• 締切済み

高校中退について

かなり長文です。 私は高校1年の女子です。 私はすごく学校が嫌いです。 でも、今まで苛められた事もないし、 むしろ嬉しいくらいに好かれます。 成績も普通だし、友達もいる、信頼できる親友もいる 彼氏もいるし、家族に愛されてます。 とくに私は末っ子ですごく甘やかされて育ってきました。 すごくすごく幸せなんですが 学校が嫌で嫌でしかたなく、 私は入学式のときからすでに考えていた退学の話を ついに夏休みの終わりに両親に 「学校を辞めたい」と言いました。 そのときは軽く流されたんですが 本気で退学したかったので 始業式を休みその次も休み、 そのかんにも両親(とくに母親)と話し合ったりしてました。 私の母はすごく涙もろくて(それに似て私もですが) すぐ泣きながら話してきます。 親からしたら子供に高校卒業の資格を取ってほしいのは分かります… 就職もそうだし、もし結婚するにしても 相手の親が学歴を重視する人だったら困るし 結婚したとしても子供ができて子供に影響あたえるかもしれないし 大人になって近所の人たちとの会話でも自分だけ取り残されるかもしれない。 でも私は生きていればそれで いいと思っています。 この考えは間違っていますか…? 母曰く 私が中退して何が心配かというと ・給料 ・友人関係 などです。 給料については 「○○(私の名前)がどんなに頑張っても高卒の人と 給料の差が出て○○が惨めな思いをするとこを見たくない」 と言います。 友人関係については 私が悪い子とつるんでそういう方向にいってしまうのではないか。 ということです。 確かに私の友達には単車に乗っていたり 何かと派手に改造したりして 乗っている子はいます。 でもその子達も元々は普通に小学校や中学校で仲良くしてて たまたまそういう道へ行っただけで その子達の性格が乱暴になったとかそういうわけじゃないので ただ見た目が変わっただけで私てきには全然「悪い」方向の子ではないのですが、 親にはそう見えてしまっています。 私が高校に行ってるときは その子達の絡みについては何も言ってきませんでしたが 辞めたいというと 「あの子達に何か言われたの?!」 とか言われます。 本当にそういうのじゃないのにしつこ く言われます。 私は中退して荒れたいとか 高校行ってまでいい職につきたいとか 素敵な結婚したいとか 高いお給料がほしい など思いません。 学歴社会で自ら武器を捨てるなんで バカだ、と思われると思います。 親が泣いて私に 「少しは私たち(両親)の気持ちも分かってほしい」 と言ってきましたが 私はだったら私の気持ちも…って思います。 先生には退学の話はしています。 今はもうほとんど週1、2回くらいしか学校へ行ってません。 休むときは担任へメールします。 最近は親に7時くらいに起こされ 学校へ行かないなら洗濯物くらいたためとか言われてやります。 私が学校へ行った日は親は心なしか優しいです。 悲しくもありますが これが私の選んだ道なのでしょうがないと思っています。 両親に嫌われてもいいから退学したい。 この私の考えって異常ですか? 私は何があろうと退学したいです。 親が納得までとは行かなくていいです、 何か方法はありませんか? 家の手伝いを自分からしたら 何かすこしは変わると思いますか? まとまりなくて、すみません…。

• 高校

みんなの回答

回答No.9

通信制に転校してでも良いので 高卒資格だけは取った方が良いでしょうね。 イヤ? 私は嫌々いじめに耐えつつ毎日通っていましたよ。 2日にいっぺん倒れるのに。 きっと耐えた先に何かあると信じて 血を吐く思いで5年間 通っていました。(中高一貫) でも厄介な病気になってツケが回り 不登校(1ヶ月)になりました。 家庭も両親不仲にDVです。 どこでストレスを吐けば良いのかわからず リストカットに逃げていました。 洗濯物だけでとはそんな家庭があるんですね。 いかれています。 いいですか。就職したいなら高卒、できたら 専門卒や大卒は必要です。 バイトでも中卒の履歴書で受かるんですか? 料理/洗濯/掃除などなど やれるだけやりなさい。 洗濯物も洗濯機を回すんですたたむだけじゃない。 料理も買い物してレシピ見ながらでいいので。 掃除も掃除機とホコリ取りくらいは必要。 辞めたいなら努力くらいしないとダメじゃん。 目覚まし時計くらい設定しなさい。 なんにも出来てない知識も中学じゃ なにができるんですか? 高卒資格は取らないとダメ。 そうじゃないとお先真っ暗。

• potachie
回答No.8

アドバイスではないのですが、義務教育は終わっています。なので、あなたが学生や生徒でなくなったときの身分は、  無職 になります。 または、日本で女性のみに許される、本来は許嫁などがいる人の立場であるちょっと時代錯誤な  家事手伝い(花嫁修業中) ですね。 日本では、女性の結婚ができる年齢が低いので、  主婦 という立場になる人もいますよね。 アルバイトでは、無職のままなので、正式な就職を真剣に考えないと。日本は自由経済の国ですから、安定した収入が無い無職の人の社会的立場は、ちょっと大きな買い物をするにも人の「信用」に頼らなくてはならないとても弱い立場になります。 あなたが生きていくための立場をどうやって作っていくかを、真剣に考えるべきかと思います。 私は、下手に普通科の高校にいって大学などに進学しない人(半数弱います)より、一番、仕事の技術が学べるその年代を、手に職をつけるためにがんばった人の方が、意味のある人生を歩めるように思っています。 学校に行かないという決断をしたのなら、少しでも早い時期に、人生をどうするか、どうやって生きるための糧を得る技術を身につけるかを考えるべきかと思います。 運動部などを経験するととても良く分かりますが、高1の新人と高3の先輩では、まったく上手さが違いますよね。この年代は、大人になると数年かかるようなことも数ヶ月で身につけることができます。この時期を無駄に過ごす、という選択だけはとらない方がいいと思います。

• riiii57
回答No.7

あたしも高校中退しましたよ~ 似たような感じw 学校全然いかんかった 親わやっぱり厄介だったけど あたしわ勉強より働きたくて うちの親わ学校辞めてから ふらふらするんぢゃないかって心配してたから 学校辞める前に仕事探して勝手に面接とかして決めて 『この仕事が決まったから辞めさせてください』ってお願いしたよ~ そしたらしゃーなし そこまでするならって 辞めさせてくれた! バイトとかしてて1年も続いたことなかったあたしがその選んだ仕事今もしてて4年目 仕事わ学歴だけやないし学歴あってもバカわバカ。 その辺の人よりわ早く社会にでただけあって 常識あるほうと思う! 辞めてからどうするかをちゃんと話さな親も納得してくれんのやないかな~?? 頑張ってね!!

noname#149030
noname#149030
回答No.6

よく夏までがんばったね。強い心を持っているね。貴方がこれまでに苦しみ続けた葛藤は必ず人生で花が咲く時が来ます。子供の気持ちが判る母親になれますし、必ず幸せな家庭を築ける人です。高校だけが人生ではありません。長い人生の中でたった3年ではありませんか。そんなことで人生が左右されることはありません。私は貴方の何十倍も人生の辛酸を舐めてきました。その都度這い上がってきました。だからこそ貴方の気持ちがよく判ります。高校を辞めても高校認定試験を受けて大学へ進むことも可能です。高校を中退してもそこで人生が終わる訳じゃない。私の知っている人は中学校から不登校で、高校を中退し高校認定試験で高卒の資格を取り、某大学の通信教育学部で教師の資格を取り、今では小学校の先生をしてみえます。生徒の気持ちが判る先生として大活躍されています。高校を中退しても大成功している人は山ほどいます。貴方は決して怠惰な気持ちで「退学したい」と言っている訳ではありません。もし高校を辞めればそれをばねにして必ず結果を出せる人です。私は貴方の家が判るならすぐにでも御両親に話をしに行きたいです。貴方が生まれたとき御両親は「五体満足なら何も望まない」と言って涙を流して喜んだ筈です。その時の気持ちを思い出して欲しい。そんな貴方の一生でたった一度のわがままを聞いてあげてほしいと思います。実は私の娘もある進学校へたった4日行っただけで不登校になってしまいました。たった4日ですよ(^。^)結局解決にむかったのは我々両親が、「世の中で我々両親しか娘の味方はいません。我々だけでも守っていこう」と決意したときでした。大丈夫です。高校を辞めても貴方ならきっと乗り越えられます。きっと高校へ普通に通う人以上の結果を出せる人ですよ。御両親の気持ちもよく判りますが、今こそ親のである証拠を示す時です。この文章を御両親に見せても構いませんよ。

• bari_saku
回答No.5

>でも私は生きていればそれでいいと思っています。 その考えが間違っているとは思いません。 ですが、中卒では「それができれば大ラッキー」というレベルだと思います。 >家の手伝いを自分からしたら何かすこしは変わると思いますか? 洗濯物をたためば学校に行かなくていいのですか? 正直、耳を疑う親御さんの甘さですね。 あなたもあなたですが、親御さんも親御さんかと。 私が親なら、仕事を探して来いと言います。 それも正社員。 正社員の仕事を見つけてきて、内定をもらえたら退学を許すと思います。 仕事が見つかるまで、学校は保険として通っておけとも言います。 アルバイト?甘えたことを言うんじゃありません。 アルバイトとは本業がある人が、片手間にやるものです。 「働かざる者食うべからず」ですから、学生という身分を捨てたいのなら、さっさと仕事を探しましょう。 明日にでも、ハローワークに行ってみてはどうですか? まあ、はっきりした理由もないのに学校をやめたいという10代の女の子で務まる仕事は、ないに等しいでしょう。 ただ、可能性としてはゼロではありませんし、学校がダメでも仕事に適性があるかもしれませんから、とにかく探してみることですね。

• sarahbeeze
回答No.4

今は親の家で同居していますから、本当の現実の厳しさはあなたにはわかっていませんよね。文を読むとなんと甘いことよ、と思います。 現在、中卒では就職を始め何もかも相当厳しいというのが実情です。 将来、あなたが本当に何かをやりたいなと思ったときに、やはり高校は卒業しておいた方がよかった、と間違いなく後悔します。 下の方が相当厳しい口調で書かれているのもあなたに本当の厳しさをわかってほしいという思いからだと思います。 親はおそらくあなたよりは早く死ぬでしょう。世の中にあなたは一人ほっぽり出されてどうやって生きていきますか。そのとき、高校を出ておけば、と思っても遅いのです。 ここにアドバイスをくれている人もあなたの親も、現実の本当の厳しさを知っているからこそ、退学を思いとどまるように説得しています。 とにかく高校はがんばって卒業してください。高校を卒業してから、あなたがどう生きていくかは自分で考えたらいい。 長い人生で、歯をくいしばらねばならない時はあります。今がそのときです。

• joqr
回答No.3

>就職もそうだし、もし結婚するにしても 中卒でどう就職する? 結婚相手だって問題にするでしょ? >相手の親が学歴を重視する人だったら困るし 相手にされないでしょ? >結婚したとしても子供ができて子供に影響あたえるかもしれないし はぁ? バカじゃねの? >大人になって近所の人たちとの会話でも自分だけ取り残されるかもしれない。 と言うか、近所の付き合いを気にする生活になれるか? >でも私は生きていればそれで  いいと思っています。 ならいいじゃん でも、退学して家にいるなよ? 親には1円も世話になるなよ? 自分の責任で、自分ですべての生活するんだよ? >この考えは間違っていますか…? バカにつける薬は無いっていうだろ? 無責任な、バカ娘 辞めるのは勝手だけど、自分で全部やって その後の生活も、自分で全部責任持つんだよ 親に一切の援助も受けない それが条件 生きる価値なしの大ばか者

• xiao-zong
回答No.2

学校を辞めて何をしたいのか?が良く判りません。 目的も何も無く、ただ学校が嫌だから辞めたい。高校に行ってまで良い職に就きたくない。なんて言われたら、親としては当然反対すると思いますし、反対するのが当たり前ですね。 それでも学校を辞めたいっていうなら、いっその事家を出て一人暮らしをしたら如何ですか? 親のすねを齧らず、一人でアルバイトとかして生計を立ててみるとか? 今の世の中、高卒でも就職が厳しい状況です。通常の会社に入社しようとしても、企業としても中卒よりは高卒を選ぶでしょうし、高校中退で仕事を見つけるのはなかなか難しいと思います。 何か夢があって、専門学校とかに行くとかなら、まだしも単なるすねかじりの我儘にしか聞こえませんね。

• mimazoku_2
回答No.1

まず、中退したメリット。 ほとんど聞きません。 中退したデメリット。 親が言うことを含めて、我々でも「この子、我慢が出来ないんだな(集団行動が出来ないとみなす)」と考えます。 物を教える際も、最低限度のもっと下を考えなければならず、人事採用者はあなたの雇用を避けます。 あなたがどんなにやる気があっても「最低限の知識」が無ければ、他人との不和を発生させやすいので、採用を見送る事になります。 (採用を見送る・・・綺麗な表現ですが、本音を言えば「問題児」、問題は避けねばなりません。) 給料は、スタートラインで、1~2万円(1ヶ月)の差が生まれます。 ボーナスでは、その5~6倍ですから、年間あたり2~30万円の収入が、毎年開いてきます。 あなたが何故、中退をしたいのか解りませんが、「何故学校が嫌い」、「何故、集団行動が出来ない」、人事採用者はそこを見抜きます。 逆に今の「苦境」を乗り越えて、卒業できれば、あなたに新しい未来があります。 >相手の親が学歴を重視する人だったら困るし その最低ラインが、「高卒」です。 中卒が悪いと言いません、しかし、ろくな事が無いのが、親が言っていることです。 中退を決定する前に、この質問コーナーにて、「高校中退(中卒)はどんな人生ですか?」と、あなたの質問のリンクを貼り付け、自分の思いを質問にして見てください。 ちなみに私は、夜間高校(電気科)を卒業しています。