• 締切済み

消防士になるために

中3女子です 私は今、授業でライフプランを立てています。 消防士になりたいのですが 消防士採用試験って何歳から受けられるのですか? 29歳までというのはしっていますが あまり知識がありません… そして消防士って 何歳からなれて何歳まで働けるのですか? レスキュー隊になった場合 何歳まで働けますか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 現役の消防士です。 基本的に消防士(だけではなく市役所職員なども)の試験は18歳から受けられます。要するにだいたいの自治体が、高卒以上の最終学歴が必要だとうたっています。  年齢制限に関しては各自治体によってバラバラです。25歳までの所もあれば、30歳までの所、中には年齢制限が撤廃されている所もあったかと… No.1さんの回答にもあった消防学校に関しての補足ですが、消防学校というのは、基本的には各都道府県に1校以上あります。横浜市や、名古屋市などの政令指定都市の中には、独自に消防学校をもっている所もあります。 この消防学校という場所は、各自治体で採用された消防職員が消防士の基礎を学ぶタメに行く場所なので、正確には卒業してから消防士の採用試験を受けるというものではありません。 自衛消防や、消防団の教育とは違います。(自衛消防とは、会社が自社工場内などの火事等に備え独自に社員で組織する消防組織で、団は、自分の町を守るためにボランティアで組織する一般人の方達からなる消防組織) 採用試験の内容も各自治体でバラバラですが、一般教養の試験に備えて、国数理社英の科目はよく勉強しときましょう。今は高校卒業後に、公務員試験に対応した専門学校に入る人や、救命士になるために、資格のとれる大学、専門学校に通う人もいます。 ただ、書店などに行けば公務員試験対応の本なども沢山ありますので、見てみてはどうでしょうか? ここまで長々と説明させて頂きましたが、それでも消防士を目指す上で一番大切な事は、なりたいという強い気持ちを忘れず持ち続ける事です。  公務員試験は、不況が続けば続くほど受験人数が多くなり、採用される倍率が高くなります。  そんな中で勉強もして体力もつけてと、自分に厳しくなれなきゃ中々受かる事は難しいと思います。勉強もはかどらず、まわりは合格し自分だけが取り残されて行く中であせり、うまく行かないと思う時が来るも知れません。 それでも、挫けず、消防士に絶対なる!という断固たる決意が必要です。 私は消防士になるまでに7年かかりました。別の仕事をしながらただひたすらに勉強しました。 中学生でそこまで考えてるあなたはスゴいです。  まだまだ若いし絶対大丈夫です!  勉強も遊びも恋愛もいっぱいがんばってそんで消防士になってくださいね。 待ってますよ。

回答No.1

はじめまして♪ 消防士も公務員の一種です。 ただし、都道府県ごとの地方公務員だったり、管轄区域内の市町村単位でもかなり違う部分があります。 私は東北の田舎なのですが、私の地域は平成の合併以前から4町(郡としては7町1村で、その中の4町)による行政組合職員という扱いのようです。 郡内の残りで2町1村は隣の市の管轄となり、そちらも行政組合方式、のこり1町だけ独自なので、町役場の職員、人事異動で消防署に行ったり他に移動したりあるそうです。 近所で消防職員になった人は、県立の消防学校へ入って、その後職員採用試験を通ったそうです。 ここまで、単なる私の周辺情報です。 正しくは、総務省消防庁とか、都道府県や市町村などのホームページなどを調べてみてください。 定年制度もあくまで基準であり、地域などで特例などもあるでしょうから、ご自身の地域に沿った情報を探してみてください。 がんばれ~♪

関連するQ&A

  • 消防士について。

    自分は今高校三年で消防士になろうと思っています。(今年の試験は受けてません)消防士になるには大卒と高卒はどちらがいいんですか?あとレスキュー隊員になりたいんですけどどのような試験を行うのか教えてください。あとレスキュー隊員の年収はいくらぐらいなんですか?

  • 消防士について

    消防士になりたいのですが、 進路は 普通科高校→国立大学→救急救命士科のある専門学校→救急救命士資格取得→消防の採用試験=25歳 25歳でも年齢的に間に合うでしょうか? このような進路の方もいるのでしょうか? 現在中3です

  • 消防官と消防団員の違い

    こんにちは。私は高校2年の女子です。 タイトルの通りなのですが、消防官と消防団員の違いは一体何なのでしょうか?消防官は国家試験などを受けますよね?消防団員は試験とかありますか? 最近、女性消防団員が活躍していると知り消防団の事が気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。 よろしくお願いします!

  • 消防士について

    現在の全国の消防士の人数とその中に含まれる女性消防士の人数を教えてください。 できれば、消防士採用試験の倍率もお願いします。 どうか正しい情報をよろしくお願いいたします。

  • 消防士になりたい

    こんにちわ。 現在中三の女子です! 私には、将来の夢があって、消防士になりたいと思っています。 私は、文化部で、運動もあまりしなく体力もないのですが、こんな私でもなれると思いますか? ちなみに、私が消防士になりたい理由は、助けを求めている人を助けたいからです。 是非、回答よろしくお願いします!

  • 消防士・・・

    知人が大阪市の消防署で働きたいと思って公務員試験の勉強をしています。 消防局に問い合わせたら、10月半ばから末頃に案内があるという事なのですが・・・いくつか先に分かればと思い質問させていただきます。 (1)次の試験はいつ行われるのでしょうか? (2)欠員が無い場合は募集が無いと聞いたことがあるのですが、募集はあるのでしょうか?? (3)コネの採用が多いのでしょうか?本人の親戚が他県で消防士をしているのですが、それはコネになりますか? ちなみに高卒枠の受験です。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 消防士試験

    消防士採用試験は独学では難しいですか?? 消防士用の予備校や、通信講座等もしなければ受かるのは難しいのでしょうか。 ちなみに、いまは独学で大学四年間で勉強しようと思っています。

  • 消防試験について

    私は、現在大学二年生で消防士を目指しています。 来年の消防士採用試験を受験しようと考えているのですが、もし受かった場合大学をやめて消防士になるか、4年生になって再度受けるか悩んでいます。 一般的には大学は卒業しておくべきだとは思いますが、はやく消防の現場に就きたいとも思っています。 みなさんのご意見をぜひ今後の参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 消防士になりたい

    今工業高校に通っている高校一年生のものです。ここで、聞きたいことが3つあります。みなさん暇があれば答えてください。 1、ぼくは高校に通い出して、もぅすでに2回停学になってしまいました。そこで、質問です。消防士採用試験の合否の結果に停学は影響を及ぼしますか? 2、高卒で採用試験を受けようと思います。そこで、高卒のぼくでもしっかり勉強をすればうかる確率はあるのでしょうか? 3、高校の先生が言っていたのですが縁故(?)というのですか?それで試験が有利になると聞きました。ぼくの父は消防士です。なので、ぼくは有利なのでしょうか? このようなことはみなさんではなく父に直接聞いた方がいいのでしょうがなにしろ威厳が強い父なので、正直しゃべることも抵抗があります。 ぼくが試験を受たいと思うのは勿論地元で、とても田舎です。

  • 消防士について詳しく知っている方はいませんか?

    高校二年男です。 祖父の影響で、消防士に憧れています。 そこでいくつか質問があります。 1、公務員試験とはどのような試験なのでしょうか? 2、仕事内容は主に実務作業がほとんどと聞いたのですが、レスキュー活動というのはあまりないのでしょうか? 3、訓練などはどんなことをするのでしょう?引く力、体力を鍛えるのが実践的なのでしょうか? カテゴリ違いでしたらすみません。 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう