなら、まだしも単なるすねかじりの我儘にしか聞こえませんね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

まず、中退したメリット。 ほとんど聞きません。 中退したデメリット。 親が言うことを含めて、我々でも「この子、我慢が出来ないんだな(集団行動が出来ないとみなす)」と考えます。 物を教える際も、最低限度のもっと下を考えなければならず、人事採用者はあなたの雇用を避けます。 あなたがどんなにやる気があっても「最低限の知識」が無ければ、他人との不和を発生させやすいので、採用を見送る事になります。 (採用を見送る・・・綺麗な表現ですが、本音を言えば「問題児」、問題は避けねばなりません。) 給料は、スタートラインで、1~2万円(1ヶ月)の差が生まれます。 ボーナスでは、その5~6倍ですから、年間あたり2~30万円の収入が、毎年開いてきます。 あなたが何故、中退をしたいのか解りませんが、「何故学校が嫌い」、「何故、集団行動が出来ない」、人事採用者はそこを見抜きます。 逆に今の「苦境」を乗り越えて、卒業できれば、あなたに新しい未来があります。 >相手の親が学歴を重視する人だったら困るし その最低ラインが、「高卒」です。 中卒が悪いと言いません、しかし、ろくな事が無いのが、親が言っていることです。 中退を決定する前に、この質問コーナーにて、「高校中退(中卒)はどんな人生ですか?」と、あなたの質問のリンクを貼り付け、自分の思いを質問にして見てください。 ちなみに私は、夜間高校(電気科)を卒業しています。

関連するQ&A

  • 高校を2回中退し高認の履歴書について

    高校を2回中退したあと高校認定試験を取り大学に入学しました。 履歴書の書き方なのですが、大学の履歴書の学歴の部分に「学歴については高校卒業より記入のこと」と書いてあるのですが、どのように書けばいいのでしょうか 高校認定試験だけかけばよいのか 退学のことを含め A高等学校 中退 B高等学校 入学 B高等学校 中退 高校認定試験 合格 と書くのがいいのかどちらが正しいでしょうか

  • 高校中退した方、結婚相手やご両親に、中退したことを言いましたか?

    先日、友人の結婚式に行ったら、友人のご両親が、「娘は高校を卒業したと、新郎と新郎のご両親に言ってあるので、高校中退したことは言わないで欲しい」と言われて少し驚きました。友人は、高校中退後、大検を受けて大学を卒業しているので、最終学歴は大卒です。私も、病気で高校を中退しているので、中退を隠したいという気持ちはとてもよく分かります。ただ、近所の人も高校をやめたことを知っているようですし、ずっと隠し通すことができるのか、ちょっと心配になりました。 高校中退経験のある方、結婚相手や結婚相手のご両親に、中退したことを言いましたか?それとも、言いませんでしたか? 私も中退者なので、人事ではないと思うんです。

  • 高校中退について

    こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。

  • 高校中退者とバイトのことについて

    うち高校は留年というのがなく私は年間の欠時がオーバーしていて もう上に進級できない状態です。 ほぼ退学?状態です。でも一応まだ在学にはなっています。 親に迷惑かけたくないのでバイトをしたいのですが それで質問したいことがあります。 (1)履歴書にかく最終学歴は高校生とかくのか高校中退とかくのか (2)中退の場合証明写真での服装はどうすればいいのか (3)バイトの面接のときこのことを説明したほうがいいのか? 初めてでわからないことだらけなので教えてください・・

  • 高校中退

    高校中退 今年の春に高校に入学したばかりの者なんですが、退学を考えています。 特に、いじめにあったりしたわけじゃなく漁師になりたいが為に高校を中退しようと考えているのです。 お金を出してくれた親には申し訳ないとは思っていますし、漁師が簡単な職業ではないということも理解しているつもりです。 僕の希望としては、漁師になりたいんですがせっかく入学した高校をすぐに退学するのは気が引けます。 高校を続けるべきか、自分の夢である漁師になるべきかどちらが良いでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。、  

  • 高校中退を悩んでます

    高校を中退するかどうか、悩んでいます 少し事情があって、母と中退について話をしました 母は自分で決めて、と言ってくれたのですが 正直悩んでいます 高卒の方がいいということはよく分かっているのですが どうしても耐えられないことがあって、どうすればいいのかよく分かりません 簡単に言えば中退したいです しかし、その後のことを考えるとこれで良いものかと不安になります 学歴を問わない仕事もありますが、必ずしも雇ってくれるわけではありません もし高校を中退をすると決めたのであれば すぐにでもアルバイトをしたいです 仕事をするのは大変だと思っています けど中退して、その後も何かから逃げるのは嫌なんです 反対に、高校卒業まで我慢すれば良いのではないか、そうも思います まだ迷ってはいるのですが、時間がないので余計焦ります 甘ったれた考えだと罵られるのは分かっています けれど不安なんです 自分が何をすれば良いのか、この決断が合っているか 間違っていたらどうしよう、と怖くてたまらないんです 最終的には自分で決めることです 自分以外の人の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 高校中退したことを夫に隠しています

    結婚7年目の主婦です。 高校2年の時に中退したことを夫に隠しています。 高校が商業科だったのですが他にやりたいことが見つかりその方面の専門学校へ進学したかったため、親の反対を振り切ってほぼ勝手に中退しました。 その後、バイトで資金を貯め、専門学校に進学し、希望の職種で働いた後結婚しました。 ですがパートをしたいと思っても高校中退では雇ってもらえるところもありません。 夫には中退したことを話していないため今働いているパート先にも高卒と嘘をついて採用になりました。 ですが、長く勤めれば勤めるほど、いつかばれるかもしれない、こんなによくしてもらっている周りの人に嘘をついている、という罪悪感ですごく辛いです。 職場の人はみんなよくしてくれて 「○○さんはみんなに好かれるね、育ちがいいからかね」 とか言われますがそれさえも実は学歴詐称を知っていて言っているのかも・・・などと疑心暗鬼になってしまいます。 職場で学歴や学校の話になると辛くて辛くてもう嘘をつきたくありません。 夫にも隠しているため母に相談するといまさら話す必要なしといわれました。 夫は有名大卒で私の学歴は専門卒だと思っています。 確かに専門卒であることには違いないですが高卒と嘘をついていることが問題なのです。 この年になり、今職場に嘘をついていることも辛いので高卒認定を受けて大学に行こうと思っています。 学歴を詐称したり、逃げて隠している自分が嫌だからです。 夫は大学に行くことに賛成してくれていますが大学を受けるために高卒認定の勉強を隠れてしたりこっそり試験を受けに行くのは困難なのではないかと思います。 さらに隠していてばれてしまったら嘘をついていたことに激怒すると思います。 それなら自分から打ち明けたほうがいいのか、迷っています。 今頃になって打ち明けたら家庭崩壊するでしょうか。 隠しておいたほうがいいでしょうか。 夫は真面目で嘘が大嫌い、という性格です。

  • 就活、履歴書、高校中退書くべきか

    履歴書の学歴の欄について質問させていただきます。 当方、既卒(2011年3月に専門学校卒・未就職者)で就職活動中です。 私の学歴としましては 中学卒業→全日制高校入学・休学・中退 →定時制高校入学・卒業→専門学校入学・卒業 という感じです。 今までは中学は省き、高校から書いていたのですが、 現在通っている就職支援のセミナーでは中学から書くようにと言われました。 この場合、中退した高校も入れて書いた方が良いのでしょうか? 因みに、その全日制高校は半年ほどで行かなくなり、約2年休学の後退学し、定時制高校に入る為に退学しました。 理由としては、精神的ストレスと疲れで体調が悪化し、その回復の後に、アルバイトしながら学校に通いたかったのでその道を選択しました。 又、(高校中退を省いて書いたが)以前面接で何社かの面接官に深く突っ込まれ、 中退の理由を素直に話した所、 不穏な空気になり、それ以降、回復して定時制と通信制を併せて通って卒業したことや目標に向かって努力していることなど、どれだけ前向きな答えをしても、ずっと疑いの眼差しでした。 やはり、精神的に弱いと捉えられてしまうのでしょうか? 再度、そのことについて突っ込まれた際、どのような理由で答えれば面接官の心証を悪くせずにスムーズに面接が運ぶでしょうか? 長々失礼致しました。 お手数ですが、ご回答とアドバイスよろしくお願い致します。

  • 高校中退なのですが…

    お世話になっています。私は今現在、結婚しており子供が2人います。 私はある事情で高校を中退しています。 決して、留年や遅刻等が原因ではありません。 女手ひとつで育ててくれた 母の負担を減らすべく少しでも早く結婚して 家を出たいと思っていて、ちょうどタイミングが 良かったので20歳の時に結婚しました。 近々働きに出ようと思っています。 ですが、高校中退だとやっぱりコンビニだったり ファーストフード店の方が探しやすいですよね。 機会があれば残りの単位を取得してせめて高校卒業の 資格はほしいのですが… わりと早く子供を産んでいるので大きくなってもまだまだ 現役で働けると思っています。 その時はきちんと正社員として働きたいです。 そこでお聞きしたいのですが高校中退だと世間様の目は どうなのでしょうか。自身、仕方がなかったとはいえ 高校中退という学歴はあまりいい評判ではないかなと 感じます。 ちなみに、高校の時から色彩に興味が あったので今はカラーセラピーになりたくて勉強中です。 そういったところでは、大抵「高卒」が必要な資格と なっています。

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。